最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:345
総数:1157947
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(木)
 4年生の秋の校外学習は,木曽三川公園センターを見学してきました!
 まずは,展望台にのぼりました。天気が良く,木曽三川や周りの景色がはっきり見えました。
 その後,班別行動で水屋と治水神社に分かれて見学をしました。どちらもこれまで社会科で勉強してきたことに通じていて子どもたちは興味津々でした。班でまとまり,時間内で見学してくることができました。
 広場で昼食を食べ,その後公園の遊具で遊びました。少し暑いくらいの気持ちのいい中,思いっきり遊んだ子どもたちは帰る頃にはとても充実した顔をしていました♪

3年生の校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,岐阜県博物館と岐阜市歴史博物館に行ってきました。
 岐阜県博物館では,岐阜県に生息している生き物の様子や,恐竜の模型などが展示してあり,子どもたちは目を光らせて見学していました。また,見るだけでなく,古い化石に触れたり,隕石の実物を持ち上げたりして体感するものもたくさんありました。
 岐阜市歴史博物館では,今と昔の生活のちがいについて肌で実感できました。電球の明るさの移り変わり一つとっても,歴史を感じた時間になりました。
 まだまだ,時間がほしそうな子どもたちでしたが,今日の続きはまた次回への持ち越しとなりました。
 今日はよく休んでください。

行ってきました!名古屋港水族館!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習。2年生は名古屋港水族館に行ってきました。
「スイミー」で学習した海の中の様子や,海で生きる生き物の様子を実際に見ることができて,子ども達は「きれい!」「すごい!」と目を輝かせておりました。

運動場貸し切り!学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生以外校外学習に行っており、運動場が貸し切りとなりました。
 かねてより代表委員が話し合い、皆が楽しめる学年レクを準備してきました。

 その名も『障害物島おに』

 おにに捕まらないように、ハードルやコーンなどの障害物を越えながら逃げるおにごっこです。
 島で休む以外は、ほとんど走りっぱなしで、皆汗をいっぱいかきながら楽しそうに遊ぶことができました。
 遊びを企画してくれた代表委員さん、ありがとうございます。

秋の校外学習【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,秋の校外学習でリトルワールドへ行ってきました。現地では,世界の国々の伝統的な建物や文化に触れ,日本との違いや共通点を知ることができました。今日,実際に見たり聞いたりして学んだことや感じたことを,これからの国際理解に生かしてほしいものです。
 天候にも恵まれ,今日はみんなたくさん歩きました。早めに休んで,しっかりと体調を整えて,また明日元気な顔を見せてくださいね☆

校外学習3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、ゴリラやチンパンジーなど多くのお猿さんを見学しました。
チンパンジーが手を振ってくれたりバク転したりする姿に感動しました。
目の前までワオキツネザルが近づいてくる広場は、みんな大喜びでした。
今日は疲れて帰っていますので、ゆっくり休ませてあげてください。

校外学習2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初にキッズズーで小動物にふれあい、その後はヒヒの城に行きました。
次に、リスザル・テナガザル・ニホンザルとお猿さん見学をしてお昼を食べました。

校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(木)、校外学習に行きました。
天気もよく元気いっぱいで活動しました。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「チキンたつた、チンゲンサイときのこのあえもの、ワンタンスープ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 青梗菜は日本人に最もなじみのある中国野菜です。茎は熱を加えてもしゃきしゃきとした食感が残り、中国料理には欠かせません。日本に入ってきたのは1970年代以降ですが、いまや全国的に栽培されています。茨城県と静岡県が2大産地です。主な栄養素はビタミンA、ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、カリウム、鉄分などです。

10月26日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 いいお天気になりました。爽やかな秋の一日になりそうです。

今日は5年生を除く学年が秋の校外学習に出かけていきます。
学習の計画や班の役割分担など、しっかりとした準備を進めてきました。それぞれの訪問先でいい学習ができればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月26日は「原子力の日」です。日本政府が1964(昭和39)年に制定しました。1963(昭和38)年のこの日、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われました。また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟しました。

学習発表会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(水)、学習発表会に向けて練習に励んでいます。
始めたばかりですが、みんな意識が高く、日々演技の質が高まっています。
今日は、歌に合わせてダンスを学んだ役もいます。
楽しく笑顔で練習しています。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは次の通りです
 「ポテトグラタン、ごぼうのごまサラダ、とうにゅうポタージュ、さつまいもとくりのタルト、クロワッサン、ぎゅうにゅう」

 日本では、栗は古くから食料として重宝されてきました。栗に含まれる炭水化物はエネルギー源となり、豊富に含まれるビタミンB群はエネルギーの吸収を助けます。クリは縄文時代人の主食であり、縄文時代にはすでに栽培が行われていたことがわかっています。

学習発表会の練習 1年生

学習発表会の練習が始まりました。初めての学習発表会。すでに、せりふも覚え、やる気満々です。グループごとに分かれ、自分たちだけで練習に取り組んでいるグループもありました。すごいパワーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うばすてやま

5年3組では、お話なんじゃもんじゃの読み聞かせがありました。『うばすてやま』のお話です。悲しいお話の中に、おばあさんを大切に大切に思う主人公や家族の愛を感じます。思わず涙する子もいたようです。おもしろい、楽しいだけでない、心をがふるえるお話に出会えたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 超大型の台風21号が去って行ったと思ったら、早くも22号が発生しました。週末あたりの状況が気になります。

 月曜日に学習発表会の案内を配付させていただきましたが、学年のページで紹介されたとおり、今週から練習が始まりました。しっかりとした準備を重ね、子どもたちがかがやくステージをお見せできればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月25日は「世界パスタデー」です。1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されました。パスタメーカーなどがパスタの販売促進キャンペーンを行っています。

学習発表会の練習が始まりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(火)学習発表会の練習が始まりました。
昨日は役を知り、台本を読みました。
今日は実際に舞台に立ち、本番により近い形で練習をしました。
台詞を言うだけではなく、同じ場面の仲間の台詞にもリアクションを求めています。
本番に向けてみんな楽しくがんばっています。

もうすぐ校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(火)校外学習にむけて授業を行いました。
さるの種類、モンキーセンターの概要などを学びました。
特に、実物大のゴリラにはみんな大喜び。
明後日の校外学習が楽しみになったことでしょう。

すばらしい掃除 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日(火)、すばらしい態度で掃除に取り組む姿がありました。
宮田小学校では、掃除の時間は静かに取り組むものとして指導をしていますが、
脱履掃除をしていた4年生は、話す暇もないほどに真剣に掃除をしていました。
掃除後の脱履は、とてもきれいになっていました。
また、外掃除も黙々と取り組み、取った草の山ができていました。
さすが、4年生です。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「ハタハタのフライ、いもに、おみづけ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 今日は山形県の郷土料理です。ハタハタ(鰰、鱩)は山形地方で雷が鳴る11月頃に産卵のため浅いところに異動してきます。このことから別名をカミナリウオといいます。おみ漬けは、山形県特産の青菜を細かく刻み、他の野菜とともに漬けた漬物の一種です。

読書週間

今日から2週間、読書週間です。「お話なんじゃもんじゃ」の皆さんも早速活躍してくださっています。4の1では、『かたあしダチョウのエルフ』のお話に子どもたちは聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 校外学習
10/31 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342