感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

広島平和派遣報告会2

「また、このような悲劇が起こったら、今の生活を取り戻すことができると思いますか」という質問に対しては、「当時の広島の人達は、もっとすばらしい広島にしようとがんばった。今ここにいる皆が生き延びたら、同じように強い願いをもって力を合わせれば、今よりずっとよい愛知県になると思う』と、力強く答えました。「どんなことが一番恐ろしいと感じましたか」という質問には、『罪もない人達がたくさん犠牲になったこと』「資料館に展示された物で心に残った物は何ですか」に対しては、『禎子さんが病気が治るよう一生懸命祈りながら、薬の紙で折った折り鶴や黒焦げになった三輪車です』「広島と愛知県のちがいは何か感じたか」に対しては、『平和式典にたくさんの方が参加されていたりいろいろなお話を聞いたりして、平和を願っている人、平和について考えている人が多いと感じました』など、するどい質問がが次々とでました。高学年に刺激され、低学年からもたくさん質問がでました。代表の二人は、一つ一つに自分の気持ちや考えを重ねながら丁寧に答えました。皆で学び合う時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣報告会1

10月20日(金)児童集会では、8月の江南市広島平和派遣に宮田小学校代表で参加をした、6年生の萩島蒼蒼空くんと伊藤萌さんが、全校児童に報告をしました。開会で、「平和についていっしょに考えましょう」というあいさつがありました。二人は、被爆した原爆ドームや黒焦げになった三輪車など、資料館に展示されていた物を紹介しながら当時犠牲になった方々の恐怖や苦しみ、悲しみを伝えました。そして、これからも平和であるために、今の自分たちに何ができるのかを問いかけました。代表二人は、「自分も、この悲劇を伝えていきたい」「仲間を大切にし、人を傷つけることをしないようにする」「平和な社会にするのは自分たちだ」ということを述べました。その報告を聞いて、6年生の仲間からはたくさんの質問がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風21号は当初の予報よりも速度を上げ、この地域には月曜日の未明から早朝に最接近しそうです。

 台風のサイズが大きく、見通しのつかないところもありますが、警報が午前11時前に解除となり、授業を行う可能性も大きくなってきました。ただその場合でも、通学路の安全確認などに万全を期したいと思います。各ご家庭におかれましても、ご自宅周辺の状況をご確認いただき、安全確保を図っていただきたいと思います。

 授業が実施となった場合でも、すでにお知らせした通り23日は給食がありません。弁当の用意をお願いいたします。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月22日は「平安遷都の日」です。794年のこの日、桓武(かんむ)天皇が長岡京から山背国の葛城に遷都しました。これが平安京です。桓武天皇を祀る平安神宮では毎年、この日に「時代祭」が行われています。

10月21日(土)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 台風21号は「超大型」レベルに発達し、23日朝にはこの地域に最も接近しそうです。暴風はもちろんですが、きわめて激しい大雨が予想されています。台風の接近まで時間があっても、気象情報から目が離せません。ご注意ください。

 昨日23日の登下校についての文書を配付しましたが、仮に警報が解除となっても道路の冠水など、危険な状態が継続することも考えられます。学校も状況確認に努めますが、各ご家庭におかれましてもご自宅周辺の安全確認にご留意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月21日は「国際反戦デー」です。1966(昭和41)年、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い、全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけました。それを記念して、この日を反戦の日としました。

お知らせ【台風21号に対する23日(月)の動きについて】

画像1 画像1
 台風21号の接近に伴い、10月23日(月)の登下校・昼食について、次のようにお願いします。本日関係文書を長子配付しましたので、そちらもご覧ください。

 1 暴風警報が出ない場合
   * 平常の授業を行います。
   * 下校時刻は2時50分と10分早まります。この日は一斉下校
    です。
   * 暴風警報の有無にかかわらず、給食はありません。弁当、水筒
    を持参させてください。

 2 暴風警報が出された場合
   * 6時30分までに暴風警報解除の場合
     通常通り授業を行います。弁当・水筒を持参させてください。
     下校時刻は上と同じく2時50分一斉下校です。

   * 6時30分〜11時までに暴風警報解除の場合
     家で昼食を済ませ、12時に集合場所を出発。1時より授業を
     開始します。
     下校時刻は2時50分一斉下校です。

   * 11時の時点で暴風警報が解除されていない場合
     休校となります。
 
 また、23日の給食中止に伴い、来週の献立に変更があります。詳しくは配付文書裏面をご覧ください。
  

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「わふうポークソテー、きゅうりのじゃこあえ、のっぺいじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

 カタクチイワシやマイワシの稚魚を蒸して乾燥させたものを「しらす干し」と言います。このしらす干しをさらに乾燥させたものが「ちりめんじゃこ」です。「のっぺい汁」は、全国に広がる郷土料理です。地域によって異なる点もありますが、サトイモ、ニンジン、コンニャク、シイタケ、油揚などを出汁で煮て、醤油、食塩などで味を調え、片栗粉などでとろみをつけたものであることは概ね共通しています。

10月20日(金)

画像1 画像1
 雨も朝方で上がり、秋雨も今日は一休みです。ただ週末以降台風の影響も出てきそうです。

 今日は、夏休み中の広島平和派遣事業に参加した6年生による発表会を行います。広島を訪れ、原爆の惨禍について学ぶ中で感じたことを全校に伝えてくれると思います。低学年の児童には少し難しいかもしれませんが、学級担任の先生方が上手に補足していただけると思います。ご家庭でも可能な範囲で話題にしていただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月20日は「新聞広告の日」です。1958(昭和33)年、日本新聞協会が制定しました。10月15日からの新聞週間の中の、区切りのよい日としてこの日が選ばれました。新聞広告の、生活情報源としての役割の大きさをアピールすることが目的です。

講演会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月19日(木)、今日は授業参観でした。
ご参観ありがとうございました。
2時間目は、講演会がありました。
目が見えない方のお話でした。
おもしろいトークに盛り上がったり、みんなで歌を歌ったりして楽しく学びました。

全校一斉道徳授業参観 5の3

「祭りの日の広い物」(正直・誠実、明朗)
主人公の葛藤する思いに共感しつつ、自分の考えをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観 5の2

「アンパイアに心」(公正・公平、正義)
主人公「公一」の気持ちに寄り添い、「公一」の行動に対する自分の思いや本音を発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観 5の1

「友の肖像画」(思いやり・親切)
「友の肖像画」のお話を、先生が読んでくださいました。その話に引き込まれ、どの子も集中して考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
「ガラスの中のお月さま」(公徳心)
お話に出てくる「お月さま」をどう思うか、自分の考えをたくさん発表できました。

上田若渚さん講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「全盲の高校生歌姫」上田若渚さんをお迎えし、「そのままの今を好きになる」と題して講演会を行いました。低学年の部・高学年の部に分かれ、それぞれの保護者の皆様にも参加していただきました。

 披露していただいた歌は次の通りです。低学年、高学年それぞれに合わせた曲も交えて歌っていただきました。

 「アメイジング・グレイス」「糸」「365日の紙飛行機」「自然」「まるほっぺ」「ありがとう わっか」「マザーチーク」4曲目以降は若渚さんがみずから作った曲です。とても澄んだ、美しい歌声が会場に響いていました。

 講演では、次のような言葉が印象に残りました。
 「ありのままの自分でいい、そんな自分を受け入れ、愛してくれる人がいる」
 「自分で自分をほめよう」「人はそこにいるだけで100点満点、そこにいるだけでみんなにとってうれしいかけがえのない存在」「やってみたい、挑戦したいことが見つかったら真っ先に突き進んでいこう」等々。

 とにかく前向きでポジティブな言葉がたくさん語られました。聞いていた子どもたちもきっと元気・勇気をもらったことと思います。

 若渚さん、本日はありがとうございました。

全校一斉道徳授業参観2の2

「森のともだち」(仲よし)
自分の考えを発表したくて、元気いっぱいに挙手しています。自分で言葉を一生懸命探しながら、伝えたいことが伝わるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観1の3

「およげないリスさん(仲よし・助け合い)
お友達の意見を聞いて、次々に発言が続きました。いろいろな考え方があることも学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観1の2

「きいろいベンチ」(公徳心)
先生のお話をよく聞いて、自分の考えを一生懸命ワークシートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳授業参観 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はしのうえのおおかみ」(思いやり・親切)
役割演技を取り入れ登場人物になりきって、その気持ちを一人一人が真剣に考えました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「あおじそいりあじフライ、にみそ、江南産こまつなのおひたし、あいちのだいこんごはん、ぎゅうにゅう」

 今日は食育の日の献立です。青じそは、愛知県が生産量全国一位の作物です。薬味としてよく使われますが、今日は鯵(あじ)と一緒に一枚丸ごと揚げています。 煮味噌は岡崎を中心とした三河地方の家庭料理です。大根、にんじんなど季節の野菜やその日にある食材、だし汁、味噌を入れて煮込んだものです。

10月19日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 再び秋の長雨が戻ってきました。今日は気温も上がらず、肌寒さを感じる一日となりそうです。週末から休み明けには台風の影響もあるかもしれません。気象情報からしばらく目が離せませんね。
 
 本日は授業参観、講演会を行います。子どもたちの真剣な学びの姿をぜひご覧いただきたいと思います。また、一部の地区を対象にPTA委員の選出会を行います。よりよいPTA活動推進のため、お力をお貸しください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月19日は「海外旅行の日」です。「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせからきています。海外旅行の楽しみ方などについて考える日とされています。

図工が楽しい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(水)、いつも楽しそうに勉強していますが、今回の紙粘土を使った授業はいつも以上に楽しそうです。
いちごを作ったり、アイスを作ったりして大盛り上がりです。
完成品は後日持ち帰りますので、お楽しみに。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 5時間授業
10/24 クラブ
10/26 校外学習
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342