最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:112
総数:1151343
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「こんさいカレーライス、ハムカツ、チーズサラダ、はつがげんまいごはん、ぎゅうにゅう」

 発芽玄米は玄米を水につけ発芽させたものです。「完全食」と呼ばれるほど優れた栄養を持つ食材で、カリウムや鉄分、マグネシウム等のミネラルが豊富です。さらにビタミンB1、ビタミンE、食物繊維を多く含んでいます。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ「6年生を送る会」を5年生として計画していきます。飾りつけなどいろいろな担当の分担について説明が始まりました。5年生が在校生を引っ張っていくのだという決意が見えます。

教室で楽しく

朝からどんより曇り空、雨へと変わっていきました。外では遊べませんでしたが、先生が頭をつかうカードゲームを用意してくださいました。カードは切り抜いて自分で作ります。「クモの巣からクモを脱出させる」ためにどうしたらよいか、皆一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ノート」で伸びる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習したことをもう一度自分なりに考えて勉強したノートには真剣に取り組んだことが表れています。まとめ方にも工夫があります。友だちの考えや取り組み方を紹介することでも学び合えています。テスト前にはテスト勉強する習慣を身に付けていけるよう励ましています。「ぴかぴかノート」で学力を伸ばしていきます。

1月23日(火)

画像1 画像1
1月23日(火)

 おはようございます。

 昨日は東京地方が大雪に見舞われました。この地方は雨でしたが、明日以降気温が急降下しそうです。このあたりでは雪の心配をすることになるかもしれません。気象情報にご注意ください。

 市内ではインフルエンザが猛威を振るっています。比較的患者の少なかった本校も、週が明けてじわじわと増えてきたように思います。全校あげてうがい・手洗いなど予防をさらに徹底していきます。ご家庭におかれましてもお子様の健康状態をご確認いただき、必要に応じて受信させていただくようお願いします。

* 今日1月23日は「電子メールの日」です。1994(平成6)年、「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせから、日本電子メール協議会が制定しました。

器楽クラブ交流会

 1月20日の器楽クラブ交流会では、マーチングクラブの皆さんが発表をしてくれました。これまで休み時間を使って練習してきた成果を存分に発揮する素敵な演奏でした。これまで多くの人に支えられ、応援されて、今日この舞台に立てることに感謝をし、皆の心を一つにして演奏をすることができました。これまでの練習も、当日の発表もよく頑張りましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 サイバー犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(月)
 今日は,警察署の方を2名お招きして,「サイバー犯罪防止教室」を行いました。
 インターネットが身近な今日,メールやアプリを使った犯罪や詐欺被害がとても多いです。どのように被害を免れるか,具体的な例をあげながら教えていただきました。また,軽い気持ちで動画を見たり,投稿したりしたことが詐欺被害にあったり,犯罪行為に繋がったりすることもあります。そのようなことがないように教えていただきました。
 便利なインターネットですが,危険もたくさん潜んでいます。今日教えていただいたことを忘れないようにして,利用していきましょうね♪

昔遊び体験 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(月)昔遊び体験をしました。
ボランティアの方に礼儀正しく、きちんと教わりました。
そのため、みんなとても集中して取り組み、笑顔いっぱいでした。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「さばのてりに、みずなとツナのあえもの、のっぺいじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

 水菜は、古くから京都で栽培されていたことから「京菜」とも呼ばれます。霜にあたってから味がよくなるため、寒さが厳しい今が最もおいしい時期です。

スポ少だより1.22その3

画像1 画像1
日曜日のスポ少男子部
宮田ヴィッキーズ(3年生以下)は来週に迫った新春サッカー大会に向けてのサッカー練習をしました。その中で一年生の団員が新春サッカー大会の方に参加しました。一番下のカテゴリーで市内小学校の10団で4チームを作り対戦する仕組みになっています。堤防の上から見ているとボールひとつに大勢で右に行ったり、左に行ったりとても和ましい試合でした。我らが宮田の団員も攻守に渡り活躍を見せていました。

スポ少だより1.22その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部
宮田ファイターズ(5,4年生)は草井グラウンドで新春サッカー大会に参加しました。一回戦は不戦勝で二回戦は一回戦を戦って勝ち上がってきた藤里小学校の6年生のチームと対戦しました。試合の方は終始押されっぱなしでやはり体格の差やスピードが段違いで僅かなチャンスでもぎ取った1点がやっとでした。試合結果は1対3で敗退しました。

スポ少だより1.22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部
土曜日はファイターズ(5,4年生)ヴィッキーズ(3年生以下)と合同でサッカー練習をしました。サッカーボールをコントロールする事はとても難しいですが動きながらパスをもらって動いている相手に正確にパスを出す練習を念入りにしました。3年生の男子が体験入団に来てくれました。半日でしたが一生懸命体験してくれました。宮田スポーツ少年団では団員を募集しております。詳しくは活動中の団をお尋ねください。

1月22日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は日差しもなく、午後は雨と寒さに震える一日となりそうです。週の半ばあたりは降雪も予想されます。20日は大寒でしたが、ほんの少し遅れて本格的な寒さがやってきそうです。

 三学期も三週目に入りました。学校生活のリズムもすっかり元通りになったようです。学年の締めくくりに向け、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月22日は、「カレーの日」です。1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会が、1月22日を全国統一献立日とし、そのメニューとしてカレーが選ばれました。学校給食創立35周年を記念してのことです。

スポ少だより1.21その3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生以下は体育館でバドミントン練習を行いました。
基本練習などを行いました。

スポ少だより1.21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日、日曜日スポ少活動です。
今日は犬山市にあるエナジーサポートアリーナで6年生は交流会に参加しました。
犬キティーズ・こくまろ・城東スリングス・楽田クルーズ・藤里・古南 ・岩倉・宮田
チームで行いました。
結果は、三勝三敗でした。
強いチームには、レセプションの乱れや、サーブミスから失点をしてしまうことがあります。
6年生のサーブは、鋭く威力があります。
また、サーブミスだけは、早々に修正して欲しいです。
何としても、交流大会、冬季大会に繋げていけるよう、一花咲かせましょう?

スポ少だより1.21

画像1 画像1
1月20日のスポ少女子部です。
今日は器楽交流会などマーチング部の子などが抜けて少人数の参加でしたが、基礎練習を中心にバレーの練習をしました。基礎を磨くことはバレーの上達の近道、楽しむためのだと思うのでどんどん磨いてほしいですね。

日曜日は6年は犬山エナジーサポートアリーナで交流大会を、5年以下は宮田小でバドミントンの練習があります。

1月21日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝もよく晴れています。明日は雨となり、その後は真冬の寒さが戻ってきそうです。今日の穏やかな天気は貴重ですね。

 昨日は、マーチングバンドクラブの皆さんが器楽クラブ交流会で立派な演奏を披露してくれました。集団が心を一つにして目標に迫っていくことの大切さ、大変さを実感してくれたことと思います。それが今後の学校生活にも生きてくるのではないでしょうか。その頑張りに拍手です。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月21日は、「ライバルが手を結ぶ日」です。1866年のこの日、坂本竜馬の仲介により、薩摩の西郷隆盛と長州の木戸孝允が京都で会見し、薩長同盟結成を図ったことにちなんでいます。

交流会の歴史

画像1 画像1
布袋小学校の校長先生のごあいさつがありました、宮小、宮中、草井小の三校が集まって交流会をしたことが始まりで、38年間続けられているそうです。宮田小の歴史としても誇れるものです。また、演奏会ではなく交流会であり、良いところを学びあいましょうと話されました。最後に「交流会がんばるぞー」「おー!」と気合いを入れられました。本校の子ども達も腕を振り上げて「おー!」、スイッチが入りました。

練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席につくと、早速楽器を取り出し、まずはそれぞれで練習を始めましたね。皆、落ち着いています。素晴らしい演奏ができるでしょう。

江南市器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市の全小中学校が集まりいよいよ器楽クラブ交流会が始まります。今、会場では、舞台や座席で最後の音出し、練習の真っ最中です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 委員会
1/29 クラブ見学
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342