感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより8.11

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポ少活動です。
8月11日(金)のスポ少はお盆連休に入ったからか参加団員は半分ほどでした。湿度の高い暑い日でしたが大人と4:4、子ども同士の2:2、ソフトバレーなど少人数でできる練習を沢山して元気いっぱい楽しい練習になりました。

8月11日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

立秋を過ぎましたが、相変わらず蒸し暑い日が続きます。週末にかけ天気も不安定で、お出かけには折りたたみ傘があった方がよさそうです。

夏休みはまだ3週間ほどありますが、学校では先生方が運動会に向けての相談を進める様子が見られます。2学期に向けて、準備に怠りはありません。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月11日は「山の日」です。16番目の祝日として2016年より施行されました。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的です。

8月10日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

本日は曇りがちですが、気温はそれなりに上がりそうで、34度くらいになりそうです。湿度も高めです。熱中症にお気をつけください。

夏休みもそろそろ折り返し点です。お子さまたちの様子はいかがでしょうか。18日の全校出校日には元気な顔がそろってほしいと思います。

* 今日8月10日は「道の日」です。1920(大正9)年、日本初の近代的な道路整備計画が実施されたことに因んでいます。

江南市児童生徒サミット4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サミットが終わりました。よりよい江南市にしていくために、まずは地域とつながることが大事。そのために、地域の一員であることを自覚し、あいさつ、そうじ、思いやりの行動を3本柱にして、それぞれの学校で取り組もうということになりました。山田君と宮下さんに、2学期に全校の皆さんに知らせてもらおうと思います。2人とも、参加者の意見をよく聞き、堂々と意見発表してがんはりました。江南市の小中学期代表たちが、真剣に考え、意見を伝えあいながら、道筋を見つけていく様に、感動しました。


iPhone
から送信

江南市児童生徒サミット3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よりよい江南市にするために大事なこととして、たくさんの意見が出ましたが、時間、身だしなみ、思いやり、掃除、ゴミ環境、ボランティア、地域とのつながり、ルールを守る、いじめをなくす といったことにまとまりました。本校の山田君が、この中で掃除も特に大切であると意見発表しました。中学校区で宣言文に向けてさらに話し合いを進めています。



iPhoneから送信

江南市児童生徒サミット2

画像1 画像1
画像2 画像2
よりよい江南市にしていくために、自分たちがなにができるかを発表しあいました。どの学校からも、現在全校で取り組んでいること、あいさつやそうじ、日頃の学校生活で整理整頓など当たり前に取り組んでいることが、今の自分達がすべきことだという話につながっていきました。本校の2人も、6年生が毎朝取り組んでいるあいさつや掃除の宮田小プロジェクトについて発表しました。



iPhoneから送信

江南市児童生徒サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
本校からは、山田悠稀君と宮下真歩さんが代表で参加します。第4回の今日は「よりよい江南市にしていくために自分たちができること」について話し合います。いよいよ始まります。


iPhoneから送信

8月9日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

迷走台風にして、異例の長寿命台風である5号は、いまだに北日本の日本海沿いをゆっくりと移動中です。遠からず温帯低気圧に変わりそうですが、これだけ長期にわたって影響を及ぼした台風は稀だと思います。

今日の東海地方は晴れ時々曇り。気温も上がりそうで、いつもの夏空が戻ってきそうです。もっとも、一昨日7日は、暦の上では「立秋」でした。もう秋と言うことで、「暑中見舞」ではなく、これからは「残暑見舞」を出さないといけませんね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月9日は「長崎原爆の日」です。1945(昭和20)年、アメリカ軍のB29爆撃機「ボックスカー」が、長崎市上空で原子爆弾「ファットマン」を投下しました。毎年この日、長崎市では原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われます。

TAKIGAWAがGO!

画像1 画像1
 8月8日(火)校外補導を行いました。
今回は瀧川先生が担当しました。
みんなルールを守って楽しく遊んでいました。
夏休みでもみんながきちんとして生活できていることがうれしいです。

プール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
本日8月8日のプール開放は、雨天のため中止とします。よろしくお願いいたします。

なお、今年度のプール開放は本日をもって終了となります。ご協力ありがとうございました。

8月8日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

台風5号はこの地域のやや西側を通りすぎていきました。当初の予想よりかなり急速にコースが変わったため、備えもかなり慌ただしい中で行わざるを得ませんでした。

今回も各地で被害が出ました。特に、台風から遠く離れた地域で影響が出たのには驚かされました。山梨県では8月一月分の雨量が3時間で降り、豊橋では竜巻が猛威を振るいました。改めて、自然災害の怖さと、備えることの大切さを感じます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月8日は「そろばんの日」です。1968(昭和43)年、全国珠算教育連盟が制定しました。そろばんの「パチパチ」という音を「8」「8」ともじって、8月8日としたものです。

スポ少だより8.7その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部

日曜日は県学童軟式野球新人大会がありました。
宮田ファイターズは二回戦からの出場でした。
試合は序盤から宮田ファイターズが得点を重ね
1失点を許しただけで勝利を収めました。
新チームになってから初勝利で団員達も
喜びを隠せませんでした。
来週は準決勝に出場します。
この勝利をバネに勝ち進めると嬉しいです。

スポ少だより8.7その1

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少男子部

土曜日は2年生、3年生対4年生、5年生でソフトボールの
紅白戦をしました。2年、3年チームには4年、5年チームの
ピッチャーとキャッチャーを増員して試合をしました。
結果は序盤は2年、3年チームがリードして4年、5年チームも
追い上げるも届かず、2年、3年チームが勝ちました。

プール中止のお知らせ

本日のプールは、気象状況がよくないため中止とします。よろしくお願いいたします。

8月7日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

台風5号は当初の予想よりも東寄りに進み、この地方にも影響が出そうです。風ももちろんですが、かなりの雨量がありそうです。十分な警戒が必要です。

子どもたちも、このところ自然災害が相次ぎ関心を持っていると思います。こうした機会に、ご家庭でも、防災について話題にしていただくのもいいのではないでしょうか。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月7日は「鼻の日」です。
「は(8)な(7)」の語呂合せからきています。1961(昭和36)年、日本耳鼻咽喉科学会が制定しました。

スポ少だより8.6その5

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポ少は、昨日の夜遅かったこともあり10時スタートでした。今日も立ってるだけで汗が流れるほど暑かったですが、午前中は久しぶりのバドミントンの練習、午後からは中学の先輩が練習に参加してくれました。最後は指導者VS中学生と6年生の合同チームで試合をして…いい勝負でした。

広島派遣帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
10名の代表児童が、2日間の行程を終えて、無事に帰って来ました。帰着式では、本校の萩島蒼空君が司会を務めました。暑い広島で、平和について熱いおもいを抱く体験となったようです。


iPhoneから送信

スポ少だより8.6その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより8.6その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポ少女子部です。午前は、バドミントンを行い、午後からはバレーボールを楽しみました。
一つ一つ丁寧に説明し、プレーの精度と役割を確認しながら行いました。

スポ少だより8.6その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342