最新更新日:2024/04/17
本日:count up36
昨日:322
総数:1158288
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋です。宮田小学校では、ただいま読書週間中です。行前は毎朝読書タイムでどの子も読書に親しんでいます。また、ナンジャモンジャの方の読み聞かせや、ペア学年との交流で高学年が低学年に読み聞かせをするペア読書、読書ビンゴなどの企画もありました。少しでも多くの児童が、いろいろな本と出会うきっかけとなるといいです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「かぼちゃいりアンサンブルエッグ、グリーンサラダ、キノコのクリームシチュー、ミルクロールパン、ぎゅうにゅう」

 ハロウィンと言えばカボチャですが、これには「魔除け」の意味があります。ハロウィンは本来古代ケルト人の祭で、当時はカブが使われていたそうです(カブの「ジャック・オー・ランタン」も作られていました)。しかしハロウィンが伝わったアメリカではカブになじみがうすく、多くとれるカボチャが使われるようになったということです。

5年生 いじめストップ宣言

5年生のいじめストップ宣言です。「知らないうちに傷つけないようにする」「いじめをなくすために友だちのいいところをさがします」「おこっても、人や物にはあたらない」などなど、大事なことに気づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ ナンジャモンジャ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年3組でも読み聞かせをしていただきました。『ともだち』というお話です。「だれかお友達はいりませんかー?1時間100円、2時間200円でーす」と、きつねさんがよびかけながら、森の中を歩いています。お友達はお金では買えないよ」そんなことをきっと思いながらお話を聞いていると思います。

10月31日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 早いもので10月も最終日を迎えました。今朝もよく晴れていますが、最低気温は一桁と、秋の深まりを感じさせます。この先も、ともすれば肌寒さを覚える日が続きそうです。

 本日は業前ナンジャモンジャの皆さんによる読み聞かせをしていただきます。誠にありがとうございます。読書の秋です。少しでも多くの子どもたちが読書の楽しさを感じ、本に親しむようになってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月31日は「ハロウィン」です。古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のような形になりました。アメリカでは、仮装した子供たちが「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と唱え、近くの家を回ります。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「もどりがつおのおかかに、ほうれんそうのおひたし、まつたけふのすましじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

 カツオ(鰹)のおいしい季節は春と秋の年二回あり、春、黒潮にのって太平洋岸を北上する時期にとれたものを 「初鰹」、秋、水温の低下に伴い南下してきたところでとれたものを「戻り鰹」 と呼びます。
この戻り鰹は初鰹と違いエサをたっぷりと食べているので魚体も一段と大きくなり、しっかりと脂がのっているので「トロ鰹」などとも呼ばれています。

スポ少だより10.30その2

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日のスポ少男子部
日曜日はファイターズ、ヴィッキーズともに宮田校区コミュニティスポーツ際に参加しました。
18年ぶりの雨の様で体育館での開催となりました。ストラックアウトは最初から終わるまでフル稼働でした。
遊びに来てくれた皆さんありがとうございました。

スポ少だより10.30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部
土曜日は天候不良の為、ファイターズ、ヴィッキーズともに室内練習でした。
ここの所週末になると雨が降って3週間ほどグラウンドでの練習が出来ていないのですが、室内では柔軟は勿論、向かい合ってタオルを引っ張ったり、七人で手を繋ぎ円を作り左周りに3回ジャンプしたら右に1回ジャンプを繰り返しましたがなかなか七人の息が合わず体幹を鍛える練習も大切な事が分かりました。

いじめストップ宣言

2年生のいじめストップ宣言です。「自分がいわれていやなことはいわない」「相手がやがることをしない」「人が悲しむ言葉はいわない」などなど、皆、人に対してどうしたらよいかはわかっています。実際に何かが起きたとき、人の気持ちを考えて動くための判断力や行動力を身につけていけるように勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の歌 1年生

朝の読書タイムが終わり、次は朝の歌です。「やったー!」と歌うことがうれしいという声が上がります。曲は『勇気100%』 光GENGIによって歌われ、『忍たま乱太郎』の主題歌になった、元気の出る歌です。台風による大きな被害もあまりなく、青空と明るい太陽の日差しを感じながら、一週間がはじまりました。
歌っていると、力がみなぎる曲です。「・・・そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ
  この世界中の元気 抱きしめながら  そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ
  ぼくたちが持てる輝き   永遠に忘れないでね・・・」1年生は、こんな歌詞をのりのりで歌っていました。今日一日元気でがんばれると思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習6年生 2

5年間経験してきたことを生かしながら、5年間観てきた6年生の演技を思い出しながら
自分たちのオリジナリティーをつくりだす意気込みでのぞんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習

台風一過、月曜日の1時間目から、6年生は学習発表会の練習です。週明け早々でも、すぐに集中して取り組むことができるのは、成長の証です。役どころに分かれ、先生の指導のもとに、あるいは、自分たちで考え協力しながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)

画像1 画像1
 おはようございます

 台風22号は足早に通り過ぎ、今朝は台風一過の青空が広がっています。大雨による被害が各地で出ました。台風も今年はこのあたりで打ち止めとしてほしいところです。

台風が南側を通過したため、北の冷えた空気が流れ込んできます。今週は最低気温が一桁台の日も予想されています。体調管理に注意したいですね。


 週間予報を見ると、本日から日曜日にかけ、最低気温が一ケタ台となりそうです。昨日も夕方あたりは風が冷たく感じましたが、この先冬を感じる場面が、少しずつ増えてきそうです。

 10月も明日で終わりです。どの学年も、学習発表会の練習が本格化してきましたが、11月の声を聞くといよいよ熱が入りそうです。本番まで残り3週間足らず、1回1回の練習を大切にしながら仕上げていってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月30日は「マナーの日」です。日本サービスマナー協会の設立日です。ビジネスマナーや日々のマナーなど、いろんな「マナー」を生活に役立ててもらおうと同協会が制定しました。

スポ少だより10.30その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより10.30

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部です。
今日は門弟山さんと合同練習をしました。いつもと異なる練習内容でいろいろな面で刺激の多い時間となりました。
しばらくは合同で練習する機会があるので沢山吸収できればと思います。
日曜日の午前中はコミュニティスポーツ祭が行われる予定ですが、午後からの練習は台風の接近のため中止となりました。

ユネスコスクール交流会に参加しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生代表の中村風太君、小渕夏姫さん、堀場雅大君の三名の皆さんが参加しています。ポスターセッションがんばってください。

宮田校区コミュニティースポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天のため、体育館と校舎の一部を会場として実施しました。あいにくの天気でしたが、多くの参加者があり、元気にスポーツを楽しみました。

 幅広い年代の参加があり、中学生の皆さんの姿もありました。競技が始まると、子どもたちの歓声が会場いっぱいに響いていました。

 役員、委員、さらには一家庭一役と、PTAの皆様には今回も多くのご協力をいただいています。誠にありがとうございます。

10月29日(日)

画像1 画像1
 おはようございます

 台風22号はさらに速度を上げ、今夜中には東海地方の南方を通過しそうです。暴風の心配は少なくなりましたが、大雨には要警戒です。

 本日は宮田小学校地区のコミュニティースポーツ祭を開催します。雨のために運動場での競技はできませんが、体育館を利用して実施します。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月29日は「おしぼりの日」です。「手(10)を拭く(29)」の語呂合わせから、全国おしぼり協同組合連合会が中心に制定しました。おしぼりの普及のためのイベントが各地で開催されます。

10月28日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

 秋晴れも昨日まで。今日・明日はまとまった雨となりそうです。台風はやや離れたコースをとりそうですが、大雨の懸念もあります。気象情報にご注意ください.万一警報が出るようなことがありましたら、金曜日配付のお知らせをご覧ください。

 日によって、また日中と朝夕で、温度差が大きくなっています。子どもたちの体調もともすれば崩れやすくなります。体調管理にご留意ください。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月28日は「速記記念日」です。1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀(たくさり こうき)が東京で日本初の速記法の講習会を開催したことを記念して、日本速記協会が制定しました。

10月30日(月)の登下校及び昼食について

画像1 画像1
 台風22号の接近に伴い、10/30(月)の登下校・昼食について下記のようにお願いいたします。

■江南市に暴風警報が出ていない場合
 ・平常の授業を行います。
 ・給食を実施します。弁当の準備は不要です。

■登校前、江南市に暴風警報が出ていた場合
 ○6時30分までに解除されたとき
  ・授業あり(通常通りの日課)
  ・給食あり。
  ・下校時刻の変更はありません。

 ○6:30〜11:00の間に解除されたとき
  ・家で昼食をとらせてください。
  ・12:00に集合場所出発
  ・13:00より4〜6限の授業を実施(1、3年生は4,5限)
  ・下校時刻の変更はありません。

 ○11:00以降に解除となったとき
  ・休校となります。

 本日案内文書を長子配付しました。そちらもご覧ください。登校後に警報が出された場合の動きについても記述してあります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 委員会
11/3 文化の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342