最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:317
総数:1160235
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより11.20その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田ヴィッキーズ(3年生以下)は時折小雨の降る中、宮小グラウンドで軟式野球の練習をしました。日が陰ると非常に寒く辛い中、一日練習頑張りました。

スポ少だより11.20その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部
宮田ファイターズ(5,4年生)は布袋北スポーツ少年団を宮小グラウンドに迎えて合同練習をしました。総勢22人で練習するとなかなかの迫力で、練習が終わる頃にはお互いの気も解れて親しくなりました。

スポ少だより11.19

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日のスポ少女子部です。
今日は底冷えのする寒い日でしたが、午前中はバレーの練習、来週の駅伝大会の練習を、午後からは再来週の冬季バドミントン大会に向けて練習をしました。
駅伝大会の練習はレギュラーの子も補欠の子もみんな顔を赤くしながら一所懸命にタスキをつなげるイメージを持って頑張りました。各競技の短い時間の中、個々の目標、チームの目標、少しでも理想に近づけていくために、あと何が必要か どうやればいいか考えて一本一本丁寧に進めてもらいたいです。

11月20日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日差しも少なく寒い朝です。北国は雪と、一気に季節が進んだように感じられます。

 本日は代休です。学習発表会に全力で取り組んだ子どもたちですが、今日はどのように過ごしているのでしょうか。一休みの後は、また次の目標を設定し、それぞれの良さを発揮していってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月20日は「世界子どもの日」です。1954(昭和29)年、国連が制定した国際デーです。

11月19日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も冷え込んでいます。この冬一番の寒波が到来し、地域によっては大雪との予報が出されています。この地域も予想最高気温は一桁台と、防寒対策が必須の日となりそうです。

 昨日はお足元の悪い中、学習発表会へ足を運んでいただきありがとうございました。子どもたちもこれまで取り組んできた成果を十二分に発揮できたと思います。ステージを降りて教室へ帰るその表情には、満足感や達成感があふれていました。

 学習発表会で学んだことを今後の学校生活にどう生かすか。各学年とも、次の取り組みに向けて動き出していることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日11月19日は「農業協同組合法公布記念日」です。1947(昭和22)年、農業協同組合法が公布されたことを記念し、全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定しました。

6年生 消えた八月 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の合唱曲、いのちの歌、6年生一人一人が体をのめり込むようにして歌います。「本当にだいじなものは 隠れてみえない ささやかすぎる日々の中に かけがえのない喜びがる・・」と歌う姿に大きな感動を覚えました。

6年生 消えた八月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いを込めて演じます。演技に、合唱に、合奏に、そして、舞台設定、照明と、それぞれの役割に一心に取り組む6年生の姿に大きく心を揺さぶられます。一人一人の胸にこれから生きていくための大切な力が育ったことを確信します。どの学年も、先生方と一緒になって創り上げたかけがえのない発表でした。児童の皆さん、感動をありがとう。

6年生 消えた八月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ6年生です。開演を待つ姿も微動だにしません。決意のあらわれです。期待が高まります。

4年生 ナマケロ ナマケロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
怠ける演技も真剣です。最後の合唱、ナマケロロックンロールは今までで一番、最高にノリノリでした。







iPhoneから送信

2年生 ヒュードロン お化け学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もかわいいお化けたちが、笑いをさそいます。歌う姿は真剣そのもの。表情豊かに力一杯歌い上げました。



iPhoneから送信

5年生 ほんとうの宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝物ごとの凝った演出に演じる子ども達も盛り上がります。演じる度ごとに生き生きと輝きを増す、5年生です。総合的な学習の時間で学んだ福祉、社会で勉強した働く人々のことを劇で表現しました。

1年生 グリーンマントのピーマンマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ピーマンなんてきらい」と、嫌われてしまい悲しむピーマンを他の野菜たちが慰めます。好き嫌いなく食べることやお友達と仲良くすることを演じながら学びました。元気爆発の1年生です。

3年生 ちぃちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちいちゃんの悲しみ辛さを自分のこととして強く感じながらの熱演です。体育館のギャラリーもつかって、スケール大きい演出で感動を広げます。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ保護者の方、地域の方々に見ていただける日になりました。子どもたちははりきっています。5、6年生の代表委員の司会や開会の言葉で始まりました。道具係の6年生も、気合いの入った態度でスタンバイ完了です。

11月18日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 冷たい雨の朝です。せめて子どもたちの下校時には上がってほしいと思いますが、どうなるでしょうか。明日以降、ぐっと寒くなりそうです。風邪・インフルエンザ等には十分ご注意ください。

 学習発表会保護者鑑賞日を迎えました。今日は子どもたちがすばらしい表現をしてくれることと思います。子どもたちが作り出す最高のステージをご覧ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月18日は「土木の日」です。1879(明治12)年のこの日、土木学会の前身・工学会が設立されました。また、「土」という字は「十」と「一」に、「木」という字は「十」と「八」に分解できることから、今日が選ばれました。土木技術の大切さを知ってもらうことが目的です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「あいちやさいいりコロッケ、キャベツのサワーサラダ、はくさいのシチュー、あいちのこめこパン、ぎゅうにゅう」

 白菜は冬が旬の野菜です。原産地は地中海沿岸地方で、中国を経て日本に伝わりました。今ではすっかりおなじみの野菜ですが、広く食べられるようになったのは20世紀に入ってからです。ビタミンCが豊富で、風邪予防に適しています。今日の給食では江南市産の白菜を使っています。

11月17日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も「冷え込んだ」という表現が似つかわしく感じられました。最高気温も昨日並みとなりそうで、防寒対策をした方がよさそうです。土曜日は少し荒れ模様の天気で、日曜日には「冬将軍」がやってくるとのことです。ご注意ください。

 このページで紹介したように、昨日の児童鑑賞日は熱のこもったステージが展開されました。この経験が演技にさらに磨きをかけ、明日はさらに見事なパフォーマンスを見せてくれることでしょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月17日は「将棋の日」です。1975(昭和50)年、日本将棋連盟が将棋の普及とファンとの交流を目的に制定しました。江戸幕府8代将軍・徳川吉宗が、この日を「御城将棋の日」と定め、年に1回の御前対局を制度化したことに由来します。

一生懸命に演じました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習を重ねてきた学習発表会の演技を全校の前で出し切りました。
 声の大きさやゆっくりと語ること,表情について意識をもって舞台に向かいました。3年生全体で今までで一番の発表ができました。
 また,ちがう学年の発表を見ることで,自分たちがよりよくなるためのヒントをたくさん見つけることができました。18日(土)の保護者鑑賞会に向けて,さらに気持ちが高まりました。

児童鑑賞日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童鑑賞日の他学年の演技に1年生全員が大喜びでした。
静かに鑑賞するように指導しますが、あまりに楽しくなってしまい、声を出して楽しむ場面もありました。
それだけ見る人を引き込む演技ができているということで、1年生にとって大切な勉強になりました。
次は土曜日の保護者鑑賞日です。風邪に気をつけて、みんなで成功させたいものです。

児童館賞日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(木)初めての児童鑑賞日でした。
他の学年の迫力ある演技にみんな驚いていました。
自分たちの出番では、練習以上の力を発揮し、元気いっぱい笑顔いっぱいでがんばりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 代休日
11/21 クラブ
11/23 勤労感謝の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342