感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 授業参観

画像1 画像1
2月16日(木)
 3年生は,2時間目に授業参観を行いました!総合的な学習の時間に「たんけん!はっけん!江南市」として学んできたことをポスターや紙しばいにして発表しました。
 たくさん調べて,たくさん練習してきたので発表を終えた子どもたちは晴れ晴れとした様子でした♪

 ご参観いただき,ありがとうございました!

できるようになったこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日の授業参観で1年生はできるようになったことを発表しました。
大縄や鍵盤ハーモニカ、昔からの遊びなどこれまで学習してきたことを保護者の皆さんの前で披露しました。
緊張もありましたが、みんな立派に発表できました。

授業参観ありがとうございました〜感謝の会編〜(6年)

 4時間目は感謝の会を行いました。今までお世話になった,お家の方々やボランティアの皆さんをお招きし,6年間の思い出を振り返ったり,感謝の思いを言葉や歌,手紙やプレゼントで伝えたりしました。本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。
 6年生は残り1ヶ月で卒業となります。残された時間を大切にして過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました                           〜ぼくわたしの未来予想図編〜(6年)

 3時間目は,自分達の将来の夢について発表をしました。
 この日のために総合の時間を使って,仕事内容や必要な資格などを調べ,見やすく模造紙にまとめました。また,指で話している所を指し示しながら話したり,できるだけ相手の目を見て話したりと,聞き手のことを意識しながら発表できるよう,何度も練習してきました。
 本日その成果を発揮することができました。ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう発表会

 2年生は、生活科の学習で今までの成長を振り返り、たくさんの人たちに支えてもらって、ここまで大きくなれたことに感謝の気持ちをもちました。その気持ちを伝える「ありがとう発表会」を行いました。緊張した面持ちでしたが、一人一人が持っている力を精一杯発揮して、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれが追究した食について,調べてきた内容を分かりやすく伝えられるようにがんばりました。見やすい資料の製作はもちろん,声の大きさや目線,時間配分など,今日までさまざまな工夫を行ってきました。今日まで一生懸命に準備し,それを発表できたことがなによりだったと思います。ぜひ,ご家庭におきましてもねぎらいの言葉を贈っていただけたらと思います。

二分の一成人式

 2月16日木曜日の授業参観では,二分の一成人式を行いました。一人一人の子どもたちが自分の名前に込められた願いや,自分の将来の夢を「十歳の決意」として発表しました。子どもたちも,この日のために一生懸命に練習し,準備してきた成果を出し切れたと思います。本日はご参観頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAカルチャー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後からPTAカルチャー教室が開催されました。
講師に世古彩子さんをお招きし、ミニチュア粘土教室が行われました。
粘土でロールケーキを作って飾り付けたりしてかわいらしい作品を作ることができました。細かな作業でしたが、研修部の方がBGMも用意し、和気あいあいと素敵な時間を過ごすことができました。
講師の世古さん、企画・運営してくれた研修部の皆さん、ありがとうございました。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数は横ばい状態です。
市内の学校ではまだ2桁の欠席者がいる学校も何校かあります。
引き続き予防に努めましょう。

3年生 授業参観発表リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(水)
 今日の6時間目は,どのクラスも明日の授業参観に向けて発表リハーサルを行いました!
 明日は,1人1枚の画用紙を使ってポスターや紙しばいをつくり,それを基に発表を行います。4月から「たんけん!はっけん!江南市」として総合的な学習の時間に江南市の施設や昔の様子などを学習したり,調べたりしてきたことを発表します。ぜひご参観ください♪

 また,明日の授業参観は,
  1組 第1音楽室(北舎4階)
  2組 ふじっ子ルーム(体育館2階)
  3組 3年3組と少人数教室(南舎2階)
 で行います。よろしくお願いします。
 

明日は授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日(水)明日は授業参観です。
今日まで様々に準備を進めてきました。
最終チェックを終えましたが、本番までに調整して、最高の発表を目指します。

授業参観

画像1 画像1
明日は今年度最後の授業参観です。
これまで練習してきた成果を披露しますので、ぜひご覧になってください。

なお、近隣の店舗や公共施設への無断駐車はご遠慮ください。特に明日はファミリーマート裏のザ・チャレンジハウスの駐車場は他の団体が借用されていますので、無断駐車がないようにお願いします。学校へは徒歩または自転車でお越しください。
よろしくお願いします。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数はほぼ変わらない状況ですが、順調に回復すればこのうち数人は明日から出席することができそうです。
引き続き予防に努め、これ以上の欠席がないようにしましょう。

今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食はいつもとひと味違います。
牛乳の代わりに発酵乳、クロスロールパン、ハートコロッケ、ビーンズサラダ、コーンクリームスープというメニューでした。
みんなでおいしくいただきました。

平成29年度年間行事計画表を掲載しました

画像1 画像1
来年度の年間行事計画表を掲載しました。本校ホームページにある「配布文書」内の「学校だより」からご覧ください。
保護者の方にご来校いただく日や下校時刻が変更されている日等をご確認ください。
なお、今回掲載した内容はあくまでも現在の予定です。今後、変更や追加される場合がありますので、ご了承ください。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
新たにインフルエンザの診断を受ける児童がおり、インフルエンザによる欠席者数は2桁に戻っています。
まだしっかりとした予防が必要です。こまめに手洗い・うがいを行いましょう。

今週木曜日は授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(月)授業参観にむけて、みんな一生懸命に取り組んでいます。
模造紙の出来映えをよくするために取り組んだり、発表の質を高めるために練習したりしてよりよい発表を目指しがんばっています。木曜日の1時間目が本番です。
よろしくお願いします。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数は順調に減少し、一桁になりました。
皆さんが土日も含め、しっかり予防してくれている成果だと思います。
ただし、まだまだ気を緩めることはできません。引き続きしっかり予防し、体調管理に努めましょう。

放送朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送朝会の中では、表彰も行われました。
スポーツ少年団のバレーボール、バドミントン大会と応募献立の表彰が行われました。
いろいろな分野で活躍しています。

放送朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は放送朝会を行いました。
校長先生のお話では「感謝」の表し方についてお話がありました。
また、保健委員会・生活委員会からの連絡もありました。
放送を使っての朝会でしたが、児童たちは各教室でしっかり話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 授業参観
2/21 委員会 通学班集会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342