最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:333
総数:1158999
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「ベーコンとトマトのパスタ、スコッチエッグ、はなやさいのサラダ、ミニロールパン、ぎゅうにゅう」

 今日のサラダにはブロッコリーやカリフラワーが入っています。カリフラワーはブロッコリーを品種改良してできた野菜です。さらにそのブロッコリーもキャベツから変化したもので、キャベツの花とつぼみが大きくなった野菜です。

リコーダー練習

高い方の「ド」や「レ」が「ピーッツ」といった音にならないように、美しい音色を出す練習をしています。吹くときの力加減が大切です。「あまり強く吹かない方がいいよ」と、友だちにアドバイスする姿もみられます。自分が吹いて出した音を聞き取りながら繰り返し練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台形の中に一本線を引き、二つの三角形や四角形を作ります。苦戦しているのは、三角形を作ることの方です。どうしたら三角形ができるのか、定規をいろいろ回しながらむずかしい顔をしています。その大事な一本に気づき、三角形が二つできたときの表情は最高です。

年賀状をだすよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年性も「たのしいねんがじょうづくり」をみながら、実際に年賀状づくりをしました。おじいちゃんやおばあちゃん、お母さんに出す子もいました。いっしょうけんめい書いた文字、お正月にちなんだ絵も色鉛筆でいろいろ描いています。心温まる年賀状ができました。

サンタにこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご年配の方から、広告の紙等で作ったサンタクロースをいただきました。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」と言葉を添えて飾りました。ふとみると、「こんにちは」とあいさつする1年生の姿が。うれしい姿です。

12月13日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は「寒波到来」という言葉がニュースでさかんに聞かれました。北日本では数十センチの積雪があったようです。この地域も積雪とまではいきませんが、しっかり冷え込んでいます。ご自愛ください。

 昨日で資源回収が終了しました。多くの子どもたちが資源を持ち寄り、また個人懇談会に合わせて保護者の皆様にもご協力をいただきました。収益は子どもたちの学校生活充実に直結することに充てさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月13日は「ビタミンの日」です。「ビタミンの日」制定委員会が2000年9月に制定しました。1910年のこの日、鈴木梅太郎博士がビタミンB1と同じ成分である、米ぬかの抽出物「オリザニン」を学会で発表しました。

おもちゃフェスティバル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(火)2年生から招待状をいただきました。
題は「おもちゃフェスティバル」です。
招待状も飛び出す仕組みが施されており、みんな大喜びでした。
おもちゃフェスティバルは12月14日(木)です。
風邪気味の子が多くなりました。
十分に睡眠と栄養をとって体調を整えるようにお願いします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「すぶた、ほうれんそうしゅうまい、はくさいとかぶのスープ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 カブ(蕪)は矢の先につける鏑(かぶら)に似ていることから「かぶら」とも呼ばれます。原産地はヨーロッパや中東で、日本へは1300年ほど前に伝わったとされています。
淡水化物の消化を助ける酵素・ジアスターゼや、デンプンを分解する酵素のアミラーゼが豊富に含まれています。春の七草の一つ「スズナ」は、このカブのことです。

お話の紹介

1年生もどんどん本を読んでいます。かわいい自作の絵を描き、お話のポイントを書いた紹介カードが掲示してあります。こんな本もあるよと、いろいろ説明して見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会 4年生

朝の会ではどの学年も1分間スピーチを取り入れています。いろいろなことに気づいたり、発見したりする力や、自分で考えて判断して表現する力を育てていきたいからです。
短い内容ですが、その日の日直2人がそれぞれ発表しました。すると、仲間からいろいろな質問が出されます。よく聞いているからこそ、質問もひらめくと思います。その質問に答えることでさらにお話の内容が楽しく聞けます。心配そうに発表する友だちを見守る姿も微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちより資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持ち寄り資源回収へのご協力ありがとうございました。毎日、係児童がお手伝いをしてくれています。子どもたちもも持てる量を大事に抱えて持ってきてくれました。とてもうれしいことです。係児童も集荷かごの中に入り込み、中を少しでも整頓しようとがんばってくれました。

音読

4年生の2学期最後の国語では、『プラタナスの木』というお話です。主人公たちは、自分達と同じ4年生です。仲よし4人組は、ふだん当たり前に遊んでいる公園にあるプラタナスの自然の命について深く考ることになります。学校にもたくさんの木があり、野鳥も集まりさえずりが聞こえます。そんな自分達の身の回りにある自然の尊さに気づいてほしいお話です。今日の学習は、まず、全員で音読することから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝から冷たい風が吹き付けます。最高気温も6度と、真冬と言っていい気温です。今週後半にかけても同様の天候となりそうです。

 2学期も残り10日となりました。どの学年、学級でも締めくくりの活動に取り組んでいきます。2学期の取り組みをきちんと総括し、3学期への見通しをもってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月12日は「漢字の日」です。1995(平成7)年、日本漢字能力検定協会(漢検)が制定しました。同協会では毎年この日、京都の清水寺で「今年を表現する漢字」を発表しています。

放送委員会シリーズ

寒さを吹き飛ばすような、元気で明るい給食の放送が今日も流れました。放送委員会の係は、給食委員会や保健委員会などの係の友だちが話す時には、タイミングを知らせたり、マイクの準備をしたり、親切に助けてくれています。話が始まるたびに、廊下に出て、きちんと流れているかどうかを確かめています。毎日、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより12,11その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部
宮田ファイターズは午前中は軟式野球で南部リーグに午後からはサッカーの教育リーグに参加しました。南部リーグは一宮市萩原町の戸苅グラウンドで稲沢西少年野球クラブさんと対戦しました。初回4点を取られ、その裏2点を返し2回は0点に抑え、その裏に2点を返し同点で迎えた3回表に2点を取られその裏3点を取り時間切れで7対6で逆転勝ちを収めました。
午後からのサッカーの教育リーグは藤里さんと対戦しました。前半は3対0とリードで後半へと、後半に初めてのピンチは味方がペナルティエリア内で反則を犯し初めてのPKになりましたが難なく防ぎ得点には至りませんでした。試合は5対1で宮田ファイターズが勝利しました。

スポ少だより12,11その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部
日曜日の宮田ヴィッキーズは午前中はサッカー練習で午後からは野球練習でした。サッカー練習は来月の21日から行われる新春サッカー大会に向けての練習です。サッカーの試合はいかに最後まで足が止まらない事が大事なので体力と持久力をつける為、女子部の皆と5分完走を走りました。午後からの野球練習では各ポジションに分かれてノックを受けました。コーチが打つボールを受けるのはとても勇気がいりますが頑張って取る事が出来ました。

スポ少だより12.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部

土曜日はファイターズ(5,4年生)とヴィッキーズ(3年生以下)合同でサッカー練習をしました。マーカーコーンを置いて細かいステップからのダッシュをしたり、走りながら正確にパスを出す練習を念入りにしました。
最後はコーチを含め全員でゲームをしました。なかなか大人を相手に試合をする事は少ないですが、皆、全力でゴールを目指しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「さばのしおやき、だいこんのみそに、あおなのちりめんあえ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 さば(鯖)はいわゆる青魚の中でもDHAやEPAなどの高度不飽和脂肪酸の含有量が群を抜いています。これらは悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、生活習慣病の予防に役立ちます。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 今回は午後にも時間を割いていただきました。長時間ありがとうございます。点数もかなり集まってきました。集計結果が楽しみです。

あいさつの日

画像1 画像1
 今日も明るく元気な「おはようございます」がたくさん聞けました。PTA役員・委員、一家庭一役の皆様、そして宮田中の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 通学班集会
12/19 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342