最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:333
総数:1158960
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生とペアあそび!(1年)

 5月31日(火)の昼休みに、6年生のペアのお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。27日(金)に話し合った遊びで、楽しいひとときを過ごしました。
 これからも、ペアのお兄さん・お姉さんと一緒にあいさつしたり、声をかけあったりしていけると、ますます楽しく過ごすことができますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も元気いっぱい!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)朝会は、保健集会で生活のリズムを整える大切さについて保健委員会のお兄さん・お姉さんの話を聞きました。
 昼休みには、ナンジャモンジャの読み聞かせを聞きに何人もの子が6組の教室に集まりました。
 朝顔の葉っぱがぐんぐん大きくなっています。新しい葉っぱの様子を観察しました。先週「間引き」をして、植木鉢いっぱいに葉を広げています。これからますます大きくなっていく様子を見るのが楽しみですね。

春の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝からの小降りで、本日できるかどうか不安でしたが、予定通り町探検を行いました。ボランティアの方々ありがとうございました。来月の授業参観に向けて、今日学んだことを新聞にまとめ、発表する準備を進めていきます。

サッカー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は夏季サッカー大会に向けてサッカー練習をしました。
六年生と四年生はフォーメーションや戦術をコーチから教わり、試合形式で練習しました。
三年生と一年生はリフティングやドリブル練習、ミニゲームなどしました。

中日少年野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少男子部は草井グランドで試合がありました。
対戦相手は地元のクラブチームで大差で負けてしまいましたが、これからの課題も見つかり反省点と一緒に直していきます。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日のスポ少女子部は、午前中は古東小学校で古東、古西、古南、宮田で練習試合、午後からは宮田に戻ってバドミントンの練習をしました。外周もがんばって走っています。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
5月30日(月) 朝会、町探検(2年生)
31日(火) 5年生給食後下校
4、6年生6時間授業
6月 1日(水) 自然教室(5年生)
2日(木) 自然教室(5年生)
3日(金) 通学班集会

今週は5年生が美浜へ自然教室に出かけます。自然に親しみ、友だちとの仲を深められる自然教室にしましょう。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後からバレーボールを練習しました。
基礎練習や外周など基礎体力向上の練習を行いました。
また、4年生と2年生の子達が見学に来てくれました。
スポ少の体験は来週ですが、今日の体験で少しでもスポーツの楽しさを知ってもらいたいです。

道徳勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業について勉強するために、愛知淑徳大学の柴田八重子先生をお招きして、勉強会を開きました。
この日は先生たち向けの模擬授業でした。「銀の燭台」を使った授業を体験しました。
柴田先生の言葉や表情はとても説得力があり、勉強になりました。
次回は6年生の学級で実際に同じ授業をやっていただきます。
どんな授業になるのか楽しみです。

祖父江先生の授業(4年生)

 5月27日(金)祖父江先生をお招きして、学校の中の夏みつけをしました。普段当たり前のように目にしていた校庭にある植物も、祖父江先生からいろいろなことを教えていただくと、とても素敵な植物に見えてきました。これからも、身の回りにある自然に目を向け、たくさんの発見をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び話し合い(4年生)

 来週のペア遊びに向けて、3年生と話し合いを進めました。初めて高学年として話し合いを進める立場になりましたが、各グループで協力をして話し合いをすることができました。来週のペア遊びが楽しみになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(金)も暑い一日でした。
 1枚目・・・わかくさの時間に、6年生と一緒に、5月31日(火)の昼休みに予定している「ペアあそび」の話し合いをしました。
 2枚目・・・体育の時間に「ころがしドッジ」をしているところです。
 3枚目・・・ウォーターランドで「生き物さがし」をしているところです。
 
 子どもたちが登校してくる頃には、雨は上がり、一日元気いっぱい活動していました。
来週も、楽しいことがいっぱいありますよ!

施肥

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑の夏野菜がやや元気がないので、「窒素8・リン8・カリ8」の肥料を施しました。土日をはさんで、月曜日から元気よく成長してくれると良い観察ができるのですが、まだ手探り状態です。肥料の与え方や量についても学んでほしいと思います。
 来週は町探検があります。ボランティアの方々よろしくお願いします。

たのしかった!くさばなあそび(1年)

 26日(木)の2時間目に体育館で「くさばなあそび」をしました。しろつめくさ、ささ、よし、おおばこ、まき、からすのえんどうの6種類の草花を使って遊ぶ方法をボランティアさんに教えてもらって楽しいひとときを過ごしました。
 ゲームや遊具で遊ぶのも楽しいけれど、草花でもこんなに楽しく遊べることが分かって良かったですね。
 たくさんの草花を準備してくださった宮小支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の4年生

 昨日の朝から6年生が修学旅行でいない間、校門での挨拶を4年生の有志で頑張っています。高学年になり、少しずつ学校のためにできることを考えて行動していけるといいですね。
 学年の中では、チャレンジ実行委員が来週から活動するために、計画を進めています。学年が一つになるために、協力できるようにしていきたいと思います。
 6時間目には、これからの総合的な学習の時間の予定についての話を聴きました。一年間、たくさんのことを学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室をみんなで全力で楽しむために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で歌の練習を重ねた成果もあり,自分たちで声を出して盛り上げる楽しさを感じつつあります。ファイヤーについての通し練習も終えて,来週に向けての準備を日々すすめているところです。

明日は「くさばなあそび!」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)の様子をお伝えします。
 1枚目は、交通安全についてのDVDを見ているところです。横断歩道の歩き方や、「道路に飛び出さない」などの約束について、クイズを交えて学習しました。
 2枚目は、掃除の時間の様子です。6年生が修学旅行でいなかったのですが、5年生のお兄さんに、手洗い場の掃除の仕方を優しく教えてもらっていました。
 3枚目は、26日(木)の2時間目に予定している「くさばなあそび」の準備の様子です。「くさばなあそび」の様子は、またお伝えします!

修学旅行から無事に帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定よりも順調に到着しました。
みんな充実した表情です。
家に戻ったら、土産話をたくさん聞いてあげてください。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
全行程を無事終え帰路につきました。お天気にも恵まれ思い出をたくさんお土産にして帰ります。応援ありがとうございました。

鹿せんべい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい、でも、ちょっとこわい?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342