感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

体力アップマラソン実施中♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力アップのために,全校で休み時間にマラソンに取り組んでいます。体育委員で用意したコースに沿って,低学年と高学年に分かれて走っています。2日目にしてすでに47周を走りきり,日本地図のカードを制覇している強者もいました。
 残り2日間,体力アップを目指して,自分のペースでチャレンジしてみてください!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「チキンカツ又はあじのカレーフライ(セレクト献立)、わふうポトフ、ひじきのサラダ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 ひじき(鹿尾菜、羊栖菜)は日本全国で広く食べられている海藻です。栄養豊富で、カルシウムが牛乳の約12倍、食物繊維がごぼうの約7倍、マグネシウムがアーモンドの約2倍もあります。また、皮膚を健康に保つビタミンAも豊富です。古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われており、敬老の日にちなんで9月15日は「ひじきの日」となっています]。

2月21日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 天気図を見ると、日本の南海上に前線が延びています。気象の専門家はこれのような状態になると春が近付いていると判断するそうです。前線の南側は暖かい春の空気、北側は冬の空気があり、前線は言うなれば「季節の境目」なのだそうです。2月も残り一週間となりました。春が待ち遠しいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月21日は、「日刊新聞創刊の日」です。1872(明治5)年のこの日、日刊新聞「東京日日新聞」(現在の「毎日新聞」)が創刊されました。

体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会で体育館の雑巾がけをしました。端から端まで行うのには体力もいりましたが,見事にやりきりました。ワックスがけの準備もしっかりと整いました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の朝礼は、風邪やインフルエンザの時期ですので、放送朝礼を行っています放送の準備は放送委員会の当番児童が音量調整など担当します。機械操作も慣れたものです。司会は代表委員です。司会やあいさつ係など担当を決めて朝礼を進めます。寒い朝ですが、早めの時間から待機し、姿勢良くさわやかな姿で取り組んでいます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「さけのちゃんちゃんやき、きゅうりのすのもの、ゆばのすましじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

 ちゃんちゃん焼きは、サケ(鮭)と野菜をみそで炒めた北海道の郷土料理です。サケは北海道や東北での漁獲が多く、各地に鮭を使った郷土料理が見られます。鮭の身が赤いのいは、餌として食べた甲殻類の殻に含まれるアスタキサンチンによるものです。このアスタキサンチンは抗酸化作用などが注目され、多くのサプリメントや健康食品に利用されています。

消費者生活講座を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市から消費生活相談員の先生をお招きし、5年生を対象に消費者生活講座を行いました。6年生で行く修学旅行でのお土産購入計画を考えることを通して、お金の計画的な使い方、物の選び方や買い方を学ぶことが目的です。
 
 お土産のリストを見ながら、「だれに」「何を」「なぜ」「価格は」「残ったお金をどうするか」といった観点で購入計画を立てました。時間の後半にはお互いの購入企画を発表し合い、相談員の先生のアドバイスも得て、賢い買い物のコツを学び合いました。

 まとめとして相談員の先生から次の4点を教えていただきました。
 1 自分に本当に必要かどうかをよく考えてから買う。
 2 人につられて衝動買いをしない。
 3 マナーを守って買い物をする。
 4 レシートをきちんと取っておく。いつ、何を、いくらで、だれから買ったかの証明  となり、トラブル防止に役立つ。

 修学旅行を意識してか、どの児童も真剣に学ぶ姿が見られました。学んだことが当日大いに役立つことと思います。

学校評議員会・学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
 19日午後、第3回学校評議員会及び第2回学校運営協議会推進委員会を行いました。

 学校評議員会では、保護者・児童・職員を対象としたアンケート結果をもとに、学校の現状について確認しました。そして、その中から見出された成果と課題について、今後の取り組みの方向性についてご意見、ご指導をいただきました。学校評議員会は今回をもって活動終了となります。いいんの皆様、これまでありがとうございました。

 学校運営協議会推進委員会では、平成31年度の学校運営協議会発足に向け、その準備についての協議を行いました。主な内容は、推進委員会の組織、平成30年度の活動計画です。この先の1年が本格的な準備となります。委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2月20日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今週は最高気温が二けたに届く日が続きそうです。ただ、雲が広がりやすく、気温の割に寒く感じるかもしれません。

 本日は通学班集会を行います。新しい年度の通学班の組織を確認し、班長・副班長などの役割を引く継ぐ大切な場になります。次年度も安全な登下校ができるよう、しっかりと準備をしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月20日は、「アレルギーの日」です。1966(昭和41)年、免疫学者の石松公成博士が、アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(IgE抗体)を発見しました。これを記念して、日本アレルギー協会が制定したものです。

放送委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は放送委員の中でも有志の児童による読み聞かせを行いました。読んだお話は「かえるの王さま ひっくりかえる」。
 かえるの王様、家来、あめんぼ、げんごろうなど、様々な役ごとに声色を工夫しながら読みました。全員で声を揃えて読むところもあり、今まで練習してきたからこその読み聞かせをすることができました。

ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(月)、ナンジャモンジャさんの読み聞かせがありました。
1年生も多く参加し、真剣に聴き入っていました。
今日は「かさこじぞう」「わたしのワンピース」でした。
どちらも興味津々で楽しく学ぶことができました。

片山先生からのアドバイス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生への歌の贈り物に「ありがとうの花」を予定しています。大きな声で歌うだけでなく,心を込めて歌えるようにアドバイスいただきました。今後も日々の練習を大切にして,歌詞の意味や6年生との思い出を振り返りながら取り組んでいけるように目指していきたいです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「とりみそオムレツ、こしづねぎのすきやき、もやしのじゃこあえ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 越津ネギは、根深ネギと葉ネギの中間の性質を持ったネギで、葉も白い根の部分も食べることができます。愛知の伝統野菜にも選ばれ、江南市でもさかんに栽培されています。その名は、このネギの栽培が始まった海部郡越津村(今の津島市越津町)に由来します。

スポ少だより2.19

画像1 画像1
今週は小雨が時折降る中、宮田カージナルズ(5,4年生)と宮田ヴィッキーズ(3年生以下)は合同練習をしました。カージナルズは来週に迫った第38会日本学童軟式野球大会一回戦に向けての調整をし、基本練習を元にキャッチボール、捕球の練習、フリーバッティング、マシンによるバッティング練習をしました。

2月19日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日はよく晴れましたが、風が冷たく感じました。この先は、気温が2けた台の日が多く、春が少しずつ近付いてきそうです。

 昨日の報道番組ではどの局も男子フィギュアスケート陣の活躍をさかんに報じていました。さらに、夜になって、スピードスケート女子500メートルで平奈緒選手が36秒94の五輪新記録で金メダルに輝いたニュースが伝えられました。今日も日本中がわきそうですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月19日は、「万国郵便連合加盟記念日」です。1877(明治10)年のこの日、日本が郵便の国際機関である「万国郵便連合(UPU)」に加盟しました。日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。


スポ少だより2.19

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(日)のスポ少女子部の活動です。
6年生は江南市民ソフバ大会のファミリーの部に出場しました。予想外の敵に喰われてしまったりもしましたが、子どもと一緒に楽しむことができました。
5年生以下は宮田小に残って冬季大会に向けての練習をしました。

スポ少だより2.18その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スポ少だより2.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(土曜)のスポ少女子部の活動です。

今年度のバレーの大会は残り2つとなり、指導者の数もいつもより増し増しで指導にも力が入り、それに応えるべく子どもたちも活気ついてきました。
後半からは6年生は明日の市民ソフトバレーボール大会の親子部門出場のための、5年以下は冬季大会に向けての練習をし、短い時間の中で団員も指導者もいい汗をかきました。
明日の大会でも優勝狙って頑張ります!

2月18日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は少々冷え込みましたが、日差しがあってほっとします。

 昨日は誰もがオリンピックの男児フィギュアスケートの中継に釘付けになったのではないかと思います。けがを克服して見事に連覇を果たした羽生結弦選手と、初のオリンピックで見事に銀メダルを獲得した宇野昌磨選手の活躍は日本中を元気づけたことと思います。この先も日本人選手の活躍を期待したいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月18日は、「嫌煙運動の日」です。1978(昭和53)年のこの日、東京の四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。本格的な嫌煙運動がスタートした日です。

2月17月(土)

画像1 画像1
 おはようございます。昨日は少し冷え込みが緩んだ気がしました。日曜日はまた寒くなりそうですが、以前のように寒気が何日も連続で居座るということは少なくなってきた気がします。

 2月も後半、三学期の残りも次第に少なくなってきました。6年生は卒業に向けて、1〜5年生は1年の締めくくりと次の学年に向けての準備にがんばっています。残りの日々をいい準備期間にしたいですね・
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月17日は、「天使の囁(ささや)きの日」です。1978(昭和53)年のこの日、非公式の日本最低気温マイナス41.2度が記録されたことから、北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が制定しました。「天使の囁き」とは、空気中の水蒸気が凍ってできる「ダイヤモンドダスト」のことです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 通学班集会
2/23 PTA役員選考会
2/24 PTA委員会
2/26 5限後一斉下校
2/27 クラブ最終
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342