感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

山田昌宏先生師範授業

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市の小中学校を回って、授業についてご指導していただいている山田昌宏先生に3年生国語の師範授業をしていただきました。
秋について学ぶところを、丁寧に分かりやすく授業していただき、子どもたちも張り切って発言していました。
子どもたちのやる気を引き出すコツを、これからも山田先生に教えていただき、授業に生かしていきたいと思います。

三校合同研修会

画像1 画像1
今日は三校合同研修会の一環として、宮田中学校の授業を参観してきました。
宮田中学校の先生方、ありがとうございました。
本校の卒業生の学ぶ姿を見て、成長を感じました。
こうした機会を生かして、今後も9年間で宮田の子どもたちを育てていきたいと思います。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会では、2016発明くふう展覧会の表彰、校長先生のお話、生活委員会からの週目標の紹介がありました。
校長先生からは、クラシック音楽や絵画の紹介があり、文化の日の過ごし方についてのお話がありました。芸術の秋まっただ中です。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は早朝から海と山のクリーン大作戦に
参加して堤防のゴミを拾い、その後学校に戻りコミュニティスポーツ祭に参加しました。
午後からは南部リーグのため一宮の向山小学校に移動しました。
試合は4年生主体で6年生からサポートやアドバイス、応援をたくさんもらって4年生は力一杯試合をする事が出来ました。試合には負けてしまいましたが4年生はしっかりと今日の事を忘れないようにしてほしいです。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は軟式野球交流大会がありました。
宮田カージナルスは残念ながら二回戦敗退となってしまいました。
3年生以下は宮小グラウンドで元気にサッカー練習をしました。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少活動です。
朝から河川クリーンアップ大作戦がありました。
河川のゴミ拾いをしてからは学校に戻ってコミュニティスポーツ祭に参加しました。
地域の人や子供達、スポ少などみんなで楽しみました。
午後からは、バレーボールの練習を行いました。

宮田小学校区コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、子どもたちもいろいろな競技に参加しています。
みんなでスポーツを楽しんでいます。

宮田小学校区コミュニティ・スポーツ祭開幕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田小学校区コミュニティ・スポーツ祭が開幕しました。
開会式では、スポ少のみんなが前に出て体操してくれました。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、基本練習からのバドミントン練習を行いました。
12月にバドミントンの大会に向けて頑張っています。
日曜日は、コミニュティスポーツ祭に参加します。

ユネスコスクール交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋市公会堂で愛知県のユネスコスクール交流会が開かれました。
宮田小学校からも代表児童が参加し、ポスターセッションで本校の取組を紹介しました。多くの方に見て、聞いてもらえてよかったです。

明日はコミュニティスポーツ祭

画像1 画像1
明日は宮田地区のコミュニティスポーツ祭が開催されます。
ストラックアウト、グラウンドゴルフ、クイズでGO!、ドッチビー、クロリティーと楽しめる競技がいっぱいです。
ぜひ親子でご参加ください。

2年生ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が図書館司書の小島先生にブックトークをしてもらいました。
話を聞くうちに、どんどん表情も豊かになり、本の世界に引き込まれていくのが分かりました。
新たな本の魅力に触れた一日となりました。

日本PTA東海北陸ブロック研究大会名古屋大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日本PTA東海北陸ブロック研究大会名古屋大会が行われました。本校は名古屋国際会議場で分科会に参加しました。どのPTAも積極的に活動しているのが、よく分かりました。
明日も引き続き大会が開かれ、プロフィギュアスケーターの鈴木明子さんによる記念講演も行われます。

読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵本の部屋でブックトークが行われました。

3年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(木)
 校外学習日和な晴天の下,3年生は岐阜市歴史博物館と世界淡水魚園水族館に出かけてきました!
 岐阜市歴史博物館では,昔の道具体験をさせていただきました。洗濯板や石臼,ローラー洗濯機や火打ち石などを使って道具の使い方を教えていただき,とても貴重な体験となりました。また,歴史クイズを解いたり,戦国時代の衣装を着せていただいたりしました。

 そのまま,岐阜公園でお弁当をいただきました♪お忙しい中,お弁当のご用意ありがとうございました。

 世界淡水魚園水族館では,長良川に住む生き物や世界中の淡水魚を間近で見ることができました。中には,3m以上の魚もいて子どもたちは「おお!」「すごい!」と驚いていました。
 どちらも充実した見学となりました。また一つ,楽しかった思い出ができました♪

4年 校外学習

 今日は天候にも恵まれて,まさに校外学習日和の一日でした。小牧市のリサイクル施設「エコハウス」と,五条川右岸浄化センターを訪れました。エコハウスでは,資源ごみがリサイクルされるまでの流れを学び,紙すき体験もしました。浄化センターでは,実験を見たり,施設見学をしたりして,下水がきれいになる仕組みを楽しく学びました。校外学習で学んだことを生かして,環境にやさしい生活を心がけていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ会館&高岡工場に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の気持ちのよい天気の中,元気いっぱいに校外学習に出掛けました。
 トヨタ会館では,自動車のつくりや展示された自動車に目が釘付けになりました。間近でさまざまな自動車を見ることができ,自動車に親しみのもてる時間となりました。
 高岡工場では,社会科で学習してきた組み立てラインについて,目の前の作業が見学できました。普段,身近に走る自動車がつくられる工程が実感でき,仲間と共によい学びの機会となりました。

いろんな動物とふれあってきました!(1年)

 校外学習で、1年生は日本モンキーセンターへ行ってきました。いろいろな種類のサルを見たり、キッズズーで何種類かの生き物に触ったりしてきました。
 元気いっぱい見学してくることができました。10時過ぎくらいから、「お腹がすいた」「お弁当を食べる時間まであと何分?」と、お昼ご飯を待ち望む声、声、声!みんなにっこり笑顔で、待ちに待ったお弁当&おやつタイムを過ごしました。
 今週はまだあと1日授業があります。ゆっくり休んで、元気いっぱい活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年も予定通り下校

画像1 画像1
帰り道の混雑もなく、しました。高学年も予定通りの時刻に下校しました。
帰りましたら、お家で校外学習の思い出を聞いてあげてください。

2年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習として、名古屋港水族館に行ってきました。天候が心配でしたが、晴天の中でイルカショーを見学することができました。4人1班で、どの班も時間を守って行動することができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342