最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:333
総数:1158951
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより1.21その3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生以下は体育館でバドミントン練習を行いました。
基本練習などを行いました。

スポ少だより1.21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日、日曜日スポ少活動です。
今日は犬山市にあるエナジーサポートアリーナで6年生は交流会に参加しました。
犬キティーズ・こくまろ・城東スリングス・楽田クルーズ・藤里・古南 ・岩倉・宮田
チームで行いました。
結果は、三勝三敗でした。
強いチームには、レセプションの乱れや、サーブミスから失点をしてしまうことがあります。
6年生のサーブは、鋭く威力があります。
また、サーブミスだけは、早々に修正して欲しいです。
何としても、交流大会、冬季大会に繋げていけるよう、一花咲かせましょう?

スポ少だより1.21

画像1 画像1
1月20日のスポ少女子部です。
今日は器楽交流会などマーチング部の子などが抜けて少人数の参加でしたが、基礎練習を中心にバレーの練習をしました。基礎を磨くことはバレーの上達の近道、楽しむためのだと思うのでどんどん磨いてほしいですね。

日曜日は6年は犬山エナジーサポートアリーナで交流大会を、5年以下は宮田小でバドミントンの練習があります。

1月21日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝もよく晴れています。明日は雨となり、その後は真冬の寒さが戻ってきそうです。今日の穏やかな天気は貴重ですね。

 昨日は、マーチングバンドクラブの皆さんが器楽クラブ交流会で立派な演奏を披露してくれました。集団が心を一つにして目標に迫っていくことの大切さ、大変さを実感してくれたことと思います。それが今後の学校生活にも生きてくるのではないでしょうか。その頑張りに拍手です。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月21日は、「ライバルが手を結ぶ日」です。1866年のこの日、坂本竜馬の仲介により、薩摩の西郷隆盛と長州の木戸孝允が京都で会見し、薩長同盟結成を図ったことにちなんでいます。

交流会の歴史

画像1 画像1
布袋小学校の校長先生のごあいさつがありました、宮小、宮中、草井小の三校が集まって交流会をしたことが始まりで、38年間続けられているそうです。宮田小の歴史としても誇れるものです。また、演奏会ではなく交流会であり、良いところを学びあいましょうと話されました。最後に「交流会がんばるぞー」「おー!」と気合いを入れられました。本校の子ども達も腕を振り上げて「おー!」、スイッチが入りました。

練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席につくと、早速楽器を取り出し、まずはそれぞれで練習を始めましたね。皆、落ち着いています。素晴らしい演奏ができるでしょう。

江南市器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市の全小中学校が集まりいよいよ器楽クラブ交流会が始まります。今、会場では、舞台や座席で最後の音出し、練習の真っ最中です。

1月20日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は氷点下の冷え込みでしたが、日中は日差しがしっかりとありそうです。土日はいいお天気となりそうです。

 本日は、マーチングバンドクラブの皆さんが器楽クラブ交流会に出演します。多くの皆さんの参観をお待ちしています。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月20日は、「海外団体旅行の日」です。1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなりました。

器楽クラブの激励会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も来年度からクラブが始まります。今日の器楽クラブの演奏を聴いてクラブへの関心をもつ機会になりました。30日はクラブ見学です。来年度のイメージをもてる時間になればと思います。

中学校生活学習会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日(金)中学校生活学習会を行いました。
 宮田中学校より佐野先生・長屋先生にお越しいただき,中学校生活についてのお話をしていただきました。また,質問にもわかりやすく丁寧にお答えいただきました。
 授業や部活,生活面についての話を聞き,6年生のみなさんも4月からの生活を具体的にイメージできたことと思います。
 今一度,生活を見直し,残りの小学校生活を送ってほしと思います。

 佐野先生・長屋先生,本日はお忙しい中ありがとうございました。
 

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「にぎすのフライ、みそおでん、ブロッコリーのおかかあえ、ごはん、ぎゅうにゅう」
 
 ニギス(似鱚、似義須)は体長20センチほど、大きな目とつきだした下あごが特徴の魚です。 キス(鱚)とはまったく別種ですが、姿形が似ているところからこの名がつきました。くせのない白身でとても食べやすい魚です。

器楽クラブ激励会

画像1 画像1
 明日江南市民文化会館で開催される器楽クラブ交流会に向け、マーチングバンドクラブの演奏を聴き、全校で激励する会を行いました。
 演奏したのは「トップ・オブ・ザ・ワールド」と「一人ぼっちの晩餐会」の2曲です。全校が真剣に聴き入る中で、立派な演奏を披露してくれました。明日のステージでも素晴らしい音が響き渡ると思います。宮田小の演奏予定時刻は午前11時10分ごろです。応援よろしくお願いします。

1月19日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日はこの時期にしてはずいぶん暖かくなりました。今日は少し冷えますが、日中はそれなりに気温が上がりそうです。あと数日は寒さに震えなくてもすむかもしれません。

 今日は明日の器楽クラブ交流会に向けて、全校あげての激励会を行います。これまで寸暇を惜しんで練習に取り組んできたマーチングバンドクラブの皆さんが、さらに気持ちを高めてくれる会になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月19日は、「家庭用消火器点検の日」です。1991(平成3)年、全国消防機器販売業協会が制定しました。消防への電話番号「119」にちなんでいます。11月9日は消防庁の定めた「119番の日」であるため、1月19日を記念日にしました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「れんこんしゅうまい、はっぽうさい、きゅうりともやしのちゅうかあえ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 もやしは室内の光を遮断した容器の中で栽培されます。種子の状態からおよそ1週間でもやしとなり収穫されます。免疫力を高めるビタミンC、血液循環を整えるカリウム、食物繊維が豊富な食材です。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの課題であった書き初めです。2学期末に、書写の時間に書き方の学習をしておき、お正月の書き初めとして取り組みました。3年生は「つばさ」大きく羽ばたけるつばさをだれもがもっているよと、励ましているようです。4年生は「雪うさぎ」かわいいウサギの様子を思い浮かべながら書き、やさしく心おだやかな気持ちをもてているといいなと思います。5年生は「明るい年」すでに4月からは6年生だという気合いをもって3学期をがんばろうとしています。小学校生活最後の年を、ぜひ、明るい年にしていけるよう惜しみない支援、励ましをしていきます。6年生は、「希望の春」まさに、新たな世界にでの自分の成長を夢みて、希望をもって卒業の時を迎えることができるようにがんばっています。

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンクラブには32名が参加しています。3学期はカレンダー作りです。専門の講師さんに来ていただいて教えてもらっています。戌年なので、かわいい仕草の犬の写真を選び出したり、宇宙の写真やきれいな花の絵で飾ったりして、自分でデザインしていますできあがりが楽しみです。。

1月18日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日の予想最高気温は14度と春の暖かさです。ただし風は強そうです。この先、一日の温度差が大きい日がしばらく続き、来週は次の寒波がやってきそうです。本校でもインフルエンザにかかる児童がやや増加傾向を見せています。各ご家庭におかれましても十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月18日は、「都バス開業の日」です。1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バス2系統(巣鴨−東京駅、中渋谷−東京駅)が営業開始したことを記念して、東京都交通局が制定しました。バスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれました。

お店屋さん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(水)お店屋さんを2組で行いました。
自分の商品を自分で値段をつけました。
みんな笑顔いっぱいで楽しく活動しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ぶたにくのしょうがやき、きりぼしだいこんのいために、ふゆやさいじる、ココアぎゅうにゅうのもと、ごはん、ぎゅうにゅう」

 豚肉は「疲労回復のビタミン」と言われているビタミンB1を豊富に含んでいます。また、ショウガ(生姜)には胃の調子を整え、体を温める効果があります。

ゲーム・イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、グループごとに相談し、ゲームを楽しんでいました。将棋やウノ、トランプなどです。ソフトを使ったゲーム機ではなく、頭を使ったゲームです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 委員会
1/23 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342