感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

 9日(月) 成人の日
10日(火) あいさつの日、給食開始、委員会
11日(水) 身体測定(1年生)
12日(木) 身体測定(2年生)
13日(金) 器楽クラブ激励会、班長・副班長会
       身体測定(3年生)、薬物乱用防止教室(6年生)
14日(土) 器楽クラブ交流会

今週から給食も始まり、本格的に3学期が始まります。健康管理をしっかりして、充実した3学期にしましょう。
土曜日には江南市の器楽クラブ交流会が江南市民文化会館大ホールで開かれます。本校マーチングバンドクラブの出番は9時50分頃の予定です。応援よろしくお願いします。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
新年練習初めで、団長から挨拶もらい白山社へ初詣。心新たに今年の決意を固めためました。
明日の大会に向けて練習頑張りました。

PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月のPTA役員会と全委員会を開催しました。
来年度に向けての内容が多く、まとめの時期にきたことを実感しています。
これまで同様、大変協力的な皆さんのおかげで、スムーズに行うことができました。
残りはあと2月のみです。

三学期が始まりました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月6日(金)、三学期が始まりました。
始業式では校長先生が「6年生までそろう式は、この始業式が最後になります。」
との言葉に「そうか。6年生は卒業していないんだ。」と気付いた児童が多数いました。
学校を支えた6年生が卒業し、その6年生に自分たちがなるのだと自覚した子もいるのではないでしょうか。
式後は掃除を行い、学校をピカピカにしました。その後は課題を提出し、下校しました。
三学期も忙しくなります。体調にはくれぐれも気をつけて、元気に登校してほしいと願います。

3学期がんばることの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の中で、3学期にがんばることの発表が代表児童からありました。
字をきれいに書きたい、そうじをがんばりたい、算数の授業で手を挙げたい、学級のみんなが手が挙がるようにしたい、率先活動として、教室や廊下の過ごし方をよくしたい。
たくさんのがんばりたいことが発表されました。
一人一人の地道ながんばりが合わさって、大きながんばりとなります。できることからこつこつと。

2年生の3学期頑張りたいこと

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の始業式では、2年生から2人「3学期頑張りたいこと」を発表しました。今日から3ヶ月間、目標に向かって頑張ってほしいと思います。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まり、始業式が行われました。
校長先生のお話では、画像とともに、ケニアやモロッコ、インドの子どもたちが学校に通う様子が紹介されました。
20km以上離れた家から通う子や、危険な道を通って学校へ向かう子。どうしてこんなにまでして学校に通うのか?
それは、将来の夢や目標をもっているから、夢の実現のためには、勉強することがチャンスだから、勉強できることがうれしいから、です。
学校は将来の自分のためのチャンスをつかむ場所なのです。
宮田小学校も子どもたちにとってそんな場所であるように努めていきたいと思います。


明日から3 学期

画像1 画像1
冬休みも終わり、明日から3学期が始まります。登校はいつも通り通学班で、下校は11時30分に一斉下校します。持ち物は学年通信で確認してください。
宮田小学校の子供たちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
寒い時期ですが健康に気をつけ、一年間の締めくくりの学期にしましょう。

1月4日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は年初めの練習でした。
6年生5年生だけの自由参加で行いました。また、中学校 の先輩も練習に参加してくれました。
1月8日(日)のバレーボール大会に向け練習を行いました。

マーチング練習再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ、お正月気分もさめやらぬところだと思いますが、今日は早速マーチングクラブの練習が始まりました。1月14日(土)に開催される第38回江南市小中学校器楽交流会に向けての練習です。まず、打楽器や金管楽器ごとに分かれてていねいな練習が始まりました。正しい音、リズムをとること、少しずつ感をとりもどしながら軽快なメロディーが流れ、調子があがっていくようです。

初夢

画像1 画像1
皆さんはどんは初夢を見ましたか?
初夢はその年を占うとされていて、夢に出てくると縁起の良いものとして、「一富士二鷹三茄子」が有名です。
冬休みもしっかり睡眠をとって、毎日良い夢が見られるようにしましょう。

書き初め

画像1 画像1
冬休みの宿題にもなっている書き初めは、昔から1月2日に行われてきました。これは事始めに由来するようで、この日に始めると上達が早いと言われています。
今日は始めるには最適の日です。ぜひ何かにチャレンジしてみましょう。

あけましておめでとうございます

 新春のごあいさつを申し上げます

 2017年1月1日を迎えました。本年もよろしくお願い申し上げます

 すばらしい初日の出とともに、穏やかなお正月を迎えることができました。子どもたちも冬休みを順調にすごしているようです。感謝したいと思います。今年も宮田小学校の子どもたちの成長をめざしてがんばってまいります。

  宮田小学校のめざす児童像
   ・明るくたくましく生きる子
   ・自ら学び、考える子
   ・礼儀正しく、親切な子
   ・助け合って、働く子

 さて、今年は酉年です。「取り込む」ということで縁起がよいとされています。どんどん吸収して(取り込んで)自分を高めていけるようにしたいと思います。子どもたちの活躍に期待が高まります。そのためにも「1年の計は元旦にあり」よいお正月をお過ごしください。

 酉年にちなんで、話題を一つ。
酉年といえばやはり鶏の絵。鶏の絵といえば、ピカソやゴッホも青ざめる、日本の天才絵師、伊藤若冲が有名です。江戸時代中期に活躍し、昨年生誕300年記念の展覧会は海外からも訪れるほど人気を博しました。緻密でありながらその一方で躍動感溢れる大胆でおおらかな筆さばきの画風と両方が楽しめます。

 写真など記録の技術がなかった時代。観察を続け、何度も写生を繰り返しながら描いていきます。今、多くのことが手軽にできてしまう時代ですが、本来人間がもっている機能や可能性が失われる危うさをもっているように思えます。時間はかかっても、地道につかみ取っていくことが大切であると考えさせられます。

 もうすでにご存じの方もおみえかとも思いますが、ご家族で、伊藤若冲の作品、ぜひ、ご覧ください。百聞は一見にしかずです。  
   ※作品引用  『紫陽花双鶏図』   宮内庁管理 より
          『鶏図押し絵貼屏風』 京都 細身美術館 所蔵 より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
新しい年を迎えました。
気持ちも新たに宮田小学校の子供たちのためにがんばっていきます。
本年も皆様方の温かいご支援よろしくお願いいたします。

迎春準備

画像1 画像1
早いもので平成28年も大晦日を迎えました。
宮田小学校も新たな年である平成29年を迎えるために、玄関には宮小支援ボランティアの方につくっていただいた花餅を飾り迎春の準備をしました。
今年も多くの方々に支えていただき、本当にありがとうございました。
皆さま、良い年をお迎えください。

椿

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田小学校に飾られている絵画を紹介します。今日の絵画は大塚素子さん作「椿」です。
宮田小学校にお見えの際は、紹介された絵も探してみてください。

水仙

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田小学校に飾られている絵画を紹介します。今日の絵画は大塚素子さん作「水仙」です。

牡丹

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田小学校に飾られている絵画を紹介します。今日の絵画は大塚素子さん作「牡丹」です。

シクラメン

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田小学校に飾られている絵画を紹介します。今日の絵画は大塚素子さん作「シクラメン」です。

26日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(月)のスポ少活動です。
この日は、6年生だけでバレーボールの練習を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 給食開始 避難訓練 委員会
1/11 避難訓練予備日
1/13 器楽クラブ激励会
1/14 器楽クラブ交流会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342