最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:112
総数:1151344
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

宮田中学校入学説明会

画像1 画像1
 本日,宮田中学校入学説明会に参加してきました。中学校生活について詳しく話を聞いたり,実際に中学生の授業を参観させていただきました。6年生にとっては,4月からの生活をイメージできたのではないでしょうか。本校卒業生も,スライドを使用して中学校の紹介をしてくれました。そんな先輩の姿をイメージしながら残りの生活を送りましょう。「残りの小学校生活を大切に」という話もありました。大切にしていきましょう。
 学級閉鎖や体調不良により,全員が参加できなかったことは残念でしたが,後日資料を配付いたしますので,ご安心ください。
 

宮田中学校 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が来年度から入学する宮田中学校の入学説明会に親子で参加しました。残念ながら6年2組は学級閉鎖で保護者の方だけの参加となりました。
 一番始めに、中学1年生の学年合唱の発表がありました。中学生は、自分たち自身が、1年前、4月の入学を前に期待と不安の思いでいたことを思いだし、励ましとエールをおくる気持ちで、一生懸命歌ってくれていました。しっかりと顔を上げ、体中から声を出して歌っている姿。美しく力強いハーモニーに、宮田小学校、藤里小学校の6年生も中学生の方にまなざしを向け真剣に聴いていました。宮田中学校の校長先生からも、「聴いている6年生は、目と耳と心で聴けていて素晴らしい」とほめていただきました。中学校生活の様子やきまりなどについても、中学校1年生の代表の生徒が大画面の写真をみせながら説明してくれました。小学校にはない、数々の活動に胸躍る気持ちがわいてきたのではないでしょうか。説明や合唱を聞かせてくれた中学校1年生の姿は、1年後の自分達の姿であることをかみしめ、あらためて中学校生活に思いをはせていたと思います。

給食の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会の児童は、当番を決めて、毎日配膳室での片付けを、先生方や配膳員の方々といっしょに手伝っています。すでに手慣れたもので、各教室から担任の先生のつきそいのもと、各学級の当番の子から食器かごや食缶を受け取り、てきぱきとワゴンにおさめています。ありがとう。

ご注意ください

 インフルエンザが猛威をふるっています。日に日に、風邪やインフルエンザが増えています。数としては停滞しているようにみえますが、現在2つの学級が学級閉鎖をしています。2年生、3年生特にも増えています。油断は禁物です。この週末特にお気を付けください。必要でない外出はできるだけ避け、十分な睡眠、規則正しい生活、手洗いうがい等で、しっかりと予防をしてください。上段のグラフは、インフルエンザに加え、発熱等の症状による総欠席者数の推移です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室

画像1 画像1
 図工室に山岡先生がいつも月ごとにすてきな絵をチョークで描いてくださっています。
2月に入りました。「鬼は外、福は内」節分の楽しい絵が描いてあります。図工室は「宮田小 美術館」になっています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「いわしのみぞれに、こまつなのにびたし、とんじる、せつぶんまめ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 明日は節分です。これにちなんで豆と鰯をメニューに加えました。豆まきは邪気を追い払うという意味があります。鰯は、「柊鰯(ひいらぎいわし)」と言って、焼いた鰯の頭を柊の枝に刺して飾る、やはり節分の魔除けの風習にちなんでいます。

2月2日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 立春も間近ですが、春らしい気候はまだまだ先のことになりそうです。しばらくは最低気温が0度前後の日が続きそうです。

 今日は6年生が宮田中の入学説明会に出かけます。4月からの中学生活に向け、見通しをはっきりさせる機会になればと思います。

 今日現在2学級がインフルエンザにより学級閉鎖となっています。全国的に大流行となっています。この週末は人混みを避けるなど、予防に努めて頂ければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月2日は「お麩(ふ)の日」です。協同組合全国製麩工業会が1998(平成10)年に制定しました。

体験入学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(木)体験入学がありました。
1年生は前から練習していた通りに、司会を立てて、自分たちで会を行いました。
1年間の流れでは、全員が発表しました。
先輩としてドキドキしながらも、きちんとやり遂げる姿に大きな成長を感じました。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてあげてください。
次は、授業参観に向けて練習に励みます。応援してあげてください。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「やきとりのこうみだれかけ、キャベツのしおこんぶあえ、さけボールのちゃんこなべ、きんかん、ごはん、ぎゅうにゅう」

 キンカン(金柑)はミカン科キンカン属 の常緑低木の総称で、別名キンキツ(金橘)
とも呼ばれます。果実はのどの痛みに効果があるとされ、果皮にはヘスペリジン(ビタミンP)を多く含んでいます。

保護者の皆様へ・学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 メールでもお知らせしましたが、宮田小学校3年1組では、インフルエンザ感染等による欠席が11名に達し、他にも体調不良の児童が出ています。これ以上の感染拡大防止のため、次の措置をとります。

■3年1組は明日2月2日(金)は学級閉鎖とします。
■2月5日(月)は通常通り授業を行う予定です。
■本日の下校は、通常と同じく5限後一斉下校とします。

 厳しい寒さが続きます。健康管理に気を付けてお過ごしください。

2月1日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 この冬の平均気温は全国的に平年より低いとのことです。さもありなんと思います。今日も日差しが少なく、肌寒い一日のようです。

 昨日はインフルエンザに伴う早帰り、本日からの学級閉鎖と該当の保護者の皆様には何かとご心配をおかけしました。十分休養をとり、体調を整えてください。

 本日は平成30年度新1年生の体験入学を行います。保護者の皆様に入学に向けての見通しを持っていただき、新入児の皆さんが、入学に向けて希望を膨らませてくれる場になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月1日は「テレビ放送記念日」です。1953(昭和28)年のこの日、NHKが東京地区で日本初のテレビ本放送を開始しました。ちなみに、当時の受信契約数はわずか866台。大卒初任給が約8000円の時代に、受信料は月額200円、国産14インチTVは17万円もしました。

保護者の皆様へ・学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 メールでもお知らせしましたが、宮田小学校6年2組では、インフルエンザ感染等による欠席が13名に達し、他にも体調不良の児童が出ています。これ以上の感染拡大防止のため、次の措置をとります。

■6年2組は明日2月1日(木)、明後日2日(金)と学級閉鎖とします。
■本日31日、6年2組の児童は給食後下校しました。
■明後日の宮田中入学説明会は、6年2組の児童は参加せず、保護者の皆様のみの参加となります。

 厳しい寒さが続きます。健康管理に気を付けてお過ごしください。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「はたはたのからあげ、ひろっことみつせきせりのすみそあえ、だまこなべ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 今日は秋田県の郷土料理です。ヒロッコとはアサツキの一種で、湯沢市相川地区周辺の特産品です。風味は「ねぎ」に似ています。三関セリは湯沢市三関地区および三関周辺地域で栽培されたせりを言います。しゃきしゃきした歯触りがあります。だまこ鍋は、つぶしたご飯を小さく丸めた「だまこもち」を鶏肉やねぎ、セリ、ごぼう、きのこなどとともに煮たものです。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の取組の一つとして、読み聞かせボランティアの皆さんが、今日から3回にわけて全クラスで読み聞かせをしてくださいます。
  1年生「にんじんとごぼうとだいこん」
  2年生「じぶんだけのいろ」
  3年生「ミアッカどん」
  4年生「小学生のぼくは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました」
  5年生「セロ弾きのゴーシュ」
  6年生「いのちをいただく」
 題名だけ見るとびっくりするお話もありますが、だからこそ、興味津々。
 そして、読み聞かせが終わったときには心に染み渡る感動を覚えるのです。

 今日はどんなお話を聞かせてもらったのか、ぜひ、話題にしてください。

1月31日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 週後半にかけて、やや冷え込みは緩みますが、暖かさを感じるほどではないようです。節分も間近で、暦の上での春はすぐそこですが、体感できる春はまだ先のようです。

 メールなどでもお伝えしているように、今週に入りインフルエンザが広がってきました。昨日はクラブ見学が中止となるなどいろいろと影響が出ています。ご家庭におかれましても、毎朝の健康状態の確認を入念にしていただき、不調の際は早めの受診をしていただきますようお願い申し上げます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月31日は「生命保険の日」です。1881(明治14)年に日本初の生命保険会社が設立され、翌年のこの日、生命保険の保険金が初めて支払われました。

4年生 座敷鵜飼い

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(火)
 今日は,2名の鵜匠さんと2羽の鵜をお招きして,座敷鵜飼いを行いました!
 鵜飼いのお仕事や道具,鵜がどうやって飼育されているかなど,貴重なお話をたくさん聞くことができました。また,鵜が鮎を飲むところも見せていただきました。目の前で見る鵜飼いは迫力が満点でした!
 とても貴重な機会をいただきました。ありがとうございました!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ミートソース、コロッケ、コールスローサラダ、ソフトめん、ぎゅうにゅう」

 コロッケは、フランスのクロケット(croquette)という料理が日本に入ってきて誕生したと言われています。クロケットは、クリームコロッケに似た料理とも言われますが、今やコロッケは独自の進化を遂げた日本の料理の一つとして海外でも紹介されており、名前も「Korokke」と呼ばれています。

スポ少だより1.30その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部
日曜日の宮田ファイターズ(5,4年生)は宮小グラウンドで軟式野球の練習をしました。午前中はタイヤを引きながらのベースランニングやキャッチボールをしたり、コーチのノックを受けました。午後からは気温もグッと下がり、時折雪が降る中ヴィッキーズ(3年生以下)も加わり全員で基本に戻り、キャッチボールや転がったボールを取る練習に4か所に分かれてボール回しをしました。最後はゲーム形式でファイターズの守備練習を兼ねて想定できる打球をコーチに打っていただきました。とても寒く身体が凍えそうな日でしたが楽しく練習する事が出来ました。

スポ少だより1.30その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のヴィッキーズ
今週の宮田ヴィッキーズ(3年生以下)は土曜と日曜で新春サッカー大会に参加しました。土曜日は布袋ブラックファイヤーズJr.Bと対戦しました。ヴィッキーズにとってサッカーの試合は初陣で団員達は緊張していつもの力を発揮する事が出来ずに0対5で残念ながら負けてしまいました。日曜日は草井小鹿ジュニアーズと対戦しました。この日は1点を先制し、そのまま1点を守りきり宮田ヴィッキーズは初勝利をつかみました。団員達は初勝利を心の底から喜びました。

スポ少だより1.30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部
土曜日の宮田ファイターズ(5,4年生)は宮小グラウンドで軟式野球の練習をしました。グラウンドコンディションが時間が経つに連れて不良になり、最後はタイヤを引いてグラウンドを整えました。タイヤを引くうちに泥が付いて重くなったタイヤは団員達にはかなり辛く、そんなグラウンドに出来た沢山の線はタイヤを引いた跡です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 クラブ
2/6 委員会
宮小体験入学
2/8 あいさつの日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342