感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

学習発表会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(金)学習発表会に向けて今日も練習しました。
日に日に上達する子どもたちに思わず感心してしまいます。
今日は本番に近い形で練習しました。
衣装も使い、暗幕も引き、マイクも使っての練習です。
緊張した様子も見られましたが、みんなとってもがんばっています。

かげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かげおくりがよくできそうな空だなあ。」(「ちいちゃんのかげおくり」より)

そんな秋晴れの空の下、かげおくりをしてみました。
友達といろいろな型にしてみたり、一人で集中してやってみたり。
どの子も、初めてのかげおくり体験を楽しんでいました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「にらまんじゅう、マーボーどうふ、ひじきのちゅうかいため、ごはん、ぎゅうにゅう」

 「ひじきを食べると長生きする」と言われるほど、ひじきは栄養豊富です。特に、鉄分、カルシウムが豊富です。

ベルマーク整理ありがとうございます

画像1 画像1
 今回も、お忙しい中貴重なお時間をいただいています。PTA役員、委員、一家庭一役の皆様、誠にありがとうございます。

元気いっぱい

学習発表会ムードでいっぱいですが、放課になれば、運動場で元気いっぱい遊ぶ姿がみられます。スポーツの秋、運動して体を鍛えてほしいと思います。サッカーのボールのけり方を3年生の男の子が、やりたいと言ってきた2年生の男の子に教えていました。うれしい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日

画像1 画像1
 PTA役員、一家庭一役の方々、宮田中学校の皆さんに参加していただきました。少し肌寒い朝でしたが、元気なあいさつが響き渡り、さわやかな気分で一日をスタートさせることができました。ありがとうございました。

11月10日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は肌寒さを感じました。最高気温も20度に届かない見通しです。週末以降も冷え込みそうです。体調管理にご留意ください。

 本日はあいさつの日です。今回もPTAの皆様にご協力いただきます。お時間を割いていただき、誠にありがとうございます。気持ちのよい「おはようございます」が飛び交う場になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月10日は「エレベーターの日」です。1890(明治23)年のこの日、東京・浅草にあった、当時としては珍しい12階建ての「凌雲閣」という建物で、日本初の電動エレベーターが公開されました。これを記念して、日本エレベーター協会が制定したものです。

本は楽しいよ

読書週間は終わりましたが、良い本をどんどん読んでほしいです。低学年図書館では今日も選んだ本を読んで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ごもくやさいうどん、いかのてんぷら、あおなとにんじんとちくわのごまふうみ、しらたまうどん、ぎゅうにゅう」

 青菜とは、ほうれん草や小松菜のように緑色の濃い野菜の総称です。青菜に豊富なβカロテンは、病原菌などが体に入ってくるのを防ぐ働きがあります。なお、先日文書でお知らせしたとおり、本日の食材は青梗菜(チンゲンサイ)からほうれん草に変更となっています。

11月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨も夜のうちに上がり、きれいに晴れた空が広がっています。ただ今日は気温の上がり方がにぶく、冷たい北西風が強まりそうです。

 昨日8日から12日(日)まで、市民文化会館で美術展が開催されています。宮小児童の力作も多数展示されています。ぜひお出かけください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月9日は「119番の日」です。1987(昭和62)年、消防庁が消防発足40年を記念して、一般の人に防火・防災の意識を高めてもらうことを目的に制定しました。日付は、火災通報の電話番号「119番」にちなんだものです。

合唱指導&英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は富澤先生が合唱指導をしてくださいました。「今よりももっと上手くなりたい」という気持ちをもって練習することで,歌声が変わることを子どもたちが一番感じていると思います。
 また,外国語活動の時間ではカードゲームを通して大いに盛り上がりながら,英語の数字を覚えました。今後のカウントは英語が活用できそうです。

富澤先生による合唱指導 6年生

 6年生は学習発表会に向けて「いのちの歌」の練習に取り組んでいます。今日は富澤先生に来ていただき、前奏からどのような意識で歌うのか、みんなの心をそろえて歌うとはどういうことなのかなど、たくさんのことを教えていただきました。45分間集中し、最後には「上手!」と先生からお褒めの言葉をいただくほどになりました。
 更にいいものを目指し、本番まで残り1週間がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(水)、学習発表会の準備が進んでいます。
今日は、一部の子に、頭飾りを渡しました。
かぶってみると演技にも迫力がでて、より一層劇が盛り上がりました。
今週金曜日には、用意できる準備を全てつけて劇を行います。
衣装なども合わせて行います。
お子様の役をご確認いただき、指定の衣装のご準備をお願いします。

富澤先生合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は富澤裕先生をお招きし、3〜6年生の合唱指導をしていただきました。

学年ごとに3〜40分と限られた時間でしたが、子どもたちの状況に応じた的確なご指導をいただきました。自分たちの歌声がどんどん良くなっていくのを子どもたちもはっきりと自覚できる素晴らしい時間となりました。

 呼吸や声の出し方など、技術的なことも大変分かりやすく教えていただきましたが、「本気が歌声に現れる」「きれいな声を出そうと思うと、体がそのように動こうとする」「自分の一番いい声で相手に伝えようとすることで、人を感動させることができる」等、気持ちを歌に込めることの大切さも教えていただきました。

 学習発表会では素晴らしい歌声が披露できると思います。どうぞお楽しみに。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「やきししやも、れんこんいりおひたし、かみかみじる、かき、ごはん、ぎゅうにゅう」

 レンコン(蓮根)は、ハスの地下茎で、原産地は中国もしくはインドです。日本では、作付面積、出荷量ともに茨城県が全国トップです。市別の出荷量では土浦市(茨城県)が1位、鳴門市(徳島県)が2位、そして愛知県愛西市が3位となっています。ビタミンCを多く含むほか、カリウムや鉄、銅、亜鉛などのミネラルが豊富です。さらには不溶性食物繊維も多く、健康によい食材と言えます。

11月8日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は雲が広がり、雨の降る時間帯もありそうです。この時期は一雨ごとに気温が下がり、冬もそう先でないことを感じさせます。

 学習発表会まで1週間少々となりました。子どもたちも練習に熱が入りますが、先生方も大道具・小道具の作成や、それぞれの担当係の段取りに大忙しです。よいステージ作りを目指して全校が全力で取り組んでいます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月8日は「いい歯の日」です。「いい(11)は(8)」の語呂合わせから、日本歯科医師会が制定しました。

げんきっずのスマホ注意をご覧下さい

画像1 画像1
 11月7日(火)げんきっずを配付しています。
特にスマホの安全性については改めてご家庭でも話題にしてください。
子どもの動画や写真をネットに載せることは、近所の不審者や世界中の大人にその子のことを教えることになります。
また、まだまだ文章力に課題のある子どもたちは、メールのやりとりでけんかをしたり、問題を起こしたりしています。
スマホやタブレットは必ず保護者が管理をして、お子様の安全を守ってあげてください。

学習発表会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(火)学習発表会に向けて練習が進んでいます。
もう1・2場面の子は、自分たちで始めることができるようになりました。
明日からは今日特訓した3場面がすばらしい演技をみせてくれることでしょう。
4・5場面は音楽や台詞を工夫しながら、よりよい表現を求めています。
本番に向けてがんばっています。

友だちと

学習発表会で全員で伝える台詞でしょうか!?二手にわかれて、何度も何度も繰り返し読んで必死で覚えています。片方が、大きな声で読み出すと、もう片方も負けじとはりきります。リーダーが「・・・・をもっと・・・のように読もう」「次は見ないでやってみるよ」などなど、ポイントを伝えながら進めていきます。一人では味わえない経験です。いよいよ、台本なしで暗唱しようとしたときは、「できるかな!?」と、緊張と挑戦の楽しみがまじったような表情でした。友だちといっしょに達成めざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「とりにくのたつたあげ、ならづけあえ、あすかじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

 本日は奈良県の郷土料理です。奈良漬けは白瓜を酒粕につけ込んだ漬け物で、奈良県の伝統食品です。材料としては、他にキュウリ、ナス、スイカなどがあります。飛鳥汁(あすかじる)は仏教伝来前に食べられていた汁物に由来する郷土料理で、具沢山の味噌汁に牛乳を加えたものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 あいさつの日
11/14 委員会
11/16 児童鑑賞日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342