最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:112
総数:1151344
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

交流会の歴史

画像1 画像1
布袋小学校の校長先生のごあいさつがありました、宮小、宮中、草井小の三校が集まって交流会をしたことが始まりで、38年間続けられているそうです。宮田小の歴史としても誇れるものです。また、演奏会ではなく交流会であり、良いところを学びあいましょうと話されました。最後に「交流会がんばるぞー」「おー!」と気合いを入れられました。本校の子ども達も腕を振り上げて「おー!」、スイッチが入りました。

練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席につくと、早速楽器を取り出し、まずはそれぞれで練習を始めましたね。皆、落ち着いています。素晴らしい演奏ができるでしょう。

江南市器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市の全小中学校が集まりいよいよ器楽クラブ交流会が始まります。今、会場では、舞台や座席で最後の音出し、練習の真っ最中です。

1月20日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は氷点下の冷え込みでしたが、日中は日差しがしっかりとありそうです。土日はいいお天気となりそうです。

 本日は、マーチングバンドクラブの皆さんが器楽クラブ交流会に出演します。多くの皆さんの参観をお待ちしています。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月20日は、「海外団体旅行の日」です。1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなりました。

器楽クラブの激励会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も来年度からクラブが始まります。今日の器楽クラブの演奏を聴いてクラブへの関心をもつ機会になりました。30日はクラブ見学です。来年度のイメージをもてる時間になればと思います。

中学校生活学習会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日(金)中学校生活学習会を行いました。
 宮田中学校より佐野先生・長屋先生にお越しいただき,中学校生活についてのお話をしていただきました。また,質問にもわかりやすく丁寧にお答えいただきました。
 授業や部活,生活面についての話を聞き,6年生のみなさんも4月からの生活を具体的にイメージできたことと思います。
 今一度,生活を見直し,残りの小学校生活を送ってほしと思います。

 佐野先生・長屋先生,本日はお忙しい中ありがとうございました。
 

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「にぎすのフライ、みそおでん、ブロッコリーのおかかあえ、ごはん、ぎゅうにゅう」
 
 ニギス(似鱚、似義須)は体長20センチほど、大きな目とつきだした下あごが特徴の魚です。 キス(鱚)とはまったく別種ですが、姿形が似ているところからこの名がつきました。くせのない白身でとても食べやすい魚です。

器楽クラブ激励会

画像1 画像1
 明日江南市民文化会館で開催される器楽クラブ交流会に向け、マーチングバンドクラブの演奏を聴き、全校で激励する会を行いました。
 演奏したのは「トップ・オブ・ザ・ワールド」と「一人ぼっちの晩餐会」の2曲です。全校が真剣に聴き入る中で、立派な演奏を披露してくれました。明日のステージでも素晴らしい音が響き渡ると思います。宮田小の演奏予定時刻は午前11時10分ごろです。応援よろしくお願いします。

1月19日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日はこの時期にしてはずいぶん暖かくなりました。今日は少し冷えますが、日中はそれなりに気温が上がりそうです。あと数日は寒さに震えなくてもすむかもしれません。

 今日は明日の器楽クラブ交流会に向けて、全校あげての激励会を行います。これまで寸暇を惜しんで練習に取り組んできたマーチングバンドクラブの皆さんが、さらに気持ちを高めてくれる会になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月19日は、「家庭用消火器点検の日」です。1991(平成3)年、全国消防機器販売業協会が制定しました。消防への電話番号「119」にちなんでいます。11月9日は消防庁の定めた「119番の日」であるため、1月19日を記念日にしました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「れんこんしゅうまい、はっぽうさい、きゅうりともやしのちゅうかあえ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 もやしは室内の光を遮断した容器の中で栽培されます。種子の状態からおよそ1週間でもやしとなり収穫されます。免疫力を高めるビタミンC、血液循環を整えるカリウム、食物繊維が豊富な食材です。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの課題であった書き初めです。2学期末に、書写の時間に書き方の学習をしておき、お正月の書き初めとして取り組みました。3年生は「つばさ」大きく羽ばたけるつばさをだれもがもっているよと、励ましているようです。4年生は「雪うさぎ」かわいいウサギの様子を思い浮かべながら書き、やさしく心おだやかな気持ちをもてているといいなと思います。5年生は「明るい年」すでに4月からは6年生だという気合いをもって3学期をがんばろうとしています。小学校生活最後の年を、ぜひ、明るい年にしていけるよう惜しみない支援、励ましをしていきます。6年生は、「希望の春」まさに、新たな世界にでの自分の成長を夢みて、希望をもって卒業の時を迎えることができるようにがんばっています。

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンクラブには32名が参加しています。3学期はカレンダー作りです。専門の講師さんに来ていただいて教えてもらっています。戌年なので、かわいい仕草の犬の写真を選び出したり、宇宙の写真やきれいな花の絵で飾ったりして、自分でデザインしていますできあがりが楽しみです。。

1月18日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日の予想最高気温は14度と春の暖かさです。ただし風は強そうです。この先、一日の温度差が大きい日がしばらく続き、来週は次の寒波がやってきそうです。本校でもインフルエンザにかかる児童がやや増加傾向を見せています。各ご家庭におかれましても十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月18日は、「都バス開業の日」です。1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バス2系統(巣鴨−東京駅、中渋谷−東京駅)が営業開始したことを記念して、東京都交通局が制定しました。バスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれました。

お店屋さん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(水)お店屋さんを2組で行いました。
自分の商品を自分で値段をつけました。
みんな笑顔いっぱいで楽しく活動しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ぶたにくのしょうがやき、きりぼしだいこんのいために、ふゆやさいじる、ココアぎゅうにゅうのもと、ごはん、ぎゅうにゅう」

 豚肉は「疲労回復のビタミン」と言われているビタミンB1を豊富に含んでいます。また、ショウガ(生姜)には胃の調子を整え、体を温める効果があります。

ゲーム・イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、グループごとに相談し、ゲームを楽しんでいました。将棋やウノ、トランプなどです。ソフトを使ったゲーム機ではなく、頭を使ったゲームです。

科学・工作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
科学・工作クラブでは、教科書で勉強しない興味深い活動をしています。この日は入浴剤作りをしていました。「重曹やクエン酸に香りづけのエッセンスや食用色素」を混ぜて作ります。かわいい入浴剤ができています。帰ったら、お風呂に入れて楽しむそうです。

1月17日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は穏やかな日差しが出て、寒さも一段落で一息つきました。今日は一転まとまった雨の一日となりますが、冷え込みはなさそうです。

 インフルエンザがじわじわと広まっている気がします。市内では学級閉鎖を行う小学校も出ました。うがい・手洗い、そして十分な睡眠で体調管理に努めてください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月17日は「防災とボランティアの日」です。1995(平成7)年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生しました。その後、被災地を救援すべく多数のボランティアが全国から駆けつけました。このことにちなみ、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化をはかる日として定められました。

国語が盛り上がっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(火)、国語はお店屋さんで勉強をしています。
言葉には、大根・白菜など具体的な名前(下位語)と、
野菜・果物・動物・植物といったまとめてつけた名前(上位語)があります。
これらの習得のため、実際にお店を開いて、下位語の商品を考え、お店の名前そのものが上位語になるように学習しています。
楽しみながら笑顔で勉強しています。

マーチングクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の土曜日、20日に江南市器楽クラブ交流会が開催されます。宮田小学校のマーチングクラブは、その発表に向けて猛練習です。休み時間にも練習をしています。今日は、「美女と野獣」の映画で流れた『ひとりぼっちの晩餐会』という曲を練習していました。すでに一通り演奏できるのですが、ストーリーを心に描いて味わえるように、ていねいにていねいに表現の仕方を練習しています
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 器楽クラブ交流会
1/22 委員会
1/23 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342