最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:333
総数:1158963
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

トイレのスリッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年もトイレのスリッパの整頓に気を付けています。4時間目、ちょっとのぞいてみると、きちんと整頓されていました。3年生は、毎日、休み時間には当番を決めて、スリッパの整頓ができているか、できていなかったら整頓するという活動を続けています。
こうした活動をすることで、次の人のことを考えて当たり前にできるようになってほしいと願っています。

学習がんばっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(月)学習発表会も終わり、学習がんばっています。
算数では引き算(2)を猛勉強中です。
生活ではおもちゃづくりに工夫を凝らしています。
時に真剣に、特に笑顔いっぱいで、メリハリをつけてがんばっています。

国語「すがたをかえる大豆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、「すがたをかえる大豆」という説明文を勉強していました。「とうふは大豆でできているんだよ」と、子どもたちはこの説明文を読まなくても知っていました。でも、納豆やえだまめなど、いろいろなものなることがこの文章を読んでよくわかったようです。授業では、「それは」「これが」という言葉が示す内容を、ラインをひいたり、書き写したりして読み取っていました。

ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もたくましくなってきました。月曜日の朝一番、体育館でボール運動です。まず、壁に向かって一人一人ボールを強く投げる練習をしていました。その後、ゲームです。相手めがけてボールを投げたり、すばやくかわしたり、しっかりと体を動かしていました。

スポ少だより11.27その4

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜のスポ少女子部です。
この日はスポ少駅伝大会に参加しました。
初めて大会に出る四年生以下のドリームスは想い描いた走りができなかった悔しさからか、ほとんどの子が泣いてしまいましたが、本当に一生懸命にタスキを繋ぎました。
6年以下のソレイユは練習のとき以上の力を発揮し、一人一人が少しずつ差を詰め、差を広げ 途中から独走、ダントツで優勝しました。補欠の子も含めチーム一丸となって掴んだ優勝でした。
2チーム合わせて4人が区間賞をいただきました。駅伝は一人一人がチームのために「想い」というタスキを繋ぐ素敵な競技ですね。スポ少っていいですよ。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「チャプチェ、きゅうりのキムチあえ、わかめスープ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 チャプチェは韓国の家庭料理の一つで、おめでたいことがある時やお客さんが来るときの定番料理となっています。一般的なレシピは、春雨と、細切りにした牛肉とタケノコ、同じく細切りにしたニンジン、タマネギ、ホウレンソウ等の野菜、シイタケやシメジ、キクラゲ等のキノコ類をゴマ油で炒め合わせます。

スポ少だより11.27その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部
宮田ファイターズ(5,4年生)は駅伝大会の第二部に参加しました。前日のコースを間違えないかタスキを受け取るレーンを間違えないかと言う不安を吹き飛ばすくらいに皆堂々とした走りを見せてくれました。
そしてタスキは大事に間違いなくアンカーまで受け渡せる事が出来ました。結果は5位で入賞こそ果たしましたが8人でタスキを受け渡せた事の大切さが分かる一日となりました。

スポ少だより11.27その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部
宮田ヴィッキーズ(3年生以下)は駅伝大会の第6部に参加しました。この第6部は各自400メートル走る、殆どスプリントレースみたいな感じで行われました。
二年生の6部5組の神農君が一位、6部6組の木並君が二位という成績を収める事が出来ました。入賞できなかった団員も一生懸命で力強い走りを見せてくれました。

スポ少だより11.27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部
土曜日は宮田ファイターズ(5,4年生)と宮田ヴィッキーズ(3年生以下)は日曜日に行われる第31回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会の試走の為に蘇南多目的グラウンドに行きました。
限られた時間でタスキを貰うレーンや通過レーン、各団員が走るコースの確認に当日間違えないか不安を抱きながら念入りに確認しました。

11月27日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 よく晴れていますが、今日も寒い朝です。ただ昨日あたりに比べると、やや穏やかな陽気が予想されています。

 11月も今日を入れてあと4日。「年末」という言葉が現実味を帯びてきました。何となく慌ただしさを感じるようになりますが、それに惑わされることなく日々の生活を充実したものにしていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月27日は「ノーベル賞制定記念日」です。ノーベルが1895年のこの日、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと遺言に書いたことにちなんでいます。

スポ少だより11.26その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スポ少だより11.26

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少女子部です。
今日はバドミントンをして午後から明日の駅伝大会の試走会のため蘇南公園までジョギングで向かいました。
試走会では明日の大会で走る実際のコースや中継地点を各自走って確認しました。
大会当日も寒そうですが、今まで頑張って練習してきた力を全て出し切ってタスキを繋いでくれることでしょう。

11月26日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝の最低気温は何と摂氏2度。真冬といって差し支えありません。全体的な傾向としては温暖化が進んでいるのでしょうが、この冬は寒くなるかもしれません。

 11月も最終週となりました。2学期の締めくくりに向け、どのクラスも振り返りやまとめの活動に取り組み始める頃です。そこで確認できた成果を、個人懇談会でお話ししたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月26日は「いい風呂の日」です。11(いい)26(ふろ)の語呂合わせから、日本浴用剤工業会が入浴剤の使用促進を目的として制定しました。

11月25日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 北日本は雪が降り、年末年始並みの寒さと報じられています。この地域も、今日は晴れるものの最低気温は5度と、冬本番といったレベルです。

 インフルエンザの感染者は今のところ増加せず、微減といったところです。しかし油断することなく、健康管理の大切さや具体的な方法を引き続き指導していきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月25日は「OLの日」です。1963(昭和38)年のこの日、週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で、「オフィスレディー(OL」)が第1位となり、OLという言葉が世間に浸透ました。これにちなんでOLネットワークシステムが制定したものです。

この絵、私はこう見る

国語の『鳥獣戯画を読む』で、作品から見つけたことや、感じたことを区別して、簡単な解説文に表すという学習をしています。これまで、教科書を通して、鳥獣戯画の解説文を学習してきました。そのまとめとして、アンリ・ルソーの『楽園』という作品をみて、自分で解説文を書いてみるという学習にのぞみます。6年1組では、その授業研究がありました。作品は、墨絵からがらりと変わり、鮮やかな彩色絵です。6年生は楽しんで作品を鑑賞し、それぞれが感じたことを自由に伝え合いました。思いがけない感じ方、見方を楽しみながら、作品を深く見つめ、それを学習した言葉を使って伝える学習が、活発に進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「さつまいもとぶたにくのみそいため、ツナときゅうりのあえもの、もずくじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

 「さつまいもとぶたにくのみそいため」は古知野南小学校の応募献立です。しっかりとした味噌の味付けをすることで、食べやすくする工夫がされています。

スポ少だより11.24

画像1 画像1
画像2 画像2
23日のスポ少女子部です。
午前中のバレーは前半は低学年と高学年でペアを組んでパスやトスの練習を、後半は分かれてフォーメーションを中心に行いしました。そして、お昼前は駅伝の練習をしました。少しずつタスキの受け渡しができるようになってきたでしょうか?
午後からのバドミントンは各ペアの動きを中心に練習しました。
次回は午後から駅伝大会の試走会があります。今日は自分の走るところの図を見て確認をしました。駅伝大会に向けてみんなの気持ちも高まってきています。

11月24日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は冷え込みが緩んだものの風の強い一日でした。今日も最高気温は10度そこそこで、寒さを感じる日となりそうです。

 今週は月曜日が代休、昨日が祝日、そして明日からは週末の連休と休みの多い週でした。子どもたちも何となく生活のペースがつかみにくかったかもしれませんね。それでも気持ちを良く集中して、その時その時の活動に真剣に取り組む姿がたくさん見られます。今日もがんばりましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月24日は「鰹節(かつおぶし)の日」です。鰹節のメーカー、ヤマキが「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから制定しました。鰹節のPRを目的に、鰹節の切り削り実演販売や、だしの取り方教室などを実施しています。

11月23日(木)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 夜半からの雨も上がり、この先しばらくは晴天が続きそうです。今日はいったん寒さも緩みますが、週末から来週にかけては再び冬の寒さが予想されています。

 今日は勤労感謝の日です。子どもたちにとっては、働くということはまだぴんとこないかもしれません。しかし、勤労を「社会の中で役割を果たすこと」ととらえれば、、例えば学級の係活動なども立派な勤労です。この日を機会に集団の中で自分の良さをいかに発揮するか、そんなことを考えてくれたらと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月23日は「勤労感謝の日」です。「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」を趣旨として、1948年(昭和23)に制定された国民の祝日です。戦前の「新嘗祭」の日付をそのまま「勤労感謝の日」に改めました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「さんまのもみじおろし、にくじゃが、きのこのあえもの、ごはん、ぎゅうにゅう」

 サンマ(秋刀魚)は、銀色で刀のような形をしているので「秋の刀の魚」と書きます。サンマに豊富に含まれるDHAは、脳の働きを良くしてくれます。DHAとは、「ドコサヘキサエン酸(Docosahexaenoic acid)」の略で、サンマの他、サバやイワシに多く含まれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 クラブ
11/29 学校保健委員会
12/1 資源回収(〜12日)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342