最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:289
総数:1159868
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生 軌跡を残すべく

 最終学年・最高学年としての1年がスタートして、一週間が経ちました。各クラスでは、組織を決定したり、学級訓を話し合ったりしています。学級のために、学校のために、学年のために何が出来るかを考え、軌跡を残していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、学年開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいスタートを切って,数日が過ぎました。元気いっぱいの3年生と,今日は学年目標である「〜なかまとかがやく〜」を確認しました。輝くためにまず1学期は,「なかまとなかよし」が目標です。仲間と共に3年生の生活を充実したものにしていきましょう!

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生にとって記念すべき日です。小学校に入って、初めての給食です。「あ、これ、牛の牛乳だ。牛のにおいがする!」初めての給食に興奮気味!?お行儀よく、どんどんたいらげていきます。よく噛んで食べて、大きくなってください。

藤まつりで活躍

 4月22日(土)に開催される、藤まつりのセレモニでにカラーガードクラブが出演します。昨年度までも、練習を重ねてきましたが、4月に入り、今日から本格的に練習を開始しました。先生の指示を聞く表情は真剣そのものです。気持ちが一つになっているのを強く感じます。動きを再確認した後、早速、演技の練習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、「1年生を迎える会」があります。1年生が楽しめるように、アーチをくぐったりクイズに答えたりする計画をしています。今日の昼放課に、代表委員がリハーサルをしました。クイズにどう答えることができるか、楽しみです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「クロスロールパン、牛乳、コロッケ、ツナサラダ、コンソメスープ」です。1年生にとっては初めて味わう小学校の給食ですね。

コロッケは、フランス料理の「クロケット」というクリームコロッケのようなものを、明治時代にジャガイモを使ってつくったのが始まりと言われています。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月いっぱいでご退職、ご異動になった先生方とのお別れの式を行いました。子どもたちは先生方過ごした日々を思い浮かべながら、お言葉に聞き入ったり、精いっぱいの声で離任式の歌を歌ったりしました。最後は校歌を歌い、拍手でお送りしました。

長岡晃臣教頭先生 愛知県教育委員会教職員課へ
竹浦美和子先生  江南市立布袋小学校へ
柳富代先生    ご退職
六鹿一輝先生   岩倉市立五条川小学校へ
永井由貴先生   稲沢市立三宅小学校へ
後藤太一先生   ご退職

先生方、お世話になりました!!

4月13日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日もよく晴れていますが、少々冷え込んでいます。明日あたりまではいわゆる「花冷え」となりそうですが、週末からは春真っ盛りの陽気が続きそうです。

今日は離任式があります。退職されたり、他の職場に異動となった先生方をお迎えし、お別れの式を行います。また、1年生は給食が始まります。準備の手順や、会食にあたっての様々な約束事の指導があると思います。これも大切な勉強ですね。楽しい給食となるようみんなで協力して取り組んでくださいね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月13日は「喫茶店の日」です。1888(明治21)年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開店しました。コーヒー1杯の値段が1銭5厘で、今の値段にすると、3〜400円くらいでしょうか。

毎日勉強中! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月12日(水)、学校にも少しずつなれました。
靴の置き方を勉強しました。
かかとをそろえて置くことで、とってもきれいに並びました。
他にも机の中の整頓も勉強中!
できることがどんどん増えています。

2年生。がんばるぞ!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1・2・3組そろって体育の授業をしました。色々な並び方を練習したり,正しい体操の仕方を教えてもらったり,サーキットトレーニングで体を動かしたりしました。サーキットトレーニングの中に登り棒が入っていますが,今日初めて登り棒を降りることが出来た子がたくさんいました。勇気を出してがんばりましたね。
これからもみんなでがんばっていきましょう!

スマホの落し物がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の遊具の中にスマホの落し物があるのを遊んでいた子どもたちが見つけ、職員室に届けてくれました。お心当たりのある方は宮田小学校までご連絡ください。

お出迎えありがとうございました

画像1 画像1
今日は1年生が単独での下校となりました。1年生担任の先生方を中心に動ける職員を総動員して人員の確認、通学班での整列指導、下校の引率を行いました。

写真にあるように、多くの保護者の皆様がお迎えに出ていただき、子どもたちも安心・安全に下校することができました。中にはかなり遠方まで出向いていただいた方もおいででした。誠にありがとうございます。

明日以降は給食も始まり、複数学年での下校となりますが、まだまだ慣れないところもあります。可能な範囲でご協力いただければ幸いです。また、通学路の状況などでお気づきのことがありましたらいつでもお知らせください。よろしくお願いいたします。

給食が始まりました

画像1 画像1
2年生以上は本日から給食がスタートです。給食当番のみなさん、さっそくありがとうございます。

今日のメニューは次の通りです。
 さわらの西京焼き やまぶきあえ たまふのすましじる

 さわらは「鰆」と書くとおり、春が旬の魚で、春の季語でもあります。さごし、やなぎ、さわらと成長によって名前が変わるので「出世魚」とよばれるおめでたい魚です。

1年生のみなさんは明日から給食が始まります。小学校の給食の味わいはいかがでしょうか。お楽しみに。
画像2 画像2

命を守るために

画像1 画像1
本日2時間目に、本年度第1回目の避難訓練を行いました。今回は地震が発生し、校舎が倒壊する恐れがあるという想定のもとでの訓練でした。

指導のポイントは次の3点です。
1 避難場所の確認
2 避難経路の確認。たとえ一人でも確実に避難できるよう、しっかり覚える。
3 命を守るための訓練だから、とにかく真剣に取り組む。大切な命を守るために、心の緩みは決して生じさせない。

多くの子どもたちはしっかりと取り組んでいましたが、多少緊張感を欠く場面もあったように思います。回を重ねるごとにレベルを上げていきたいですね。

がんばりたいこと4

画像1 画像1
 今日は、始業式で代表で発表した、4年生の鵜飼浩志君のがんばりたいことを紹介します。自分ができたことや学んだことをしっかりと振り返ることができています。さらに、自分がどんな人間になりたいか、どう行動するかを明確にできていて、とてもりっぱです。

 <4年生でがんばりたいこと>
 ぼくが、2年生のころ、3年生のお兄さん、お姉さんたちを見た時、1年だけしかかわらないのに、ものすごく年上のしっかりした先輩というオーラを感じました。その3年生に比べて、ぼくはまぎゃくで、しっかりしていない所もあって、これで大丈夫かと思ったときもありました。ですが、3年生の3学期、1つ自信がもてるようになったことがあります。それは、学級委員になれたことです。立候補した男子の中で、自信が全くなかったぼくが、学級委員になれたのです。学級委員の活動を通して、ぼくは、次の活動を予想して、みんなを引っぱっていく事ができるようになりました。また、仲間と協力する大切さも学びました。ぼくは、2年生や1年生の先輩になれた気がします。今年度からは、新4年生として、まわりの人にやさしく接することのできる4年生になりたいです。

ウオーターランド

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が初めて、ウオーターランドの探検をしました。先生から、遊ぶときの約束や注意を聞きました。「メダカがいる!」「楽しい!」目をきらきらさせていました。

学級写真

 今日は、学級写真を撮りました。1年後の3月に、4月に撮影した写真をみると、体つきも顔つきもずいぶん変わり、成長を感じるに違いありません。皆、順番を静かに待ち、自分達の番がくると、落ち着いて行動していました。こういう場も、協力や規律を守るなどの勉強の時間になっています。何より、カメラマンや先生方にお世話をかけて記念の写真が撮れていることに感謝の気持ちがもてる機会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

先週来雨模様の日が多く、ゆっくりと桜を楽しむ状況にはなかなかなりませんでした。今日はようやく青空がのぞき、まだまだ多く残る桜の花が鮮やかに映えています。

1学期が始まって4日目、2年生以上は今日から給食がスタートします。学級内の係なども少しずつ動き出し、次第にふだんの学校生活に入っていきます。この先1年、子どもたちがどんな成長を見せてくれるか大いに楽しみです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月12日は「世界宇宙飛行の日」です。1961(昭和36)年のこの日、旧ソ連が初の有人宇宙船による宇宙飛行に成功しました。飛行士のガガーリン少佐が宇宙から見た地球を「地球は青かった」と表現し、流行語になりました。

粘土

 真新しい粘土で早速思い思いに作品作りを楽しみました。ちゃんと席にすわって落ち着いて、真剣に作っています。作品ができると大喜び。このうれしさ、楽しさがパワーになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お友だちになろうね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になり、文字も文章もしっかりと書けるようになりました。新しいクラスには、名前もまだ知らないお友達がいっぱい。自己紹介カードを書いて、お友達に自分を知ってもらいます。それぞれ、一生懸命書きました。お友達のがんばりや工夫を認め会えるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 1年給食開始 離任式 聴力検査(2年)
4/14 1年生を迎える会 委員会 聴力検査(1年・3年)
4/17 任命式 身体計測(2・5・6年,5・6・7組) 眼科検診
4/18 知能検査(2・5年) 学力学習状況調査(6年) 身体計測(1・3・4年) クラブ
4/19 学び集会 耳鼻科検診(5・6・7組,1の1,6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342