最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:289
総数:1159884
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

授業は楽しい 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(木)授業中ではこんな児童の笑顔や表情が生まれます。
体育では、台上前転を行いました。経験にない動きのため、安全に配慮しながら進めることでできる児童が増えました。
英語の学習では、教科の英語読みを学びました。
ゲームを通して何度も練習しました。
理科では「ろ液」の中には何が溶けているかを実験で確認しました。
今までにない実験だったため、気をつけながらも楽しそうに取り組みました。

あいさつ強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(木)生活委員会が休み時間にあいさつの呼びかけを行っています。
「自分からあいさつをできるように」を目標に取り組んでいます。
明日が強化週間最後の日です。
みんなの意識が高まるように、生活委員一同がんばります!

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
順調に回復した児童もいて、インフルエンザによる欠席者数は減少しています。
ただ、今朝の雪で気温が低くなっていて、体調が心配されます。
引き続き予防に努めましょう。

学校給食週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日から2月3日まで全国学校給食週間でした。
 給食委員会では,給食センターの方や配膳員さんに感謝の気持ちを伝えようと,全校に呼びかけ,メッセージカードを作りました。
 今日は,いつも宮田小学校の給食の準備や片付けをしてくださる配膳員さんに感謝の気持ちを伝えました。委員長の「配膳員さんが準備をしてくださるおかげで,いつもおいしい給食を食べることができます。ありがとうございます。」という言葉と共に,メッセージカードを手渡しました。
 配膳員さん,本当にありがとうございます。

 次回は,給食センターの方へメッセージカードを送ります。

未来に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合的な学習の時間では、「ぼく、わたしの未来予想図」という学習課題で、自分が将来つきたい職業について考えています。どうしてその職業についてみたいのか、そのためには、どんな勉強が必要なのか、考えたり調べたりしてきました。卒業文集にも思いを綴りました。最後にその思いをプレゼンテーションして仲間に伝えます。わかりやすく、印象に残るように表現をいろいろ工夫しています。作成しながら、新たなことに気づくこともあるでしょう。発表の練習をして互いに聴き合い、アドバイスをし合ってさらによいものを作り上げる活動に取り組んでいます。

音楽巡回授業

画像1 画像1
今日は江南市内の学校を巡回し、音楽の授業を指導してくださっている片山眞智子先生に教えていただきました。
3学期は合唱を行う機会もあるため、歌い方のポイントについて分かりやすく教えていただきました。
残念ながら3月は本校へ来ていただく機会はなく、今日が本年度最後となりました。これまでいろいろな学級で音楽を教えていただきました。片山眞智子先生ありがとうございました。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数は昨日と変わらず多数となっています。
明日は雪の予報もあり、寒さが厳しくなりそうです。
体をしっかり温め、風邪やインフルエンザの予防に努めましょう。

ポートボールをやりました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(火)体育でポートボールに取り組みました。
ドリブルやパスの練習をしてから、ミニゲームをしました。
元気いっぱいに活動しました。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数が増加しています。
新たにインフルエンザの診断を受けて欠席する子がまだまだいます。
高熱が出ない状態でもインフルエンザにかかっている場合があるようなので、注意してください。
引き続き、手洗い・うがい等でしっかり予防しましょう。

ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はナンジャモンジャさんによる朝の読み聞かせがありました。読書週間になり学級ごとに行われてきましたが、今日が最終日でした。
子どもたちは真剣な顔や笑顔など、本の世界に合ったいろいろな表情で楽しんでいました。
ナンジャモンジャの皆さん、ありがとうございました。

学校美術館始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(月)〜16日(木)まで校内で学校美術館が始まりました。
プロの作家の方にご協力いただき、北舎3階の5年生少人数教室、日本語教室、渡りのロビー、北舎4階の第2音楽室に作品が飾られています。
いろいろな角度や距離から見たりして、作品を楽しんでみましょう。
作品は期間中も追加されていきます。何度も足を運んでみてください。
授業参観の日も展示していますので、保護者の方もぜひご覧になってください。

寒くても体育! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(月)寒い中でも元気に体育をしています。
5分間マラソン、ハードル走、短なわとびの3つの動きを45分の中で取り組みます。
どれも一生懸命に取り組むので、みんなヘトヘトですが、とってもがんばっています。

あいさつ強化週間です

画像1 画像1
 2月6日(月)あいさつ強化週間です。
生活委員がたすきをつけて校内を歩き、元気にあいさつします。
また、放送でもあいさつの呼びかけを今週は毎日していきます。
元気なあいさつのできる学校目指して、みんなが意識を高めています。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数は週が明けて増加しています。
極端な増え方ではありませんが、学級によっては風邪による欠席を含めて5名ほどが欠席している学級があります。今後の広がりに警戒が必要です。
手洗い・うがい等でしっかり予防を続けましょう。

あいさつ集会

画像1 画像1
今朝は生活委員会によるあいさつ集会がありました。インフルエンザの影響もあり放送で行われましたが、今週からあいさつ強化週間が始まったこと、あいさつ週間の目標が「自分から進んであいさつしよう」であることが伝えられました。
朝の登校時にボランティアの方々や保護者の方々に、校内の廊下ですれ違った人たちに笑顔で自分からあいさつできるようにしましょう。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少活動です。
今日は、小学校体育館で 浅井、布袋、草井さんを招いて、練習試合を行いました。
6年生は18日(土)に行われるバレーボール交流会に向けて頑張ります。
1つ1つの動作を確認しながら、対戦相手の動きを見て、一生懸命励んでいました。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜は6年生はソフトボール、4年生以下は野球練習でした。
ベースランニングではひとりずつタイムを計りました。ベースをいかに早く回る方かをコーチにレクチャーしていただいた後、もう一度計りました。数人の団員がタイムが上がりましたが、これからタイムを縮めるように頑張っていきます。
日曜日は天候不良の為、男子部はお休みでした。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
6日(月) あいさつ集会、班長、学校美術館
7日(火) 委員会
9日(木) ベルマークボランティア
10日(金) あいさつの日
先日、車を運転していた際に横断歩道を渡ろうとしていた児童のために止まると、お辞儀とともにとても気持ちのいいあいさつが返ってきました。
今週はあいさつ集会やあいさつの日があります。学校の内外であいさつの輪が広がるのを期待しています。

市民スポーツ祭バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少活動は、市民スポーツ祭バドミントン大会が行われました。6年生は、最後のバドミントン大会で、日頃の練習成果を出し一生懸命励んでいました。結果を残す事はできませんでしたが悔いのないバドミントンをすることができました。
また、5年生の部で奥村、佐藤ペアが準優勝に輝きました。

立春

画像1 画像1
今日は立春です。
少しずつ春に近づいていくのが楽しみです。
ちなみに、「立春大吉」という言葉はすべての文字が左右対称で縁起がよく、一年間災難から逃れられるようにと使われるようになったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 PTA委員会 建国記念の日
2/14 クラブ(見学予備)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342