最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:355
総数:1158649
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

中学校生活学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が宮田中学校から佐野先生と長屋先生をお招きして、中学校生活について教えていただきました。勉強のこと、部活動のこと、髪型や服装のことなど、具体的に画像なども交えながら丁寧に教えていただきました。
また、お二人の先生からは「しっかり話を聞いてくれる」「うなずきながら聞いてくれる」とお褒めの言葉をいただきました。
2月3日(金)には入学説明会があります。宮田中学校に行き、実際に授業や部活動の様子を見学させてもらいます。
よりよい中学校生活のスタートのために、しっかり準備をしていきましょう。

むかしのあそび伝授

画像1 画像1
先日、1年生が行った「むかしからのあそび」でご協力いただいた宮小支援ボランティアの皆さんのことが、本日の尾北ホームニュースで紹介されています。
子どもたちにとって6年間お世話になる宮小支援ボランティアの皆さんとの関わりは、大変貴重な経験となっています。今後も大切にしていきたいつながりです。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数が減らない状況です。(このお知らせは朝の時点で把握できている数です。)
治って登校できるようになった児童もいれば、新たに欠席する児童もいます。
週明けの月曜日が心配されます。週末は不要な外出は控え、人混みは避けるようにしてください。

3年生 ふわふわことばとちくちくことば

画像1 画像1
1月26日(木)
 3組は一昨日,2組は昨日,1組は今日,保健の先生と一緒に「きもちのよいことば」について考えました。
 言われると悲しくていやな気持ちがする言葉を「ちくちくことば」,言われるといい気持ちがしてうれしい言葉を「ふわふわことば」として,様々な場面でどんな言葉をかけてあげるとよいかを考えました。例えば,「ハサミを勝手に使われた時」は「なんで勝手に使うの?!」ではなく,「あとで返してね。」や「かしてと言ってね。」など言い方に気をつけて伝えるとふわふわことばになることをみんなで考えました。
 ふわふわことばをたくさん使って,みんなが気持ちよく過ごせるようにしましょうね♪

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザが流行しています。
今週に入り、欠席者数が2けたとなっています。学校でも手洗い・うがいを励行していますが、ご家庭でもご協力ください。
また、週明けの月曜日に欠席者数が急増する傾向があります。休日にはしっかり体を休めるようにしてください。

キャリア教育報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は宮田中学校の2年生の皆さんが、6年生を対象に職場体験学習の報告をしに来てくれました。この取組も7年目を迎えました。
全部で6グループが発表してくれました。どのグループもクイズや実演、寸劇などとても工夫された内容があり、発表の台詞もすべてメモ無しで発表していて、6年生は驚きの様子でした。
発表の最後には「学校での勉強も運動も当番の仕事も実は将来の仕事につながっているのです。」「4月には宮田中学校という社会の一員として一緒にがんばっていきましょう。」という言葉が6年生に贈られました。
とても素敵な発表をしてくれた宮田中学校の皆さん、ありがとうございました。

社会の勉強中 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(火)、社会の勉強も進んでいます。
3組では新聞を使ってメディアについて学びました。
高学年らしい難しい単元ですが、楽しく学んでいます。

「書き損じはがき」集めています

画像1 画像1
先週一週間、書き損じはがきを集めていましたが、今年はなぜか?集まりがもうひとつでした。
そこで、再度PRし、もうしばらく「書き損じはがき」を集めたいと思います。
年賀状のお年玉抽選も終わりましたので、ぜひご家庭に「書き損じはがき」をお持ちの方は宮田小学校までお願いします。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は、アリーナ犬山市民体育館で犬山スポ少交流会が行いました。
江南市からは、宮田、古南、古北、藤里が参加をし日ごろの練習成果発揮するため頑張りました。
課題も残りましたが、次に繋げていきたいと思います。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は新春サッカー大会でした。
6年生は初戦の布袋北戦を6対0で勝利し、二回戦の古南戦で0対8で負けてしまいました。
午後からは1年生が登場しました。1年生も元気にグランドを走り、得点に結び付く活躍をしました。
来週はいよいよ4、3年生が登場します。取り敢えず.1勝目指して頑張ります。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部は6年生にとって軟式野球最後の公式戦でした。
対戦相手はホワイトフィリーズで犬山緑地公園で戦い、試合には負けましたが宮田スポーツ少年団には特別な試合でした。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
23日(月) 朝会
24日(火) 委員会
25日(水) キャリア報告会(6年生)
26日(木) 特別支援学級三校交流会
27日(金) 中学校生活学習会(6年生)
6年生はすでに中学校での目標を考え始めていますが、その目標をより具体的にするために、今週は宮田中学校の先生や生徒さんから話を聞く機会があります。しっかり学びましょう。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は、午前中5年生以下はバドミントン、6年生はバレーボールの練習を行いました。6年生は、卒団式まで後2カ月を切り、今まで練習して来た事を発揮するため、目標を立てて練習に励みました。
日曜日は、犬山でバレーボールの交流会です。

PTAトイレ掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(土)の午前中にPTAトイレ掃除を行いました。
40名を超える人数が集まり、保護者・児童・先生たちで校舎内のトイレを掃除しました。洗剤などを使い1時間以上がんばりました。
こうして子どもたちのためを思って動けるPTAの力に素直に感動しました。こうした思いを子どもたちにも伝え、引き継いでいけるようにしたいと思います。

3年生 3学期の総合的な学習

画像1 画像1
1月20日(金)
 3年生3学期の総合的な学習は「昔のくらしや地域に伝わるお祭り」について調べます。
 今日は、2学期の大根作りでお世話になった宮小支援ボランティアの皆さんのお話を聞きました。昔の宮田地区のくらしや地域の様子、田畑や川の様子などについてお話していただきました。たくさんメモを取る姿が見られました。さらに、昔宮田地区で行われていた川祭りについてもお話いただき、最後は太鼓の演奏してくださいました。生演奏は迫力があって、子どもたちも聞き入っていました。
 今日の学びを来週からの総合学習に生かしていきたいと思います。

サイバー犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(金)2時間目に「サイバー犯罪防止教室」を行いました。江南警察署の方より,なりすましメールが来た時の対応の仕方など,クイズを交えてお話いただきました。
 スマホやパソコンの普及により,誰でも簡単にインターネットに接続できるようになりました。正しく利用すれば便利ですが,架空請求や個人情報の漏洩など,危険な一面もあります。情報機器の取り扱いについて,改めてご家庭で確認していただけると幸いです。

黙掃で徹底的に掃除します 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(金)日頃の様子を紹介します。写真は給食後の掃除の様子です。
いつもは元気な声が飛び交う廊下や教室ですが、一言も声を出さずに真剣に掃除をしています。
時間いっぱいまで黙々と取り組む姿に成長を感じます。

介助犬体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シンシアの丘の職員の方から,介助犬について学びました。介助犬は手足の不自由な方の手助けを行う犬で,日常生活に欠かせないパートナーであることを知りました。実際に,「TAKE」[GIVE]の指示によって,携帯電話を取ってくれたときの動きに5年生一同感心させられました。
 介助犬についての理解が深まり「優しい無視」「優しい関わり」を意識できたことと思います。

授業参観にむけて その1 5年生

画像1 画像1
 1月19日(木)授業参観に向けて少しずつ準備を進めています。
冬休みに調べたことをもとにして、自分の選んだテーマを発表します。
よりよい発表になるように模造紙を使って発表予定です。
本番をお楽しみに!

中日新聞 尾張版

画像1 画像1
昨日行われた1年生の「昔からのあそび」が、本日の中日新聞尾張版に紹介されました。
宮小支援ボランティアさんとの関わりについて書かれていますので、ご覧になってください。後日、尾北ホームニュースでも掲載される予定です。お楽しみに。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 クラブ見学
2/2 新入児体験入学
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342