感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

PTAトイレ掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(土)の午前中にPTAトイレ掃除を行いました。
40名を超える人数が集まり、保護者・児童・先生たちで校舎内のトイレを掃除しました。洗剤などを使い1時間以上がんばりました。
こうして子どもたちのためを思って動けるPTAの力に素直に感動しました。こうした思いを子どもたちにも伝え、引き継いでいけるようにしたいと思います。

3年生 3学期の総合的な学習

画像1 画像1
1月20日(金)
 3年生3学期の総合的な学習は「昔のくらしや地域に伝わるお祭り」について調べます。
 今日は、2学期の大根作りでお世話になった宮小支援ボランティアの皆さんのお話を聞きました。昔の宮田地区のくらしや地域の様子、田畑や川の様子などについてお話していただきました。たくさんメモを取る姿が見られました。さらに、昔宮田地区で行われていた川祭りについてもお話いただき、最後は太鼓の演奏してくださいました。生演奏は迫力があって、子どもたちも聞き入っていました。
 今日の学びを来週からの総合学習に生かしていきたいと思います。

サイバー犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(金)2時間目に「サイバー犯罪防止教室」を行いました。江南警察署の方より,なりすましメールが来た時の対応の仕方など,クイズを交えてお話いただきました。
 スマホやパソコンの普及により,誰でも簡単にインターネットに接続できるようになりました。正しく利用すれば便利ですが,架空請求や個人情報の漏洩など,危険な一面もあります。情報機器の取り扱いについて,改めてご家庭で確認していただけると幸いです。

黙掃で徹底的に掃除します 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(金)日頃の様子を紹介します。写真は給食後の掃除の様子です。
いつもは元気な声が飛び交う廊下や教室ですが、一言も声を出さずに真剣に掃除をしています。
時間いっぱいまで黙々と取り組む姿に成長を感じます。

介助犬体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シンシアの丘の職員の方から,介助犬について学びました。介助犬は手足の不自由な方の手助けを行う犬で,日常生活に欠かせないパートナーであることを知りました。実際に,「TAKE」[GIVE]の指示によって,携帯電話を取ってくれたときの動きに5年生一同感心させられました。
 介助犬についての理解が深まり「優しい無視」「優しい関わり」を意識できたことと思います。

授業参観にむけて その1 5年生

画像1 画像1
 1月19日(木)授業参観に向けて少しずつ準備を進めています。
冬休みに調べたことをもとにして、自分の選んだテーマを発表します。
よりよい発表になるように模造紙を使って発表予定です。
本番をお楽しみに!

中日新聞 尾張版

画像1 画像1
昨日行われた1年生の「昔からのあそび」が、本日の中日新聞尾張版に紹介されました。
宮小支援ボランティアさんとの関わりについて書かれていますので、ご覧になってください。後日、尾北ホームニュースでも掲載される予定です。お楽しみに。

職場体験学習に来てくれました

画像1 画像1
今日のクラブの時間、パソコンクラブに助っ人が来てくれました。
北部中学校から職場体験に来ていた2人です。講師の永井さんについて、手伝ってくれました。礼儀正しく職員室に挨拶に来てくれて、とてもすがすがしかったです。小学生のよき手本となってくれました。

身体計測といじめストップの話 5年生

画像1 画像1
 1月17日(火)身体計測を行いました。
その際に、いじめの危険性についても教わりました。
3学期の残りを楽しく過ごすために、改めて言葉の大切さを学びました。
また、みんな自分の体が大きく成長していることが身体計測でわかりました。

ボランティアさん、ありがとうございました!(1年)

 1月17日(火)の2・3時間目に「昔からの遊び体験」をしました。宮小支援ボランティアさんに優しく教えていただきながら、楽しく遊ぶことができました。
 こま回し、はねつき、ぼうずめくり、あやとり、お手玉、けん玉、めんこ、竹ぽっくり、竹とんぼ、おはじき、皿回しの11種類の遊びから3種類を選んで、グループで体験しました。
 始めはうまくできなくても、教えていただいて何度も挑戦するうちに、少しずつこつをつかんで楽しく遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けずに 体育しました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(火)寒い日が続きますが、今日は体育がありました。
5分間走、短縄とび、空いた時間でみんなで跳ぶ大縄をしました。
寒い寒いといって校庭にでた子も、「暑い!」といって教室に戻りました。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少活動です。
この日は、一宮市民体育館で愛知県市民バレーボール新人戦大会が、行われました。
この日の新人戦では、惜しくも二回戦に進むことはできませでした。ひとつひとつ、課題を克服し、レベルアップを図って行きたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

16日(月) 朝会、身体測定(4年)
17日(火) 昔の遊び(1年)、身体測定(5年)
19日(木) 介助犬体験(5年)
20日(金) サイバー犯罪防止教室(4年)、昔のくらしについて(3年)
21日(土) PTAトイレ掃除

今週はお客様をお迎えしての学年行事がいくつかあります。それぞれ貴重な体験になると思いますので、しっかり学びましょう。
また、土曜日にはPTAによるトイレ掃除を行います。水曜日まで参加者を募集していますので、ぜひご応募ください。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少活動です。
朝から雪が降り積もっていましたが元気に練習。昼からはマーチングの交流会を終えた子達が合流して、日曜日の新人戦に向けて6年生に協力してもらいながら練習に励みました。

器楽クラブ交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器楽クラブ交流会は、最後の全員で参加するふれあいコーナーを終え、無事に終了しました。雪もほとんどやみ、無事に学校まで帰れそうです。
マーチングバンドクラブの皆さん、お疲れ様でした。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配された器楽クラブ交流会でしたが、予定通り実施されました。
宮田小学校マーチングバンドクラブの皆さんは、緊張しながらも見事な演奏を披露し、たくさんの拍手を受けました。これまでの練習が報われる瞬間になったと思います。
会場には多くの保護者の皆さんも来てくださいました。交流会を企画・運営してくださった皆さん、応援してくださったすべての皆さん、本当にありがとうございました。

江南市器楽交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
江口先生の指揮をしっかり見て一糸乱れず、立派な演奏を披露しました。大きな緊張感の中で精一杯集中力を発揮する体験は必ずこれからの力になります。聴いてくれている人たちのために、一生懸命、最高の演奏をしてくれました。フィナーレには、パフォーマンスも披露し、たくさんの拍手をもらいました。

器楽クラブ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ次が出番です。楽屋裏でスタンバイ!大丈夫!たくさんの練習を重ねてきました。伸び伸びと楽しんで演奏を楽しんでください。

雪の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの降雪で、学校も真っ白な雪の世界になっています。
寒さが厳しいですが、幻想的できれいな景色になっています。
この週末は体を温め、体調管理をしっかりしましょう。

マーチングバンドクラブ激励会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月13日(金)マーチングバンドクラブの激励会を行いました。
美しい演奏に思わず聴き入ってしまいました。
明日は本番です。
マーチングバンドのみなさん、がんばって下さい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342