最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:156
総数:1151498
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

寒い中でも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(火)、寒い日が続きます。
1年生は日々、一生懸命に生活しています。
特に、掃除の時間です。
寒さに負けず、静かにきちんと掃除しています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「さばのぎんがみやき、かんとうに、ほうれんそうのおかかあえ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 さばの脂には、DHAとEPAという栄養素が豊富に含まれています。必須脂肪酸のひとつであるDHAは、脳や神経組織の発育・機能維持に不可欠の栄養素です。最近では、花粉症や視力低下への効果も報告をされていて、ぜひ積極的に摂りたい成分のひとつです。
EPAには血をサラサラにする効果と、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果とがあります。

いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、自分も相手も大切にするためには、言葉遣いに気をつけるということを『いのちの授業』で学びます。相手を傷つけない「ふわふわ言葉」、相手を傷つけてしまう「ちくちく言葉」について考えます。養護の先生と担任の先生とが、ちくちく言葉やふわふわ言葉で演じるのを見て、普段の自分はどうかと振り返る時間になりました。

朝の歌

 静かに読書をした後は、歌の練習です。2年生の2月の歌は『きみに会えて』です。「きみに あえて よかったね。この広い地球の中で。めぐりあった この喜びを 大切にしたい・・・」と歌っています。友だちの顔を浮かべ、よかったなあと思いながら歌えると幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の朝は、一時的に運動場が白くなりました。地面も冷え切っているようで、降った雪もなかなか溶けませんでした。2月になると手紙には「余寒」とか「向春」という言葉が使われますが、1月と同じく「厳寒」もちゃんと使用可能です。まだまだこちらが似つかわしい日が続きそうです。

 三学期も始まって一月。どの学年も1年間の総仕上げに向けてエンジンがかかってきました。インフルエンザには相変わらず要警戒ですが、それぞれにいいまとめに入ってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日2月6日は「海苔(のり)の日」です。全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定しました。702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定されました。また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから2月6日を記念日としました。

次は できるようになったこと発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週体験入学で大活躍した1年生です。
次は来週木曜日の授業参観「できるようになったこと発表会」にむけて練習中です。
子どもたちは1年間で自分ができるようになったことを自分で決めて発表します。
より質の高い発表ができるように練習を重ねています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ふゆやさいカレー、メンチカツ、ごぼうサラダ、ごこくごはん、ぎゅうにゅう」

 五穀(ごこく)とは、五種の主要な穀物を指す言葉です。その内容は時代や地域によって違っており、一定していません。また具体的な五種を指さず、穀物全般の総称として用いられることもあります。一般的には米・麦・粟・豆・黍(きび)または稗(ひえ)を指すことが多いようです。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の1時間目から、学習モード全開です。『聞き取りメモの工夫』という学習では、注意点について意見発表をしていました。順番や内容の分類、何についてのメモかわかるようになど、整理しながらメモすることが必要であることを確かめていました。明日は、このことを使って実際に活動するとのこと。楽しみです。

 登校後、雪が降ってきました。大粒の雪でおおわれました。校旗や市旗を揚げようとしていた係児童はあわてて、また、降ろしていました。教室の窓からたくさんの子が雪をみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより2.5その4

画像1 画像1
日曜日の宮田ファイターズは軟式野球の練習をしました。午前中はキャッチボール、トスバッティング、バッティングマシンを使ってのバッティング練習ではタイミングを合わせるのに少しコツがいるそうです。午後からはタイヤ引きベースランニングリレー、スピードガン、フリーバッティングをしました。スピードガンは前日に引き続き球速を一人ずつ計ってもらいました。

スポ少だより2.5その3

画像1 画像1
土曜日の宮田ヴィッキーズ(3年生以下)は野球練習をしました。キャッチボール、守備練習、そして本日、初お目見えしたバッティングマシンがセットされていました。団員達もスポ少に来るのが楽しみになりますね。
日曜日は布袋小学校さんと練習試合をしました。塁に出ると積極的に走りホームを目指した結果、大量得点で勝利を収めました。

スポ少だより2.5その2

画像1 画像1
土曜日の宮田ファイターズ(5,4年生)は宮田中学校の一年生の先輩方と合同練習をしました。タイヤ引きのベースランニングでは中学生のパワーでタイヤが大きく外側に振られ足腰の強さを見せつけられました。キャッチボールでは小学生と中学生がペアとなり中学生が小学生に投げ方の指導をする場面もありました。その後はスピードガンで球速を計ったり、コーチの投げる球を打ったり、あっという間に練習時間は過ぎて行ってしまいました。今後もこういう機会を増やしていってもらいたいです。

スポ少だより2.5

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日のスポ少女子部です。

今日から 卒団までバレー一色の練習になります。
ラストスパートのこの時期にコーチの期待も高まり、たくさんの方が指導しに来てくださいました。
6年生はみんなで過ごす時間も残り少なくなってきました。まだまだできることはあるはずです。悔いを残さず晴れやかな気持ちで卒団できるよう、今はただ目の前の課題にチームみんなで声を掛けあい励まし合い一緒に乗り越えて、最後には有終の美を飾って欲しいものです。

2月5日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今週はこの冬一番の寒さとなりそうです。水曜日にかけ、積雪があるかもしれません。暦の上では春となりましたが、体感できるのはまだ先のことのようです。

 2月も2週目となりました。一番気になるのは先週猛威を振るったインフルエンザが終息の方向に向かうかどうかです。学級閉鎖をしていた2クラスも今日から復帰します。元気な顔がそろってくれることを期待したいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月5日は、「プロ野球の日」です。1936(昭和11)年、全日本職業野球連盟(現在の日本野球機構)が結成され、プロ野球が誕生しました。チームは、東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームでした。

2月4日(日)

画像1 画像1
 夜明けが早くなってきたと感じます。立春の朝を迎えました。昨日までは時候のあいさつとして「『厳寒』『酷寒』『極寒』『烈寒』等の言葉を使っていましたが、本日からは少し趣が変わります。

 立春以降の2月に使われるのは、『立春』『向春』『早春』『春浅』『春雪』『春寒』『晩冬』『残雪』『雪解』『余寒』等です。いかにも春めいた風情がありますが、あくまでこれは言葉の上でのこと。今朝も最低気温は氷点下を記録しました。インフルエンザの流行も心配です。体調管理には十分気をつけたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月4日は、言わずと知れた「立春」です。二十四節気の一つで、寒さが底を打ち、初めて春の気配が現れるという、春の始まりを意味する日です。

スポ少だより2.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日のスポ少女子部です。

江南市民スポーツ祭バドミントン大会に参加しました。
各団、風邪などで欠席する子もあり試合の形式も直前に多少変わってしまった部分もありましたが、市民祭という感じの楽しい雰囲気で和気あいあいと行われました。6年は最後のバドミントン大会ということもあり、名残り惜しむかのようにゲームを噛みしめて戦ったと思います。
宮田は6年以下では奥村?佐藤ペアが、3年以下では奥村?伊藤ペアが各々優勝しました。

両ペアはよい経験となり、今後の自信となると思います。
そしてほかの団員もどんどん伸びてきているので来年度が楽しみです。

2月3日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 節分の朝を迎えました。明日は立春で、暦の上では春の始まりです。ただ現実には冬本番の寒さがまだまだ続きそうです。

 市内各校ではインフルエンザが猛威を振るっています。患者が出たと思ったら、あっという間に感染が拡大したというケースが少なくありません。改めて予防の大切さを感じます。手洗い・うがい・換気を励行しましょう。無用に人混みに近寄ることも避けた方が無難です。大切なのは予防に関する知識と意識、そして実践だと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月3日は「節分」です。季節の変わり目という意味で、本来は立春・立夏・立秋・立冬前日の年4回ありますが、一般的には立春の前日を指す意味で使われることが多いようです。陰陽道では、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で豆まきを行います。

宮田中学校入学説明会

画像1 画像1
 本日,宮田中学校入学説明会に参加してきました。中学校生活について詳しく話を聞いたり,実際に中学生の授業を参観させていただきました。6年生にとっては,4月からの生活をイメージできたのではないでしょうか。本校卒業生も,スライドを使用して中学校の紹介をしてくれました。そんな先輩の姿をイメージしながら残りの生活を送りましょう。「残りの小学校生活を大切に」という話もありました。大切にしていきましょう。
 学級閉鎖や体調不良により,全員が参加できなかったことは残念でしたが,後日資料を配付いたしますので,ご安心ください。
 

宮田中学校 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が来年度から入学する宮田中学校の入学説明会に親子で参加しました。残念ながら6年2組は学級閉鎖で保護者の方だけの参加となりました。
 一番始めに、中学1年生の学年合唱の発表がありました。中学生は、自分たち自身が、1年前、4月の入学を前に期待と不安の思いでいたことを思いだし、励ましとエールをおくる気持ちで、一生懸命歌ってくれていました。しっかりと顔を上げ、体中から声を出して歌っている姿。美しく力強いハーモニーに、宮田小学校、藤里小学校の6年生も中学生の方にまなざしを向け真剣に聴いていました。宮田中学校の校長先生からも、「聴いている6年生は、目と耳と心で聴けていて素晴らしい」とほめていただきました。中学校生活の様子やきまりなどについても、中学校1年生の代表の生徒が大画面の写真をみせながら説明してくれました。小学校にはない、数々の活動に胸躍る気持ちがわいてきたのではないでしょうか。説明や合唱を聞かせてくれた中学校1年生の姿は、1年後の自分達の姿であることをかみしめ、あらためて中学校生活に思いをはせていたと思います。

給食の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会の児童は、当番を決めて、毎日配膳室での片付けを、先生方や配膳員の方々といっしょに手伝っています。すでに手慣れたもので、各教室から担任の先生のつきそいのもと、各学級の当番の子から食器かごや食缶を受け取り、てきぱきとワゴンにおさめています。ありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 委員会
宮小体験入学
2/8 あいさつの日
2/9 あいさつの日
PTA委員会
2/10 PTA委員会
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342