最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:319
総数:1160511
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「おおばいりハンバーグ、きりぼしだいこんとぎんなんのいためもの、あいちやさいのくずじる、あいちのさつまいもごはん、ぎゅうにゅう」

 今週は、「愛知を食べる学校給食週間」です。愛知県は大葉の生産量が全国一位で、特に豊橋市で栽培がさかんです。切り干し大根は、濃尾平野に吹く、「伊吹おろし」と呼ばれる冬の冷たく乾いた風を利用してつくられます。干すことで、大根のうまみや栄養が凝縮されます。例えば、「カルシウムは、生の大根の約23倍」「カリウムは、生の大根の約14倍」「食物繊維は、生の大根の約16倍」「ビタミンB1・B2は、生の大根の約10倍」といった具合です。ぎんなんは、愛知県が生産量で全国1,2位を争っています。中でも稲沢市の祖父江地区は古くから一大生産地として有名です。

給食委員会

一週間が始まりました。今週末には学習発表会の本番を迎えます。練習時間もあと少ししかありません。ぜひ、楽しんで取り組んでもらいたいと思います。その他はいつもと変わらず、進んでいきます。給食後は、給食委員会の児童が安全に、まちがいなく、片付けを進めてくれています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより11.13その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部(ファイターズ(5,4年生)
日曜日の宮田ファイターズは南部リーグで一宮市の貴船小学校で門弟山少年野球クラブと対戦しました。相手ピッチャーを打ち崩す事が出来ずに0対17で完封されてしまいました。午後からは布袋小学校で布袋スポーツ少年団と練習試合をしました。4年生の先発や、初登板があったりで色んな初めてがありました。もっともっと経験を積んで楽しく試合が出来るように頑張っていきたいと思います。

スポ少だより11.13その2

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日のスポ少男子部(ヴィッキーズ3年生以下)
日曜日の宮田ヴィッキーズは布袋スポーツ少年団と宮小グラウンドで合同練習と練習試合をしました。布袋小学校さんとは二回目の合同練習で、一緒に練習する事でお互い刺激し合える良い関係だと思います。試合には負けてしまいましたが得た物はとても大きかったです。

スポ少だより11.13

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少男子部(ファイターズ5,4年生)
土曜日は午後から南部リーグに参加の為、午前中はバッティング練習を主に練習しました。練習をしているとなかなか声が出なくて監督やコーチからよく注意を受けますが、団体競技にとって声を出す事が怪我の回避になるなどとても大事な事に繋がっていきます。
そして午後からは一宮市萩原町の戸狩グラウンドで神山少年野球クラブさんと対戦しました。この日は先発ピッチャーが乱調で一回に7点も取られてしまいました。一回以外は最少失点で抑えたファイターズは2対10で負けてしまいました。

11月13日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は冷え込みました。季節が一足飛びに進んだ気がします。明日は雨で、いったんは冷え込みが緩みますが、その後は冬本番並みの寒気も入ってきそうです。

 こんな天気なので体育館も寒そうですが、子どもたちは学習発表会の仕上げにかかっています。残る練習も数えるほどになってきました。1回1回を有効に使ってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月13日は「うるしの日」です。日本の伝統工芸である「漆(うるし)」の美しさを知ってもらおうと、日本漆工芸協会などが制定しました。日付は、平安時代、文徳(もんとく)天皇(在位850〜858)の第一皇子・惟喬(これたか)親王が京都・嵐山で漆の製法を伝授した日にちなんでいます。

スポ少だより11.12その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スポ少だより11.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子部の11月12日(日)活動です。

今日は、六年生から三年生まで、合同練習を行いました。
バレーボールの練習においては、下級生は六年生との技量の差を感じたと思います。
六年生は、それぞれの動きの確認を入念に行いました。一年前の自信に満ちた姿を取り戻せたかなぁ?
午後からは、駅伝の練習を行いました。
みんなのために、襷を繋げ、ランナーに声援をし、心を一つにできましたね。
その調子で頑張ってください。
最後に、体育館の神様に感謝の気持ちを込めて、掃除をしました。
ありがとうございました。

スポ少だより11.12

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部です。
午前中はバレーを高学年と低学年に分かれて行い、午後からはバドミントンでしたが1.5面分のコートで大人数ということもあり基礎練習のあとは半分に分かれて駅伝練習と交代で行いました。駅伝練習は冷たい風の吹くなか長い距離を走ることができ、バドミントンは少ない時間の中でメリハリをつけた練習ができました。
門弟山さんとの合同練習も終わりたくさんの刺激を受けました。目的意識を高く持ち個々の注意すべき点を意識して、それを持続させることがチーム力を上げる、チーム力を上げればバレーがもっと楽しくなる。今回はそんなメッセージをいただいたように思います。
さらにもっといいチームを目指して頑張っていきましょう。

11月12日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 発達した低気圧の影響で、昨日の北日本は大荒れの天気となりました。この地域でもかなり強い北風が吹き荒れていました。

 今朝はかなり寒くなりました。最高気温も昨日に届かないかもしれません。いよいよ冬の訪れが近いことを実感します。

 今週はいよいよ学習発表会です。残る練習時間で最後の仕上げに取り組み、達成感の得られるステージをつくってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月12日は「皮膚の日」です。1989(平成元)年、「いい(11)ひふ(12)」の語呂合わせから、日本臨床皮膚科医会が制定しました。この時期、全国で無料の講演会や皮膚検診、相談会を開催しています。

11月11日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨も早めにあがり、日中はよく晴れそうです。11月も中旬に入ります。気が付けば今年も残り50日です。そろそろ「歳末」を意識しはじめますね。

 来週は冷え込む日もありそうです。季節の変わり目は体調も崩しがちです。この休みで十分休養をとり、調子を整えてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月11日は「電池の日」です。1986年、日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が制定しました。乾電池の+(プラス)と−(マイナス)を組み合わせると十一になることから本日が選ばれました。電池に対する知識と理解を深めて正しく使ってもらおうという日です。

学習発表会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(金)学習発表会に向けて今日も練習しました。
日に日に上達する子どもたちに思わず感心してしまいます。
今日は本番に近い形で練習しました。
衣装も使い、暗幕も引き、マイクも使っての練習です。
緊張した様子も見られましたが、みんなとってもがんばっています。

かげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かげおくりがよくできそうな空だなあ。」(「ちいちゃんのかげおくり」より)

そんな秋晴れの空の下、かげおくりをしてみました。
友達といろいろな型にしてみたり、一人で集中してやってみたり。
どの子も、初めてのかげおくり体験を楽しんでいました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「にらまんじゅう、マーボーどうふ、ひじきのちゅうかいため、ごはん、ぎゅうにゅう」

 「ひじきを食べると長生きする」と言われるほど、ひじきは栄養豊富です。特に、鉄分、カルシウムが豊富です。

ベルマーク整理ありがとうございます

画像1 画像1
 今回も、お忙しい中貴重なお時間をいただいています。PTA役員、委員、一家庭一役の皆様、誠にありがとうございます。

元気いっぱい

学習発表会ムードでいっぱいですが、放課になれば、運動場で元気いっぱい遊ぶ姿がみられます。スポーツの秋、運動して体を鍛えてほしいと思います。サッカーのボールのけり方を3年生の男の子が、やりたいと言ってきた2年生の男の子に教えていました。うれしい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日

画像1 画像1
 PTA役員、一家庭一役の方々、宮田中学校の皆さんに参加していただきました。少し肌寒い朝でしたが、元気なあいさつが響き渡り、さわやかな気分で一日をスタートさせることができました。ありがとうございました。

11月10日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は肌寒さを感じました。最高気温も20度に届かない見通しです。週末以降も冷え込みそうです。体調管理にご留意ください。

 本日はあいさつの日です。今回もPTAの皆様にご協力いただきます。お時間を割いていただき、誠にありがとうございます。気持ちのよい「おはようございます」が飛び交う場になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月10日は「エレベーターの日」です。1890(明治23)年のこの日、東京・浅草にあった、当時としては珍しい12階建ての「凌雲閣」という建物で、日本初の電動エレベーターが公開されました。これを記念して、日本エレベーター協会が制定したものです。

本は楽しいよ

読書週間は終わりましたが、良い本をどんどん読んでほしいです。低学年図書館では今日も選んだ本を読んで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ごもくやさいうどん、いかのてんぷら、あおなとにんじんとちくわのごまふうみ、しらたまうどん、ぎゅうにゅう」

 青菜とは、ほうれん草や小松菜のように緑色の濃い野菜の総称です。青菜に豊富なβカロテンは、病原菌などが体に入ってくるのを防ぐ働きがあります。なお、先日文書でお知らせしたとおり、本日の食材は青梗菜(チンゲンサイ)からほうれん草に変更となっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 委員会
11/16 児童鑑賞日
11/18 学習発表会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342