最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:333
総数:1159004
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

しろくまのジェンカ 1年生

画像1 画像1
 6月8日(木)音楽の授業、しろくまのジェンカが楽しいです。
リズムに合わせて体を動かす勉強ですが、拍に合わせて両足ジャンプで一歩進みます。
それが1列になってやるので、みんなで気持ちを合わせながら笑顔で取り組みました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「やきウインナー、チーズサラダ、とうにゅうポタージュ、ロールパン、ぎゅうにゅう」

チーズには、牛乳の10倍のカルシウムが含まれています。また、ナチュラルチーズは別名「白い肉」と呼ばれるように、たんぱく質が豊富です。

6月8日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

東海地方も梅雨入りが発表されました。今日は午前中を中心に雨模様の天気です。予定されていたプール開きは少々難しいかもしれません。

明日はあいさつの日です。今回も元気な「おはようございます」が校内に響きわたってほしいと思います。このあいさつ運動と、そのあとに行われるベルマーク整理では、一家庭一役の皆様にご協力をいただきます。誠にありがとうございます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月8日は「学校の安全確保・安全管理の日」です。2001(平成13)年のこの日、大阪府池田市の小学校に刃物を持った男が乱入。児童らを襲い、児童8人が死亡、児童13人と教員2人が負傷という事件が起きました。この事件を風化させないよう、大阪府教育委員会が制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「にぎすのこめこあえ、ひじきのあえもの、とうがんじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

にぎす(似鱚)は愛知県蒲郡市で多く水揚げされる魚です。きす(鱚)という魚に似ていることからこの名がつけられました。今回はこれを米粉で揚げ、歯ごたえを出しました。

6月7日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は各地で「梅雨入り」の発表がありました。この地方も、この後まとまった雨になりそうで、いよいよ雨のシーズンに入りそうです。

梅雨時は体調を崩しやすいといいます。その要因をまとめてみます。
1自立神経の乱れ
 気温や湿度のばらつきによって自律神経の乱れが引き起こされ、その結果「体がだるい」「頭痛」「腹痛」といった症状が現れます。

2湿気による不調
 梅雨時は湿度が高くなり、その結果体内の水分が出ていきにくくなり、体のむくみの原因になります。また、湿気によって食べ物の傷みも速くなり、「食中毒」の危険性も高まります。

こんな時期だからこそ、健康管理に対する意識を高くもちたいですね。自分の健康を守るのは、第1には自分自身です。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月7日は「緑内障を考える日」です。緑内障フレンド・ネットワークが制定しました。「りょく(6)な(7)い」の語呂合わせからきています。

福祉ってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会福祉協議会より,鈴木先生に来校いただき,総合学習のテーマである「福祉」についてオリエンテーションをしてもらいました。
 長さや時間など,基準が決まっているものと違い,様々なとらえ方がある福祉。
 人々が幸せに暮らせるように,誰が見ても分かる表示や,誰でも使える道具などのユニバーサルデザインがあること,私たちが勇気を出せば助けられることなどを,教えていただきました。
 今後,個人で興味をもったことをテーマにし,さらに調べていきたいと思っています。

音楽図工も真剣に勉強中 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)、毎日勉強中です。
今日は、図工の友達の絵の鑑賞と音楽のリズムを学習している写真です。
いつもは笑顔いっぱいの図工と音楽ですが、大切なポイントを学ぶ時は、真剣です。
みんな真剣な顔で勉強しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「とりにくのゆずこしょうやき、ちりめんとキャベツのあえもの、もずくじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

柚子胡椒は唐辛子を粗刻みにし、柚子の果皮と塩を入れて磨り潰し、熟成させたものです。九州では一般的な調味料として多くの料理に使われています。

6月6日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

きれいな青空は今日までかもしれません。明日、明後日は予報に傘マークが出ています。この地方もいよいよ梅雨入りでしょうか。

今週は木曜日がプール開き、土曜日に資源回収と、お天気に左右される活動があります。何とか計画通りに進めたいものですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月6日は「楽器の日」です。1970(昭和45)年、全国楽器協会が制定しました。昔から「芸事は6歳の6月6日から始めると上達する」と言われていることにちなんだものです。

お話ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日(月)、お話ナンジャモンジャさんに本を読んでいただきました。
いつもおもしろくて、興味深々に聞かせてもらっています。
読んでもらった本は、ふじかちゃん読書通帳に書きました。

3年生とドッジボール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(月)3年生にドッジボールを教えてもらいました。
学習中のドッジボールはとっても上手になってきましたが、今日でもっと上手になりました。
今週は休み時間にドッジボールをやります。
みんなで元気よく笑顔で遊びます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「たこのからあげ、かいそうサラダ、かみかみみそしる、ごこくごはん、ぎゅうにゅう」

今日は芒種です。芒種とは、稲や麦など穂がつくイネ科作物の種をまく時期のことです。今日は大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米の五穀をご飯にしました。

スポ少だより6.5その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部

日曜日も南部リーグのため、一宮市の
向山小学校に行きました。
この日は投打が噛み合わず
初回で大量失点してしまいました。
さて来週からは夏季サッカー大会が始まります。
練習の成果が発揮できるように頑張りたいと
思います。

スポ少だより6.5その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部

土曜日は南部リーグのため、一宮市の萩原町で
軟式野球の試合がありました。
試合は5回で時間切れとなりまして
9対4で負けてしまいました。

6月5日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

先週末以来、爽やかな晴天が続いています。今日もいいお天気になりそうです。ただ、週半ばから雨模様の日もあり、そろそろ梅雨入りもあるかもしれません。

天気が気になりますが、今週はプール開きがあります。水着など準備はよろしいでしょうか。何よりも、体調をしっかり整えて、楽しい活動ができるようにしてほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月5日は「世界環境デー」です。1972年(昭和47年)、のこの日、国連人間環境会議が開会されました。それにちなみ、同年12月、環境保全に対する人々の意識を高めるために国連総会決議で制定されました。

スポ少だより6.4その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスポ少は午前中はバレーボールの練習でした。四年生以下も夏季バレーボール大会に向けて猛練習をしています。新しく入った子たちも少しずつボールに慣れてきました。
午後からは爽やかな気候の中、極楽寺公園にてバーベキューを楽しみました。青空の下、みんなで食べるご飯はおいしかったです。

スポ少だより6.4

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
土曜日の活動で 外周、サーキット基本練習など行い、6年生5年生は バドミントン、4年生以下はバレーボールの練習を行いました。

6月4日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は、6月とは思えないような爽やかな風が吹いていました。今日も好天が期待できそうです。

今週はふれあい学級、引き取り訓練、資源回収と、ご家庭の皆様方にご協力いただく活動が目白押しです。少しでも多くの成果をあげられるよう取り組んでいきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 本日6月4日は「ローメンの日」です。ローメンとは、羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物です。「6(む)し(4)」(蒸し)の語呂合わせから、伊那市の商工会議所が制定しました。

スポ少だより6.3

画像1 画像1
スポ少活動です。
審判講習会が古知野南小学校で開催されました。
スポーツを楽しく行うには、しっかりルールを覚えることが大切です。
指導者や子供たちに取って、とても有意義な勉強になりました。

第2回PTA全委員会を行いました

画像1 画像1
休日にお時間を割いていただき、今後の活動に向けて話し合っていただきました。役員の皆様については、委員会1時間前からの役員会から参加していただいています。ここでは高田前会長にもおいでいただき、前年度の経験をもとに的確なアドバイスをいただきました。

各部会とも、具体的な活動計画が固まりつつあり、長時間にわたって熱心な協議が展開されていました。誠にありがとうございます。この先、一般会員の皆様に様々なお知らせやお願いをすることがあるかと思います。ご協力いただければ幸いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 プール開始
6/9 あいさつの日
6/10 ふれあい学級 資源回収
6/11 資源回収予備日
6/12 代休日
6/13 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342