最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:289
総数:1159875
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

運動会の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はこれまで練習してきた3つの種目を通して練習しました。
熱風・疾風・タイフーン,ラン!ラン!ラン!70m走,宮小盆踊り2017,どれも子どもたちの気迫を感じました!本番までに妥協せずにがんばりたいという気持ちも伝わりました。4日後の当日が楽しみです!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「やきそば、とうふだんご、ごぼうサラダ、ミニロールパン、ぎゅうにゅう」

牛蒡(ごぼう)は独特の歯ごたえがある野菜で、私たちにはおなじみですが、実は食用にしているのは日本だけのようです。食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるほか、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。

9月20日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は少々雲が多めですが、雨の心配はしなくて済みそうです。できれば日曜日まで降らないでほしいものですが・・。

運動会に向けての準備も佳境に入りました。どの学年も最後の仕上げ集中の度を増しています。日曜日にはすばらしい演技をお目にかけられると確信しています。お楽しみに。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月20日は、「バスの日」です。1903(明治36)年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売−七条−祇園の間を走りました。それにちなみ、1987年(昭和62)年、日本バス協会が制定しました。

スポ少だより9.19その4

画像1 画像1
宮田スポーツ少年団

運動会当日、スポーツ少年団の紹介ポスターを
正門にて掲示します。年間の行事や活動を記載
しておりますので、運動会にお越しの際は是非
ご覧ください。



iPhoneから送信

勉強がんばってます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(火)三連休明けですが、勉強がんばっています。
2学期に入って国語はカタカナや漢字の学習が進みます。さらに、長い文章の読み物教材や2文以上の文章作成の力が求められます。
算数は、10を超える足し算引き算を学びました。
13+4や18−6に挑戦しています。
難しくなってきましたが、みんながんばっています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「すずきのしおやき、あいちやさいのあえもの、あつめじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

毎月19日は「食育の日」です。今回は、愛知の四季の魚に選ばれている鱸(すずき)を塩焼きにしました。集め汁には岡崎の八丁味噌を使っています。集め汁は室町時代の文献にも見られる料理で、野菜・魚など各種の材料を一緒に煮込んだみそ汁またはすまし汁です。

スポ少だより9.19その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田ファイターズ(5,4年生)
土曜日に秋季ソフトボール大会の3位決定戦を
古南アタッカーズと戦いました。2回表の
1アウト、ランナー1,2塁のところで宮田の
攻撃中に雨が強くなり、2対11で宮田
不利のまま中止になりました。
勝敗の行方は祝日の月曜日に続きから
残り時間15分、宮田の攻撃から始まりました。
3点返すものの追い上げも届かず、5対12
で負けてしまいました。この悔しさは
次の大会で晴らしたいと思います。

スポ少だより9.19その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田ヴィッキーズ(3,2年生)
この週末は台風の影響で変則的な練習時間と
なりました。そのヴィッキーズの次なる目標は
今月末に行われる秋季軟式野球大会です。
打つ事、守る事をの重要さをコーチから教わり
チーム一丸となり勝利を目指します。

スポ少だより9.19その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポ少女子部は今週土曜日に開催されますソフトバレーボール大会のファミリーの部に参加するため朝からたくさんの母集団さんが練習に参加してくださいました。スポ少活動を通して親子の絆、会話を楽しんでもらえると思います。

9月19日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

台風18号は北日本に達したときも強い勢力を維持し、被害を拡大させました。この先台風が何個発生するか分かりませんが、大きな被害が出ないことを願いたいものです。

しばらくはいいお天気が続きそうです。今週は運動会に向けての最後の仕上げと時となります。どの学年もいよいよ力が入りますね。がんばってください。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月19日は、「苗字の日」です。1870(明治3)年、太政官布告により平民も苗字をつけることが許されました。それまでは武士の特権だった苗字が、戸籍整理で必要となったためです。

9月18日(月)

画像1 画像1
台風は日本海に抜けましたが、北日本への影響が心配されます。また、九州・四国地方そして近畿地方では記録的な豪雨となりました。今まであまり聞いたことのない川の氾濫がリアルタイムで報道されるなど、気象災害のすさまじさがより現実的に伝わってきました。

今日は台風一過の青空が見られそうですが、この先も台風をはじめ、気象災害に見舞われる可能性は十分あります。いざという時に対する備えを十分にしておきたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月18日は、「敬老の日」です。1966(昭和41)年、国民の祝日として制定されました。多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日です。もとは9月15日でしたが、祝日法改正で、2003(平成15)年から9月の第3月曜日となりました。

スポ少だより9.18その2

画像1 画像1
先日、9月も半ばだというのに畑の一角にヒマワリが咲いていました。畑の人に聞いたら遅咲きの種類のものだそうです。フランス語でソレイユは、ヒマワリ・主流では、太陽と言います。宮田ソレイユも遅咲きながら最後には太陽を見て輝き大輪を咲かせられるよう、これから巻き返していきます。応援よろしくお願いします。そして一緒に輝いてくれる団員をどしどし募集しています。

スポ少だより9.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少女子部です。
低学年はソフトバレーボールを、高学年は卒団生が遊びに来てくれたので最後は試合形式のゲームをしました。と言っても今までにない真剣勝負です。今年度も折り返し、ギアを上げて頑張っていきましょう!

スポ少だより9.17その2

画像1 画像1
本日、日曜日のスポ少はスポ少体験を開催する予定です。
興味のある子は是非!運動のできる服装、靴で気軽に体育館をのぞきに来てくださいね。心よりお待ちしています!

スポ少だより9.17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少女子部は運動適性テストの練習とバドミントンをやりました。

9月17日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

台風18号の予想進路を見ると、この地域への直撃とはならないようです。しかし昨日来の雨がさらに強まり、豪雨災害が心配されています。

宮小校区は低い土地が所々にあり、強い雨が降るとしばしば冠水します。小さな水路でも足を取られて流される危険があります。悪天候時は不要の外出は控え、安全な場所で過ごしていただきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月17日は、「モノレール開業記念日」です。1964(昭和39)年、浜松町-羽田空港間に東京モノレールが開業しました。日本初の旅客用モノレールです。

9月16日(土)

画像1 画像1
おはようございます。
 
台風18号はまだ遠方にありますが、秋雨前線の活動で大雨が心配されます。明日夜遅くには台風が最接近しそうで、十分な警戒が必要です。

様々な被害の様子が報道されています。こうした機会に子どもたちにも「防災」に関心をもち、安全な生活を送るための心がけについて考えを深めてほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月16日は、「国際オゾン層保護デー」です。太陽光線の有害な紫外線から地球を守っているオゾン層を保護するために国連が制定した国際デーです。1994(平成6)年の国連総会で決議・採択されました。

チャレンジハウスの見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,チャレンジハウスの見学に行き,スーパーマーケットについて理解を深めました。お店の人のお話を聴いたり,人の動きや仕組みを見たりして,実際の売り場の様子を知りました。質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。
 来週は運動会,練習に備えて3連休しっかりと体調を整えてください。

4年生 運動会まであと9日!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(金)
 4年生も運動会の練習を進めています!今日は,「四人五脚」の練習をしました!入場から退場まで通して練習をしました。休み時間を利用して練習しているグループもあり,随分息も合って速くなってきました。本番が楽しみです!
 その後,3年生と合同で「タイフーン」の練習をしました!去年,お兄さんお姉さんにリードしてもらったように,今度は自分達がリードしなくてはいけません。熱心に練習していました!
 来週の日曜日はいよいよ運動会です!来週も練習がんばりましょうね♪

広島派遣報告会

 8月に実施された小学生広島派遣に参加した代表の萩島蒼空君と伊藤萌さんが、6年生の総合的な学習の時間の授業で、その体験発表をしました。原爆ドームや平和祈念館を見たり、被爆者の方のお話を聞いたり、平和祈念式典に参加したことなどから、戦争の悲惨さやその当時の方々の悲しみや苦しみ、恐ろしさを仲間に伝えました。6年生児童は真剣に聴き、その後、感想や考えをまとめました。平和であることへの感謝や願いをもち、そのために自分たちは何をすべきかを考えることができました。次は、下級生たちにも伝えようと、計画を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 運動会準備
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/25 代休日
9/26 運動会予備日 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342