最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:112
総数:1151361
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ベルマーク作品参加賞

画像1 画像1
今年もたくさんのベルマーク作品の応募がありましたが、一人一人に参加賞が渡されました。裏には一人一人の名前と展示してある場所が手書きされています。手にした子供たちは大喜びでした。準備してくださったPTAベルマーク委員の皆さん、ありがとうございました。

2学期も残りわずか。(6年)

 本日学年集会を行い,レクリエーションを楽しみました。学年集会実行委員が考えた「なぞとき」をグループで考えたり,友達と手を繋いで行う人間知恵の輪を解いたりしました。グループや学級で協力するゲームが多く,さらに絆が深まったように思います。学年で揃って過ごす時間も限られています。1日1日を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちを守るための授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、1年生の各学級で、養護教諭による「いのちの学習」の授業を行いました。本年度3回目となる今回は、「大切ないのちを守るためにどうしたらよいか」について考えました。
 養護教諭と担任のロールプレイを見て、知らない人について行くと危険であることを学んだり、紙芝居を見て『つみきおに』の内容を確認したり、連れ去られそうになった時に逃げる方法を教えてもらって練習したりしました。
 夕方、あっという間に暗くなってしまうこの時期は特に、一人で出歩くことがないようにして、楽しい冬休みが迎えられるようにしましょう!

歌声集会練習(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は歌声集会のために高学年が集会を行いました。
高学年で歌う「Smile Again」と、全校で歌う「Believe」の練習をしました。
月曜日には低学年が練習し、火曜日に全校で歌声集会を行います。

もちつき・はなもち体験行いました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(木)もちつき・はなもち体験を行いました。
もちつき体験は予想以上のきねの重さに驚いていました。
その後につきたてのおもちを食べたときには歓声が上がりました。
はなもち体験ではボランティアさんも感心したほど独創的な作品が生まれました。
日本文化に関わるすばらしい体験ができた一日でした。

楽しかったよ!おもちゃフェスティバル(1年)

 12月15日(木)の5時間目に、2年生主催の「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。招待状をもらってから、みんなわくわくしていました。
 待ちに待ったこの日。2年生のおもちゃのコーナーに行列をつくって、手作りのおもちゃで楽しみました。魚釣りや、的当てなど、磁石や輪ゴム、空き容器を用いて作ったおもちゃで遊んだことがとても楽しかったようです。
 また、ゲームの景品として折り紙の飾りやメダルをもらえたことに、1年生の子どもたちは大喜び!教室に戻ってからも、互いに見せ合っていました。
 終わりの言葉で、2年生の係の子から、「来年は、次の1年生にみなさんが、おもちゃをつくって楽しませてあげて」と言われて、「がんばるぞ!」と、張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 身の回りのものを使って、おもちゃフェスティバルをしました。実行委員が協力して司会から説明まで行うことができました。

宮小ギネス大縄跳び大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた宮小ギネス大縄跳び大会の結果が貼り出されました。
各学年1位の結果は、すでに発表されていましたが、今日は特別賞(中間記録会から一番記録が伸びた学級)も発表されました。
これからも、ひとつのことにみんなで団結することを大切にしていきましょう。

宮小ギネス大縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は宮小ギネス大縄跳び大会が行われました。
どの学級も精一杯声を出し、声を合わせ、ひとつになってがんばりました。
とてもすがすがしいお昼の時間となりました。
各学年1位の学級が表彰されましたが、明日、特別賞も発表されます。

明日の天気は

画像1 画像1
明日は宮小ギネス大縄跳び大会です。
前日の今日は雨天のため練習ができませんでしたが、気になる明日の天気は朝には晴れそうです。(Yahoo天気予報参照)グランドコンディションも十分良くなりそうです。
どの学級も団結してがんばりましょう。

資源回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日から持ち寄り方式で行ってきた第2回資源回収も今日が最終日でした。
皆さんのご協力のおかげで、たくさんの資源が集まりました。特に、今回は牛乳パックがたくさん集まりました。
子どもたちだけでなく、個人懇談会を利用して保護者の方にも多数ご協力いただきました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

日曜日のスポ少女子部2

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝大会の結果は宮田ソレイユが優勝争いをし、惜しくも3位。
また、低学年の子たちもがんばりました。
応援に来てくださった卒団生の皆さん、ご家族の皆さん、ありがとうございました。

日曜日のスポ少女子部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は蘇南公園で江南市スポ少駅伝大会に参加しました。
日頃の練習の成果を出し、みんなががんばりました。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は二週間前に雨天の為延期されていた駅伝大会が行われました。1部は6年生の宮田カージナルス、3部には4、3年生の宮田ファイターズ、6部では3年生以下の団員がエントリーしました。カージナルスは最後の駅伝大会でみんな力強い走りで6位入賞を果たしました。ファイターズも真剣に取り組み最後までタスキを繋ぎましたが入賞はなりませんでした。
6部では3年生の伊藤君が素晴らしい走りで400mを走りきり1位を取りました。これに団員も刺激され、これからも頑張って行きます。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部は、バレーボールと駅伝練習を行いました。
午後からは、蘇南公園で試走を行いました。
日曜日の駅伝大会に向けて頑張りました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

12日(月) 個人懇談会3日目、マーチング練習
13日(火) 通学班集会、クラブ
14日(水) 宮小ギネス大縄跳び大会
15日(木) 餅つき体験(5年生)
16日(金) 歌声集会練習(高学年)

今週は水曜日に宮小ギネス大縄跳び大会が行われます。これまでどの学級も一生懸命練習してきました。今年はどんなドラマが生まれるか楽しみです。
また、木曜日には5年生の餅つき体験が行われます。今年も宮小支援ボランティアの方に前日準備からお世話になります。よろしくお願いします。

ベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(金)PTAの方によるベルマーク整理が行われました。今回も多数の方にご参加いただき、大量のベルマークやテトラパック、使用済みインクカートリッジを整理し、業者へ送ることができました。ご協力ありがとうございました。今年度は2月と3月のあと2回行われます。
ご家庭にベルマークやテトラパック、使用済みインクカートリッジがありましたらご協力よろしくお願いします。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は12月のあいさつの日でした。
今回も保護者の方だけでなく、宮田中学校の先生方や生徒さんが来て、一緒にあいさつ運動をしてくれました。
小中で一体となって子どもたちを育てていることを、あらためて実感できました。
宮田中学校の皆さん、ありがとうございました。

楽しみにしています! ―おもちゃフェスティバルへの招待―(1年)

 12月8日(木)のわかくさの時間に,2年生のお兄さん・お姉さんから「おもちゃフェスティバル」の招待状を渡してもらいました。飛び出すしくみのカードにみんな大喜び!来週15日(木)の5時間目に予定されている「おもちゃフェスティバル」への期待が膨らんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は人権について考える「人権週間」です。今日は人権集会を開き,人権擁護委員の方からお話を聞きました。ビデオを見たり,手話をつけて歌を歌ったりする活動を通して,誰に対しても優しい心をもって接することの大切さを学びました。この集会で学んだことを忘れず,学校や家庭でも優しい心をもって生活していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食終了
12/22 終業式 引率下校
12/23 天皇誕生日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342