感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

つかむ!

 一人ずつ、棒を持って、合図で隣の友達の棒を倒れる前につかみます。先生が次は右回りだよ、左回りだよ、と声をかけます。グループ全員が倒れる前につかんで成功できるように声をかけ合います。慣れてくると、子どもたち同士で「せーのっ!」と、気合いが入ります。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「わふうハンバーグ、だいこんづくしあえ、アスパラのみそしる、あまなつ、ごはん、ぎゅうにゅう」

大根づくし和えには旬の大根と大根葉、大根を加工した切り干し大根とたくあんを使いました。大根はとれる季節や部位によって、辛みや甘みが変わります。

4月28日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今は少しひんやりとした感じもしますが、今日も気持ちのよい晴天となりそうです。昨日は1〜4年生が校外学習に出かけ、有意義なひとときを過ごしました。風があり比較的涼し目な陽気でしたが、元気に駆け回ったために水筒が早くに空っぽになってしまった子も少なくなかったと言うことです。子供のエネルギーはすごいものです。

 本日から家庭訪問が始まります。貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。短い時間ですが、お子様の今後につながるような有意義な時間にしたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月28日は「サンフランシスコ平和条約発効記念日」です。1951(昭和26)年9月8日、サンフランシスコで連合国と日本との間に「平和条約」が調印され、翌年の4月28日に発効。占領が終わり、日本の主権が回復された記念すべき日です。


校外学習を満喫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は素晴らしい天気に恵まれました。音楽寺では,円空物の説明を受け,身近な地域の歴史を感じることができました。フラワーパーク江南では,高いところから東西南北の周辺の建物などを確認することができました。花の観察も一生懸命に行ったところで,お楽しみのお弁当を美味しくいただきました。その後も,学年集会で「ふやし鬼」を行い,たくさん体を動かしました。学びもあり,仲間との絆が深まった一日になったことと思います。

4年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)
 今日は,春の校外学習で江南消防署を見学してきました!子どもたちは,今日の見学をとても楽しみにしていました☆
 消防署に着くと,既に救助隊の方々が訓練をしてみえました。本番さながらの訓練に子どもたちは「おー!」と声を上げていました。
 その後,様々な消防車の種類や消防署内の施設を紹介していただきました。消防車の中に乗ったり,消防服を着たりと体験もさせていただきました。
 さらに,代表の子ははしご車に乗せていただきました。10m以上のはしごに乗せていただき,とても貴重な体験となりました。
 後日,今日見学したことやメモをまとめてこれからの学習につなげていきます。がんばりましょうね♪

 江南消防署の皆さん,お忙しい中見学させていただきありがとうございました。

体力テストを行いました(6年)

画像1 画像1
 4月27日(木)体力テストを行いました。
 昨日の雨でグラウンドコンディションが心配されましたが,さすが本校グラウンドです。抜群の水はけで,1時間目から問題なく実施することができました。どの児童も,昨年の記録を上回れるよう一生懸命取り組みました。
 また,各種目に取り組むだけでなく,どんな時も「あいさつ」「聴く姿勢」などの「学びのルール」を意識した行動に感心させられました。号令に対する反応も素早くなってきており,体育時のルールもしっかりと身に付いてきています。
 今日は自分が思っている以上に体が疲れていると思います。しっかり休んで,明日も元気に過ごしましょう!

春の校外学習【遊び編】(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蘇南公園に着いた後は,2年生が考えた遊びで,グループごとに遊びました。また,お弁当を食べ終わった後は,遊具で遊びました。友達の新しい良いところをたくさん見つけ,楽しい遠足にすることができました。

春の校外学習【お弁当編】(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生合同のグループで集まって,お弁当を食べました。青空の下,食べるお弁当はとても美味しかったようです。お忙しい中ご用意していただきありがとうございました。

春の校外学習【行き帰り編】(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は蘇南公園に行きました。2年生が1年生の手を繋いで連れて行ってくれました。横断歩道は手を挙げて。ルールを守って安全に帰ってくることができました。

笑顔いっぱい校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(木)春の校外学習に行きました。
2年生がリードしてくれたおかげでみんな楽しく遊び,いっぱい関わりました。
お弁当も班の仲間とおいしくいただき,お菓子も食べました。
「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」で2年生と一緒に遊びました。
みんなヘトヘトですが,学習したことをワークシートに記入しました。
今日の様子をぜひご家庭でも話題にして下さい。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「さけのしおやき、じゃがいものうまに、ゆかりあえ、ごはん、ぎゅうにゅう」

新ジャガイモは春から初夏に旬を迎えます。皮が薄く、みずみずしい特徴をもち、通常のジャガイモよりホクホク感があります。

体力テスト

 今日は、5年生、6年生は体力テストです。昨年度から1年たちました。体力や運動の力がきっと、伸びているでしょう。声を掛け合い、張り切って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

雨の上がりが予想より遅れました。この後はよく晴れてきそうですが、足下があまりよくありません。

今日は1年生から4年生までが校外学習に出かけます。新しい学年になり始めて行う大きな行事です。それぞれの学年に応じ、学級・学年など集団での行動を通じて仲間や地域と関わる力を高めてほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。
* 今日4月27日は「婦人警官記念日」です。1946(昭和21)年のこの日、GHQ(連合国軍総司令部)の指示により、東京警視庁に日本初の婦人警官62人が採用されました。

6年生 軌跡を残すべく3

 先週と今週の学び集会において、学び集会実行委員のメンバーが大活躍をしました。休み時間を利用して練習してきた成果を十分に発揮でき、最高学年として立派な姿を見せてくれました。全校の前で見せるだけではなく、普段の授業でも自分たちの学びを深められるよう、「宮小学びのルール」を意識して取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図書館オリエンテーション

 4月25日、26日各クラスで小島先生から図書館オリエンテーションの授業を受けました。修学旅行の調べ学習でも活用できるような知識やこつをたくさん教えていただきました。図書館を利用できるのも最後の一年になりました。たくさんの本に触れ、心を耕していきたいですね。
画像1 画像1

学びの集会〜給食もりもり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は学びの集会の2回目がありました。発表するときの立ち位置や友達の意見を聴く姿勢,グループでの活動の様子など,一年間の学び方を確認できました。
 明日はいよいよ待ちに待った校外学習です。給食ももりもり食べてエネルギー充電完了!今日は早めに休んで,明日も元気よく来てください♪

図書館オリエンテーション 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(水)図書館オリエンテーションを2組3組で行いました。
みんな絵本の部屋の勉強に期待でワクワクしていました。
今回の学習を基盤に多くの本に関わっていきます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「オムレツのトマトソースかけ、カラフルチョップドサラダ、グリーンポタージュ、ロールパン、ぎゅうにゅう」

今日は門弟山小学校の応募献立「カラフルチョップドサラダ」が登場です。食材が小さく、スプーンで食べやすく、見た目にカラフルな色合いの料理を考案してくれました。

4月26日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

しばらく続いた好天も一段落。今日の日中は雨となりそうです。しかし、しばらくぶりの雨を受けて、木々の緑も鮮やかさを増すのではないかと思います。

本日は第二回の学び集会を行います。共通の学びのスタイルを確認し、子どもたちがともに学び合い、深め合える授業を目指します。よりよい学びを実現するための基礎固めをしっかり進めていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月25日は「世界知的所有権の日」です。2000(平成12)年、世界知的所有権機関(WIPO)によって制定されました。すべての国の発展における知的財産の役割とその貢献を強調し、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることが目的です。

2年生とグループ活動 図書館オリエンテーション 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(火)2年生とグループ活動を行いました。
名刺交換をした後は、仲良く外で遊びました。
校外学習が楽しみです。
1組は絵本の部屋の使い方を勉強しました。
図書館司書さんからの楽しいお話で本の借り方返し方がよくわかりました。
これからいっぱい本を読んでいきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342