感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

総合の発表練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間の3年生のまとめとなる一人一発表の準備を進めました。どうしたら聴く人が分かりやすいかを考えて,資料提示や原稿の読み方を工夫してきました。子どもたちが生き生きと発表できる時間になればと考えています。今年度最後の授業参観になりますが,明日もよろしくおねがいします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ハートコロッケ、カリフラワーのサラダ、かぼちゃとふゆやさいのシチュー、チョコクリーム、スライスパン、ぎゅうにゅう」

 カリフラワーはアブラナ科の野菜です。花頭の部分を食用にします。花蕾のさっくりとした歯ざわりが特徴です。栄養素としては、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があるビタミンC・高血圧に効果があるカリウムが豊富に含まれています。

2月14日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は少しだけ日差しに暖かさを感じることができそうです。気が付けば当時の頃に比べると昼間は50分ほど長くなっています。春は着実に近付いています。

 明日は授業参観です。どの学年も、それに向けての準備に余念がありません。当日は、一段と成長したお子様方の姿と、学びの成果をご覧いただけると思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月14日は「バレンタインデー」です。西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ皇帝の迫害により処刑されました。この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になりました。ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習があります。女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年のチョコレート製造販売会社のキャンペーンが始まりです。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がクラブ見学を行いました。楽しいクラブ活動の様子に興味深そうに見学していました。後日、来年度に向けての希望調査を行い、順に決定していきます。おうちでも、話題にしてもらうとよいと思います。

宮田小 美術館がやってきた!

 今日から宮田小学校美術館が始まりした。来週の金曜日までです。プロの作家の方々の立体作品や絵画が展示されています。丹念に作られたおもちゃも作家のこだわりのある作品です。皆、手にとって楽しみながら鑑賞しています。友だちと語り合いながら、自分の感じたままを味わいながら鑑賞している姿がありました。見るたびに発見があるかもしれません。楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「にしんのとさに、しゅんぎくのからしあえ、ぐだくさんのみそしる、ごはん、ぎゅうにゅう」
鰊(ニシン)は、ニシン目ニシン科の魚で。春告魚(はるつげうお)の別名があります。食用としては、身を塩焼き、フライ、マリネにするほか、身欠きニシンやくん製、コンブで巻いて煮締めた「こぶ巻き」などの加工品とされます。ニシンの卵を塩漬けにしたものが、おせち料理によく使われる「数の子(かずのこ)」です。語源は「かどの子」の訛りで、近世までニシンを「かど(カドイワシ)」と呼んでいた事の名残だということです。

2月13日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 天候のことに触れると、どうしても「寒さ」「冷え込み」という表現になってしまいます。週後半は寒さの緩む日もあったりと、寒暖の差が広がってきます。ほんの少しずつですが、季節が変化しているのを感じます。

 今日は3年生のクラブ見学があります。来年度からのクラブ活動への参加に向け、各クラブの活動内容、特色をしっかり見て、楽しく参加できそうなクラブを見つけてくれればと思います。これも大切な次年度への準備ですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月13日は「苗字制定記念日」です。1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけました。

スポ少だより2.12その5

画像1 画像1
2月12日(祝)のスポ少女子部の活動です。

基礎練習を中心に全学年合同で練習をしました。
なかなか課題をクリアできずに苦労した子もいましたが、基本の大切さ、集中力、根気強さなど学んでもらう機会になったと思います。
午後からは来週に開催されます市民ソフトバレー大会の参加のため、6年生と指導者、母集団さんとで練習をしました。先日のフレンドリーマッチと違い、勝つための練習です。優勝めざして頑張ります!

スポ少だより2.12その4

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日のスポ少男子部
日曜日はファイターズとヴィッキーズ合同で練習しました。午前中は打撃練習を中心に3チームに分かれてトスバッティング、フリーバッティング、バッティングマシンをローテーションで行いました。待ち時間は素振りをしていたので手に豆を作る団員も多くみられました。午後からも3チームに分かれて守備練習を中心にノック、ゴロを取る練習、フライを取る練習をしました。フライを取る練習では予測を大きく外し落球してしまう団員や風に流されたボールを追い切れない団員はくやしそうでした。

スポ少だより2.12その3

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の宮田ヴィッキーズ(3年生以下)は基本練習を重点的に行いました。寝てボールを真上に投げる練習ですが、肘と手首をうまく使い、ボールに後ろ向きのスピンをかけ同じところに戻ってくるように投げる練習をしています。これが出来るようになると矢のような送球が出来るようになります。8の字キャッチボールは塁間にランナーを挟んだ時、ランナーをアウトにするための練習で常に動きながら相手の胸めがけてボールを投げないといけないので取る側と投げる側のタイミングがとても難しい練習です。

スポ少だより2.12その2

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の宮田ファイターズ(5,4年生)は主にバッティングマシンで練習を行いました。去年の試合では打線がなかなか繋がらない事があったのでこれを機に重量打線と恐れられるような打線を目指します。バッティング練習の後はコーチによるランナー付のノックで、ランナー付のノックはランナーの位置やアウトカウントで守備陣の動きが変わってくるので団員からの質問も多かったです。

スポ少だより2.12

画像1 画像1
2月11日(日)女子部の活動です。
今日は江南市民駅伝競走大会が行われ、多くの卒団生も出場していました。
どのランナーも、輝いて走っていたのが印象的でした。
スポ少は、午後からバレーボールの練習を行いました。一つひとつの課題を、必死に取り組む子、そうでない子で、その先の練習を変えました。
写真は、最後の最後で課題を達成した場面です。先に練習を終了した子から、励ましの声や掛け声が自然に出るなど、チームワークを感じることができました。

2月12日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は風が冷たく、夜には降雪もありました。まだしばらくは寒さに耐える日が続きそうです。

 今週は授業参観があります。この1年間で成長したお子様たちの姿をご覧いただければと思います。各学年とも、一生懸命準備に取り組んでいます。お楽しみに。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月12日は、「レトルトカレーの日」です。1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルトカレー「ボンカレー」が発売されました。これにちなんで販売元の大塚食品株式会社が制定したものです。

江南市民駅伝大会2

画像1 画像1
59チーム中7位、このチームで走りました。校長先生は走りませんが、気持ちはガッツポーズ。水野先生、大竹先生も応援に駆けつけました。スタート前の一コマです。

江南市民駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田小学校と布袋北小学校の合同チームで挑戦しています。第1、4走者は、布袋北の松井大樹先生と米高貴洋先生です。第2走者は瀧川大輔先生、第3走者は加藤裕典先生、第4走者が高木秀将先生です。十分な練習はできませんでしたが、力一杯走りました。
なんと、7位??入賞は逃しましたが、快挙??

スポ少だより2.11その3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は母集団さんのソフトバレーの試合です。
日ごろは団員たちのサポートをしていただいていますが、今日はよく笑い、よく拾い、盛り上がり…疲れ果てるほど楽しんで参加しました。子どもたちにも「楽しむ!」の参考になったと思います。
体を動かすって素敵ですね。

スポ少だより2.11その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんは藤里さん、古東さんが中心になって母集団さん方に美味しいアツアツの豚汁を作っていただき、何杯もお代わりして 体も心も温まりました。
午後は低学年も「出たーい、やりたーい」とやる気満々が爆発し相手の高学年チームに勝ち越すかと思うほどの好ゲームを見せてくれました。
そして、6年生は団の垣根を越えての混合ドリームチームを結成。いつもはライバルとして戦う子どもたちが楽しんで対戦しました。これぞまさにフレンドリーマッチ!

スポ少だより2.11

画像1 画像1
2月10日土曜日のスポ少女子部です。
今日は藤里小学校で行われたフレンドリーマッチに参加しました。参加団は藤里さん、古東さん、古南さん、古西さん、門弟山さん、浅井さんと宮田の七団です。団員、指導者と有志の母集団さんで藤里小学校までランニングで向かいました。
午前中は6年を中心に選手交代を行いながら試合をしました。

2月11日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日はまとまった雨となりました。本日は青空が広がっていますが、風が強くなりそうです。

 冬季オリンピックが始まり、テレビ観戦で声援を送っておいでのご家庭も多いことでしょう。期待通りの活躍を見せて、世の中を元気にしてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月11日は、「建国記念の日」です。1966(昭和41)年、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として制定された国民の祝日です。この日は、敗戦までは神武天皇即位を祝う祝日、「紀元節」でした。

第7回PTA全委員会

画像1 画像1
 寒い中、役員・委員の皆様にお集まりいただきました。全員が顔を合わせるのも今日で最後です。各部の意活動のまとめや次年度の計画について真摯な意見交換をしていただきました。1年間ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 授業参観
2/15 授業参観
2/19 クラブ最終
2/20 委員会 通学班集会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342