最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:289
総数:1159899
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生 軌跡を残すべく3

 先週と今週の学び集会において、学び集会実行委員のメンバーが大活躍をしました。休み時間を利用して練習してきた成果を十分に発揮でき、最高学年として立派な姿を見せてくれました。全校の前で見せるだけではなく、普段の授業でも自分たちの学びを深められるよう、「宮小学びのルール」を意識して取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図書館オリエンテーション

 4月25日、26日各クラスで小島先生から図書館オリエンテーションの授業を受けました。修学旅行の調べ学習でも活用できるような知識やこつをたくさん教えていただきました。図書館を利用できるのも最後の一年になりました。たくさんの本に触れ、心を耕していきたいですね。
画像1 画像1

学びの集会〜給食もりもり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は学びの集会の2回目がありました。発表するときの立ち位置や友達の意見を聴く姿勢,グループでの活動の様子など,一年間の学び方を確認できました。
 明日はいよいよ待ちに待った校外学習です。給食ももりもり食べてエネルギー充電完了!今日は早めに休んで,明日も元気よく来てください♪

図書館オリエンテーション 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(水)図書館オリエンテーションを2組3組で行いました。
みんな絵本の部屋の勉強に期待でワクワクしていました。
今回の学習を基盤に多くの本に関わっていきます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「オムレツのトマトソースかけ、カラフルチョップドサラダ、グリーンポタージュ、ロールパン、ぎゅうにゅう」

今日は門弟山小学校の応募献立「カラフルチョップドサラダ」が登場です。食材が小さく、スプーンで食べやすく、見た目にカラフルな色合いの料理を考案してくれました。

4月26日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

しばらく続いた好天も一段落。今日の日中は雨となりそうです。しかし、しばらくぶりの雨を受けて、木々の緑も鮮やかさを増すのではないかと思います。

本日は第二回の学び集会を行います。共通の学びのスタイルを確認し、子どもたちがともに学び合い、深め合える授業を目指します。よりよい学びを実現するための基礎固めをしっかり進めていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月25日は「世界知的所有権の日」です。2000(平成12)年、世界知的所有権機関(WIPO)によって制定されました。すべての国の発展における知的財産の役割とその貢献を強調し、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることが目的です。

2年生とグループ活動 図書館オリエンテーション 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(火)2年生とグループ活動を行いました。
名刺交換をした後は、仲良く外で遊びました。
校外学習が楽しみです。
1組は絵本の部屋の使い方を勉強しました。
図書館司書さんからの楽しいお話で本の借り方返し方がよくわかりました。
これからいっぱい本を読んでいきます。

学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(火)、学校探検を行いました。
班の仲間と協力して自分たちで相談した場所へ行きました。
それぞれの教室に入る時には少し緊張した様子で、真剣な顔つきで学びました。
いろいろな発見をしたすばらしい探検になりました。

成長しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間。1年間で成長しました。落ち着いて、要領よく、配膳。約束を守り、着席してきちんと待っています。皆、明るいです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「みそカツ、ほうれんそうとささみのあえもの、さんさいのすましじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

ほうれん草は鉄分を多く含むほか、鉄分の吸収を助けるビタミンCや血液をつくるのを促すビタミンB群を含むので、貧血を防いでくれます。

4年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(火)
 昨日は,授業参観を5時間目に行いました。ご参観いただきありがとうございました。
 4年生は,どの学級も国語科の「白いぼうし」の読み取りの授業を行いました。保護者の方が見守る中,子どもたちは元気よく発表をし,考えを交流をすることができました。よくがんばりましたね♪

 その後,PTA総会や学年懇談会にも参加していただきました。学年懇談会では,貴重なご意見を聞かせていただきました。今後の活動の参考にさせていただきます。

 お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。

スポ少だより4.25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部

日曜日は南部リーグで一宮市の丹陽西さんと戦いました。
初回はお互い0対0で、二回も得点出来ず、先制点は
丹陽西さんでした。宮田ファイターズは3回表に得点の
チャンスを迎えました。フォアボールとデットボールの
ランナーを置いてセンターを抜けるツーベースヒットで
2点を返しその回にさらに1点を追加し3点を取りました。
が反撃もここまで、3回の裏に大量失点してしまい
3対14で負けてしまいました。
また、今日の課題を克服しチーム一丸となって頑張ります。

4月25日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日も爽やかな天気となりそうです。気が付けば木々の緑も鮮やかさを増してきました。穏やかな晴天は今日で一区切で明日はまとまった雨ということですが、明後日の校外学習は天気に恵まれそうです。

昨日は、授業参観、PTA総会、学級・学年懇談とありがとうございました。子どもたちの姿はいかがだったでしょうか。今後も、お子様方の力を伸ばすために全校あげて取り組んでいきます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月25日は「国連記念日」です。1945(昭和20)年のこの日、連合国50か国代表がサンフランシスコに集まり、国連憲章を作成するための連合国全体会議が始まりました。

平成29年度PTA総会

画像1 画像1
平成28年度PTA活動の締めくくりであるとともに、29年度の船出でもあります。

28年度役員の皆様、1年間ありがとうございました。お立場は変わりますが、今後も本校PTA活動へのご支援をいただければと思います。

29年度役員の皆様、子どもたちの豊かな学校生活を作り上げるためにお力をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観がんばりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(月)、授業参観を行いました。
各学級でドキドキしながらみんながんばりました。
今日の様子をぜひご家庭でも話題にしてあげて下さい。

ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(月)、ナンジャモンジャさんにお話を聞かせて頂きました。
1年生全員が真剣に聴き入りました。とっても良い勉強になりました。
今後もナンジャモンジャさんの読み聞かせを楽しみにしています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「うずめめし、あごのやき、とんばらあえ、ごはん、ぎゅうにゅう」

今日は島根県の郷土料理です。「野焼き」とは、むかし煙や熱気を避けるために、外でかまぼこを焼いたことから名付けられた調理法です。「あご」とはトビウオのことで、山陰地方ではそれをすり身にしたかまぼこが盛んに作られています。

4月24日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

本日も快適な天気になりそうです。近年「ちょうどよい」天候の日が少ないような気がします。今日のような日は貴重なのかもしれません。

本日は授業参観、PTA総会、学年懇談を行います。新しい年度が始って以降、学校で学ぶ子どもたちの姿をご覧いただく初めての機会です。新しい環境の中で真剣に学ぶお子様方の姿をご覧に入れられればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月24日は「植物学の日」です。1862 (文久2)年のこの日、植物学者として知られる牧野富太郎が誕生しました。牧野富太郎は独学で植物分類学を研究し、命名した植物は2500種以上にのぼり、「植物学の父」と呼ばれました。

スポ少だより4.23

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポ少活動です。
来月に行われるバドミントン大会に向け練習を行いました。
基本練習、サーキット練習などを行いました。

4月23日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

今日も春らしい一日となりそうです。昨日カラーガードクラブの皆さんが見事な演技をしてくれた藤まつりは、今日も大賑わいでしょうね。

明日は授業参観、PTA総会、学年懇談を行います。新しい一年が始まって3週間。お子さま方の頑張っている姿をご覧いただければと思います。

* 本日4月23日は、「世界図書・著作権デー」です。1995(平成7)年、読書・出版・著作権保護の推進を目的として、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が制定しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 学び集会
4/27 校外学習(1〜4年) 体力テスト週間(〜5/12) 歯科検診(5・6年)
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342