感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

新入生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の前には、各学級の花壇があります。
そこには、今年度の1年生が新入生のためにとチューリップを植えてくれています。
そのチューリップが待ち遠しい表情で芽を出し、花を咲かせ、新入生を迎える準備をしています。

暦と時計

画像1 画像1
暦と時計  金子みすゞ

暦があるから 暦を忘れて 暦をながめちゃ 四月だというよ。

暦がなくても 暦を知ってて りこうな花は 四月にさくよ。

時計があるから 時間をわすれて 時計をながめちゃ 四時だというよ。

時計はなくても 時間を知ってて りこうな鶏(とり)は 四時には啼くよ。


宮田小学校の草花も誰が教えたわけではありませんが、伸びたり咲いたりしようとしています。みんなが四月を待ち望んで準備をしています。宮田小学校の児童の皆さんも、春を迎える準備を進めていきましょう。

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月27日、江南市教師力向上セミナーが開かれました。
江南市教育委員会の瀬上圭太指導主事を講師として、学級開きについて皆で学びました。
宮田小学校からも参加させていただきました。
4月には、新しい学年、新しい学級で新しい児童たちとの出会いがあります。今から楽しみです。その出会いがよりよいものとなるように、今回のセミナーで学んだことを生かしていきたいと思います。
講師の瀬上先生、ありがとうございました。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少活動です。
日曜日は女子部のスポ少体験を行いました。
随時募集していますので、ぜひ体育館の方に見に来て下さい。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少活動です。
日曜日は女子部のスポ少体験を行いました。
随時募集していますので、ぜひ体育館の方に見に来て下さい。

土、日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は春季軟式野球大会の3位決定戦がありました。
対戦相手は草井小学校でしたが初回に大量失点を許してしまい、それに追いつく事は出来ませんでした。試合で出た課題を調整して勝てるチームを目指します。

日曜日は体験入団会がありました。
生憎の雨の中、体験会が宮小体育館で行われました。筋トレや5分間走など体力作りや軽いキャッチボール、体育館の滑りやすい床を利用してスライディングの練習もしました。来週は4月1日に蘇南多目的グラウンドで春季ソフトボール大会があります。
応援、宜しくお願いいたします。

土、日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は春季軟式野球大会の3位決定戦がありました。
対戦相手は草井小学校でしたが初回に大量失点を許してしまい、それに追いつく事は出来ませんでした。試合で出た課題を調整して勝てるチームを目指します。

日曜日は体験入団会がありました。
生憎の雨の中、体験会が宮小体育館で行われました。筋トレや5分間走など体力作りや軽いキャッチボール、体育館の滑りやすい床を利用してスライディングの練習もしました。来週は4月1日に蘇南多目的グラウンドで春季ソフトボール大会があります。
応援、宜しくお願いいたします。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少活動です。
今日は、任意参加で練習を行いました。
日曜日は体験も行っていますので見に来て下さい。

春休みの過ごし方

画像1 画像1
各学級で春休みの過ごし方について勉強してきました。安全で目標をもった春休みにしましょう。

頑張ったことの発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の発表では、「チャレンジ実行委員の活動」「合唱」「6年生を送る会」など、誰かのために、誰かのことを思って頑張ってきた事が発表されました。また聴いている人たちの態度も集中していてすばらしかったです。
それぞれの児童の成長を感じることができた修了式となりました。
来年度、ひとつ上の学年でもきっと頑張ってくれるだろうと感じることができました。

頑張ったことの発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の中では代表児童による「頑張ったことの発表」がありました。
今回は1年生から5年生までの各代表5名の発表でした。低学年の発表では、「丁寧に字を書くこと」「大縄」「運動会」「学習発表階」「体育の準備運動」「学級委員の仕事」など、エピソードを交えながらしっかりとした発表がありました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生から5年生までの修了式が行われました。
代表の児童に校長先生から修了証が手渡され、全員が無事にその学年を修了しました。
校長先生からは、「自慢できる歌」「がんばっているあいさつ」についてお話がありました。
しっかりした態度で式に参加しているみんなを見て、一年間の成長を感じました。

思い出と期待を胸に。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も明日で終わりです。各クラスが記念写真を撮りました。子どもたちの見せる表情から、この一年が充実して楽しかったことが伝わってきます。
 もうすぐ6年生。彼らの胸には、新しいクラスやこれから起こる楽しいことでいっぱいだと思います。学習発表会で見せたパワーで、宮田小学校を引っ張っていってくれる存在になるとことを期待します。

学年集会

3月22日の2時間目に学年集会を行いました。初めに各クラスが1年間で成長した点と,5年生で頑張りたいことを発表しました。また,「あいさつを頑張った人」,「授業を盛り上げた人」,「元気に過ごした人」をそれぞれ表彰しました。その後は学年レクで「猛獣狩り」と「障害物競走」を行い,学年の友達と一緒に盛り上がりました。
 いよいよ修了式まであと2日となりました。5年生に進級する前にやり残したことはありませんか。4年生の間に自分がやり残したことをすっきりさせて5年生に進級できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室で油ふきを行いました。卒業式に向けた練習から表情が引き締まり,その姿が今回の活動にも表れていました。修了式まで一生懸命に取り組む姿がとても立派です。お楽しみ会では,思いっきり楽しむとともに名残惜しむ姿を感じました。
 5年生もいよいよ後2日…最高の終わり方で来年に繋げてくれると信じています。

最後の学年集会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生として最後の学年集会が行われました。学年全員で遊び、先生達の最後のお話も聞きました。

6年生の代わりになって活躍しています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月21日(火)、卒業した6年生を名残惜しむとともに、5年生は最高学年であることに戸惑いながらも活躍しています。
まずは、委員会活動。今日は生活委員会の委員長の代わりに、5年生が週目標の放送をしました。
また、6年生がいない代わりに、掃除分担を変え、5年生が代わりに掃除をしています。
職員室前や来賓玄関など、来客の往来もある重要な場所を、黙々と掃除する姿は感心するほどです。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は卒団式と退団式が行われました。
6年生にとってこれが本当に最後の活動になりました。
卒団生が残していってくれたものを大事にして、これから在団生は卒団生の姿をお手本としていきます。
卒団生の皆さんおめでとうございます!
中学でのご活躍に期待しています。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
土曜日は春季軟式野球大会の一回戦がありました。
対戦相手は古知野南小学校で宮田ファイターズは積極的に攻めたものの勝利には届かず負けてしまいました。
次回3月25日は草井小学校との3位決定戦があります。
引き続き応援宜しくお願いします。

日曜日のスポ少活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒団式が終わってから卒団生、在団生、保護者、指導者と茶話会を行いました。
アトラクション、スライドなどを行い卒団生をお祝いしました。
中学校に行ってもスポ少で経験した事を生かし、勉強や部活に励んで下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 PTA監査委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342