感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

体力向上週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は3学期の体力向上週間です。
1学期はドッヂボール、2学期は縄跳びを行ってきましたが、3学期はランニングです。
低学年は運動場にある通常のトラックを、高学年は1周300mの特別設定トラックを走ります。
みんなの目標はカードに色を塗り、山頂を目指すことです。一週間、みんなで走って気持ちのよい汗をかきましょう。

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も放送で朝会を行いました。
校長先生のお話では「三寒四温」についてお話がありました。
まだ寒い日が続いていますが、日中の太陽の光などからも少しずつ春に近づいていることが感じられます。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
週明けの欠席者数の増加が心配されましたが、皆さんがしっかり予防してくれているおかげで減少しました。
ただし、まだ新たにインフルエンザの診断を受けて欠席している子もいます。油断せずに予防を続けるようにしましょう。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は午前中に4年、3年チーム対6年生チームで紅白戦をしました。4年、3年チームはまだ試合に慣れておらず、所々試合を止めながら説明を入れて行いました。
午後からは6年生対コーチで試合をしました。6年生は退団まであと僅かな為、コーチ陣も真剣に戦いました。思い出に残る試合になりました。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は体験入団で1年生が来てくれました。4月から入団予定ですが、とても楽しんでくれました。これで1年生もひとり増え段々と賑やかになってきました。もう一息で1年生のチームが出来そうです。宮田スポーツ少年団では随時団員を募集しています。お気軽に活動中の宮小グラウンドまでお尋ね下さい。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市スポーツ少年団バレーボール交流会2日目1戦目、古西フレンズと対戦しました。
結果は、負けてしまいましたが、最後の3月5日(日)にあるバレーボール冬季大会に向け、6年生最後の試合なので、悔いのないよう頑張ります。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は江南市民体育館で、スポ少バレーボール交流会が行われました。
宮田ソレイユは予選2位通過で日曜日に行われる決勝トーナメントに出ることが決まりました。
日曜日の試合は今までの練習の成果を発揮できるよう頑張ります

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
20日(月) 朝会、体力向上週間
21日(火) 通学班集会、委員会
22日(水) 567組校外学習
25日(土) PTA役員選考会
今週は体力向上週間です。
健全な精神は健全な身体に宿ります。みんなで一緒に運動場でランニングしましょう。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(金)学校評議員会を開きました。
2時間目の授業を参観していただき、今年度過ごしてきた学校の様子についてお知らせしました。
評議員の方からは、あいさつについて多くのご意見をいただき、家庭や地域で連携して行っていく必要性をあらためて感じました。他の面についても貴重なご意見をいただきました。来年度へ生かしていきたいと思います。

体育館が美しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(木)体育館のワックスがけをしました。
一年間の感謝の気持ちをこめて作業しました。
寒い中清掃時間に体育館の水拭きをしてくれた児童のみなさん、ありがとうございました。
今後の6年生を送る会、卒業式、修了式、入学式で活躍してくれることかと思います。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザでお休みしていた子たちも順調に回復し、欠席者数は減少しています。
このまま大きく流行することなく来週も過ごしたいと思います。
週末は人混みを避け、引き続き予防に努めましょう。

3年生 授業参観

画像1 画像1
2月16日(木)
 3年生は,2時間目に授業参観を行いました!総合的な学習の時間に「たんけん!はっけん!江南市」として学んできたことをポスターや紙しばいにして発表しました。
 たくさん調べて,たくさん練習してきたので発表を終えた子どもたちは晴れ晴れとした様子でした♪

 ご参観いただき,ありがとうございました!

できるようになったこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日の授業参観で1年生はできるようになったことを発表しました。
大縄や鍵盤ハーモニカ、昔からの遊びなどこれまで学習してきたことを保護者の皆さんの前で披露しました。
緊張もありましたが、みんな立派に発表できました。

授業参観ありがとうございました〜感謝の会編〜(6年)

 4時間目は感謝の会を行いました。今までお世話になった,お家の方々やボランティアの皆さんをお招きし,6年間の思い出を振り返ったり,感謝の思いを言葉や歌,手紙やプレゼントで伝えたりしました。本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。
 6年生は残り1ヶ月で卒業となります。残された時間を大切にして過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました                           〜ぼくわたしの未来予想図編〜(6年)

 3時間目は,自分達の将来の夢について発表をしました。
 この日のために総合の時間を使って,仕事内容や必要な資格などを調べ,見やすく模造紙にまとめました。また,指で話している所を指し示しながら話したり,できるだけ相手の目を見て話したりと,聞き手のことを意識しながら発表できるよう,何度も練習してきました。
 本日その成果を発揮することができました。ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう発表会

 2年生は、生活科の学習で今までの成長を振り返り、たくさんの人たちに支えてもらって、ここまで大きくなれたことに感謝の気持ちをもちました。その気持ちを伝える「ありがとう発表会」を行いました。緊張した面持ちでしたが、一人一人が持っている力を精一杯発揮して、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれが追究した食について,調べてきた内容を分かりやすく伝えられるようにがんばりました。見やすい資料の製作はもちろん,声の大きさや目線,時間配分など,今日までさまざまな工夫を行ってきました。今日まで一生懸命に準備し,それを発表できたことがなによりだったと思います。ぜひ,ご家庭におきましてもねぎらいの言葉を贈っていただけたらと思います。

二分の一成人式

 2月16日木曜日の授業参観では,二分の一成人式を行いました。一人一人の子どもたちが自分の名前に込められた願いや,自分の将来の夢を「十歳の決意」として発表しました。子どもたちも,この日のために一生懸命に練習し,準備してきた成果を出し切れたと思います。本日はご参観頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAカルチャー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後からPTAカルチャー教室が開催されました。
講師に世古彩子さんをお招きし、ミニチュア粘土教室が行われました。
粘土でロールケーキを作って飾り付けたりしてかわいらしい作品を作ることができました。細かな作業でしたが、研修部の方がBGMも用意し、和気あいあいと素敵な時間を過ごすことができました。
講師の世古さん、企画・運営してくれた研修部の皆さん、ありがとうございました。

インフルエンザによる欠席者数

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数は横ばい状態です。
市内の学校ではまだ2桁の欠席者がいる学校も何校かあります。
引き続き予防に努めましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 委員会 通学班集会
2/25 PTA役員選考会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342