最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:333
総数:1158971
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

NAGATAがGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月3日(木)、校外補導を行いました。
今日は、チャレンジハウスやピナ、西アピタ、川の周辺の安全を確認しました。
皆さん安全で楽しい生活を心がけて下さい。
ちはみに、下の写真はどこかわかります?

8月3日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

北陸・東北の梅雨がようやく明けました。8月に入っての梅雨明けは4年ぶりだと言うことです。

一足先に梅雨明けした東海地方ですが、夏らしい紺碧の空とはなかなかいかず、かなりの暑さだが雲も多め、という日が続きます。それでも昨日のように、最高・最低気温がほんの少し低めになっただけでもずいぶん涼しく感じるのですから、慣れとは恐ろしいものだと思います。ただし熱中症には十分ご注意ください。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月3日は「はちみつの日」です。1985(昭和60)年、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が制定しました。分かりやすく「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせにちなんでいます。

8月2日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

はるか南の海上では台風5号が不気味な動きを見せています。その影響もあってか、天気が安定しない状態が続きます。来週まで気象情報から目が離せませんね。

昨日は出校日で、学校中に元気な声があふれていました。朝の会の後には、全校児童が校庭の草取りを行い、一生懸命働いてくれました。暑い中本当にお疲れ様でした。

まだプール開放もありますが、次に全員が顔を合わせるのは18日です。また元気な顔を見せてください。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月2日は「博多人形の日」です。「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合わせから、博多人形の生産者の組合が中心となって制定しました。福岡市の郷土玩具、博多人形のすばらしさを再認識してもらうことがねらいです。

8月1日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

8月を迎えました。夏休みも4分の1を経過したことになります。これまでの休みの過ごし方はどうだったでしょうか?月が替わったことを機に、一度振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

本日は全校出校日です。登校時刻は通常通りで、帰りは11時に一斉下校の予定です。子どもたちの元気な顔を見るのが楽しみです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月1日は「水の日」です。1977(昭和52)年、国土庁(現在の国土交通省)により制定されました。8月は1年のうちで水を使う量が最も多い月です。そこから、「水資源の大切さを考え、節水を呼びかける日」として定められました。

スポ少だより7.31その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部

日曜日は犬山市の八曽モミの木キャンプ場で
デイキャンプを行いました。
出発時は雨が降っていましたがキャンプ場では
雨が上がり、川遊び、バーベキュー、すいか割りなど
すべてのイベントが予定道理行われました。
とても思い出に残る楽しい一日になりました。

スポ少だより7.31その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部

土曜日は午前中がソフトボール、午後からが
軟式野球の練習でした。軟式野球は来週に
新人戦があり、初戦突破のために暑さにも
負けずに頑張っています。
それでも暑さに負けそうになった時は
写真の三枚目の様に風の通る所で
周りに水を撒いてクールダウンします。
これでまた練習に身が入ります。
この週末、宮田スポーツ少年団のOBが
甲子園に出場するという知らせが入って
きました。団員達も先輩達に負けない様に
頑張りたいと思います。

7月31日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は気温が30度に届きませんでした。それでも湿度のせいか暑さは感じました。今日は雲が多めながら、相当気温が上がりそうです。熱中症には厳重警戒です。

明日は全校出校日です。教室内に再び元気な声があふれることでしょう。今日は今一度持ち物や提出物を確認し、準備をしておいてくださいね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月31日は、「蓄音機(ちくおんき)の日」です。1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとりました。

スポ少だより7.30その3

画像1 画像1
ご飯を食べてから小枝スプーンを作りました。

スポ少だより7.30その2

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除が終わってから、次の活動で野外炊事を行いました。
それぞれの役割で説明を受けまっとうていました。

ご飯の方も美味しくいただきました。
おわってから、掃除も行い行いました。

スポ少だより7.30その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポ少活動です。
朝外でラジオ体操、朝食、部屋の掃除を行い施設の人に検査をしてもらいました。

7月30月(日)

画像1 画像1
おはようございます。

相変わらずすっきりしない天気が続きます。今日も曇りがちの一日となりそうです。

7月も残りわずか。夏休みの生活ペースも軌道に乗ったでしょうか。蒸し暑さに負けず過ごしてほしいと思います。

*今日7月30日は「プロレス記念日」です。1953(昭和28)年のこの日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行いました。


iPhoneから送信

スポ少だより7.29その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終わってから、夕飯を食べプラネタリウムで、説明を受け外に出て天体観測を行いました。
普段中々見れない望遠鏡で、月や木星を見ることができました。夏の星座を勉強することができました。
明日の活動向け頑張ります。

スポ少だより7.29その3

画像1 画像1
それから懇親を図るため、出し物を行い盛り上がりました。

スポ少だより7.29その2

画像1 画像1
画像2 画像2
昼からは、各務原少年自然の家に行き入所式を行い注意事項など所長の方からお話を聞きました。

スポ少だより7.29その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんばんわ。
今日のスポ少活動です。
今日女子部は、キャンプに行きまず美濃加茂市にある昭和村に行きました。
そこで指導者、母集団とピザ作りを行いいつもと違った、雰囲気で楽しむことができました。

7月29日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

本日も天気は安定しそうにありません。午後を中心に雨模様の一日になりそうです。

夏休みに入って2回目の週末です。子ども達も夏休みの生活ペースをつかむことができているでしょうか。一日の出校日での子ども達の表情に注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

*今日7月29日は「アマチュア無線の日」です。195 2(昭和27)年のこの日、戦後初めてアマチュア無線の予備免許が発給されました。

ナンジャモンジャのお楽しみ会! その2

 ナンジャモンジャのお楽しみ会では,楽しい手遊びコーナーもありました。指定された指を立てて準備して歌に合わせて動かす遊びです。「お父さん指とお兄さん指と赤ちゃん指」のように何本か指定されると,なかなか難しい!!
 最後には「びゅんびゅんごまがまわったら」という絵本の読み聞かせをしてもらって,ビュンビュンごまのプレゼントまでありました。
 紹介してもらった本を,機会があったらぜひ読んでみてくださいね。

 ナンジャモンジャの皆さん,楽しい会をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナンジャモンジャのお楽しみ会! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(金)に図書館で読み聞かせボランティア「ナンジャモンジャ」の皆さんによるお楽しみ会が開かれました。毎年恒例のこの会に,今回も多くの子どもたちが参加しました。
 まず,大型絵本の読み聞かせや,ペープサートを楽しみました。
 本棚の端に見え隠れする登場人物もいて,それを見つけた子どもたちは大喜びしていました。

7月28日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は最高気温が30度に届きませんでした。前回真夏日とならなかったのは一体いつのことだったでしょうか。改めて猛暑が当たり前になっていることを感じます。

夏休みが始まって1週間。子どもたちは家庭でどのように過ごしているのでしょうか。家庭学習や家の手伝いなど、休み前に立てた計画の達成度はどうでしょうか。このあたりで振り返りをしてみるのもいいかもしれませんね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月28日は、「菜っ葉の日」です。「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、青果商関係者が制定しました。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというものです。皆さん、野菜は足りていますか?

宮田中学校吹奏楽部の演奏を聴きに行きました♪

 7月27日(木)マーチングクラブは、宮田中学校の吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。目の前で迫力のある演奏を聴き、圧倒されっぱなしでした。素敵な音色を目指し、これからも練習を頑張ろうと決意している児童がたくさんいました。
 宮田中学校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342