最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:345
総数:1157932
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより5.28 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スポ少だより5.28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんばんは。
今日のスポ少活動です。
今日は、6年,5年先生古知野北小学校において、古北交流会に参加させて頂きました。
又、5年性以下は小学校体育館でバドミントン練習を行いました。
基本練習、サーキットの練習を行いバドミントン練習を行いました。

古北小学校体育館で行われた参加チームは、新城さん、多治見さん、古北さん、古西さん、布袋さん、江南ハリケーンさん、宮田の7チームです。
どのチームも、元気良く声が出ており、バレーボールに対する姿勢の良さが伺えました。
この交流会を通じて、他のチームで良い所を、どれだけ学ぶ事が出来るか。とても大事なことです。
この交流会を企画された古北スポーツ少年団さん、各チームの皆さま、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

5月28日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

きれいな青空が広がっています。しばらくは皐月晴れの日が続きそうです。

31日からの自然教室も、天気に恵まれてほしいものだと思います。6年生にあやかりたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

今日5月28日は「国際アムネスティ記念日」です。1961(昭和36)年、政治的権力による人権侵害を防ぐための国際民間機関アムネスィ・インターナショナルが発足したことに因んでいます。

スポ少だより5.27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスポ少活動です。
今日は、長距離走の練習を取り入れました。
初めて経験する子や、久しぶりに走る子もおり、思ったように足がついて行けませんでしたね。団員からは、駅伝大会で優勝したい。凄い目標と共に意気込みを聞かせてくれました。
何事も、努力を惜しまず継続することが大切です。頑張ってください。
バレーボールの練習においては、低学年は、自然体バレーを取り入れ、高学年は、レシーブ力アップに挑みました。

5月27日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は実に変わりやすい天気でした。午前中で天気も回復したと思ったら、夕方の雨です。修学旅行の帰着式が何とかできて幸運でした。

ゆうべは修学旅行の思い出話に花が咲いたことでしょうね。貴重な2日間で学んだことをこれからに活かしてほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

今日5月27日は、「百人一首の日」です。1235年、藤原定家による「小倉百人一首」が完成した日とされています。

ただいま!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式の様子です。2日間お疲れ様でした。おうちの方々にたっぷりと土産話をしてあげてください。

自然教室目前!学年練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室まで1週間を切りました。
 キャンプファイヤーの練習も大詰めです。
 小さかった歌声も,野外でも響く歌声になってきました。休み時間に何度も練習した成果が出ています。
 時間を守ること,自分たちで考えて行動すること,声かけすることも努力してきています。
 当日は元気に過ごすことができるように,土日はゆっくりご家庭で身体を休ませていただけると幸いです。

勉強家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学地でもバスの中でも、熱心にメモしたりまとめたり、心に響いたことがあったんですね。

まだまだ盛り上がってます

画像1 画像1
画像2 画像2
渋滞にあいましたが、御在所をすぎてからは順調に走っています、バスの中ではカラオケで盛り上がっています。

一休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
名阪上野ドライブインでトイレ休憩です!

帰途も楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのバス車内でのレクは、カラオケ大会が始まりました!

お土産を買って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のお楽しみ、お土産を買いました。自分に、家族に、京都にはない奈良ならではのお土産を楽しく選びました。です。



iPhoneから送信

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の見学を終え、松本屋で恒例のカレーランチです。たくさんの学校が入り乱れ、全員のカレーがそろうまで時間がかかりました。

玉虫の厨子を見学しています

画像1 画像1
 

2日間で最後の学級写真です

画像1 画像1
 

法隆寺あれこれ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さと日差しが増してきました。聖徳太子が顔を映したとされる鏡池も見ました。

法隆寺あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスガイドさんから色々説明をしてもらって見学しています。



iPhoneから送信

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「こまつなのさんしょくどん、きびなごフライ、ちゃんこじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

「小松菜の三色丼」は、古知野南小学校の応募献立です。江南市では、小松菜が1年を通して栽培されています。地元の野菜を上手に取り入れた献立です。小松菜はビタミンAに富み、鉄分などのミネラルも豊富で、野菜の中では、ケールに次いで、カルシウムの含有量が高いことでも知られています。

しっかり学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
五重塔を眺めながら、ガイドさんの話を真剣に聞いています!

法隆寺にやってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 6年生3限より登校
5/30 5年生給食後下校 4・6年生6限教科
5/31 自然教室(5年) プール清掃
6/1 自然教室(5年)
6/2 5年生3限より登校 通学班集会
6/3 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342