感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生の総合発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各学級ごとに4年生の総合の発表を聴きました。環境についての発表を軸に,どの発表も聴き手が分かりやすく,楽しめるようにイラストやクイズが工夫してありました。4年生の発表からたくさんのノウハウを吸収できたことと思います。

6年生を送る会にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(金)、6年生を送る会の招待状を届けました。
この1年間本当にお世話になった6年生です。
心のこめて招待状を作りました。
また、送る会の練習も行っています。今日は歌を歌いました。
感謝の気持ちがこみ上げてきて、練習中に涙を流す子もいるほどです。
本番は6年生にこの気持ちが伝わるように来週もがんばります。

帰ってきた富澤 先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富澤 先生にまたきていただきました。卒業にむけて、合唱練習をみていただきました。『 一生懸命歌おうと思うとおおきな口があく。君たちは、すでに一生懸命になっている。自分で振り返って足りないところがわかると、次、直すところが見えてくるし、自分で直そうとするから、良くなっていくんだ。相手の存在を感じて、こんなふうに歌いたいと想いを強くもって歌うと、聴いている人にもその想いが届よ。』富澤 先生の特別レッスンで、みるみる歌声が変わっていきます。時にユーモラスに時に感動的で熱い言葉をかけてもらいながら、子どもたちも意欲を高めていきました。『1年生の時の夢中になって楽しんでいたことを思い出しながら、6年生の美しい歌声で歌ってみよう』意表をつく練習に刺激されて最後の仕上げ。見事な歌声を披露しました。





iPhoneから送信

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「さくらえびいりやさいかきあげ、しずおかおでん、あしたばのごまあえ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 「静岡おでん」は、静岡県静岡市の郷土料理です。牛すじなどからとったダシに濃い口醤油を加えた、黒いダシ汁で調理します。具は串刺しで出されるのが一般的です。代表的な具に、イワシやアジを骨ごとすり身にして加工する「黒はんぺん」があり、本日の給食にも入っています。また、青ノリや削り節をかけて食べるのも特徴の一つです。

2月23日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 よく晴れた朝です。冷えてはいますが、日中はほんの少しですが春を感じることもありそうです。

 本日午後、4〜6年生が富澤裕先生に合唱指導をしていただきます。卒業式に向け、歌に思いを込め、的確に表現する力を高めてほしいと思います。貴重な時間をしっかりと生かして下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月23日は、「富士山の日」です。「223(ふじさん)」の語呂合わせから、山梨県富士河口湖町が2001(平成13)年に制定しました。また静岡県も、2009(平成21)年にこの日を「富士山を後世に引き継ぐことを期する日」と定めました。

体育館がピカピカ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に体育館のWAXがけを行いました。磨けば磨くほど輝きが増していきました。春先には大切な式がたくさん控えています。少しでも気持ちのよい環境になればと思っています。

図画工作1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 『なにが でてくるかな』という作品です。長細いビニルを箱などに仕込み、ストローで息を吹き込むと飛び出てきます。ビニルにも絵を描いたり、飾ったり工夫します。アイデア満載の楽しい作品ができました。完成後はみんなで吹いて遊びました。

版画

 「○○している自分」というテーマで作品づくりをしています。何かに取り組んでいる自画像です。野球をしていたり、料理や縄跳びをしていたり、思い思いに描いています。おもに丸刃を駆使して顔の丸みや皮膚の柔らさの表現に挑戦しています。どんどん彫り込んでいて、力が入っています。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ロールキャベツのトマトに、ジャーマンポテト、だいこんとなのはなのスープ、コーヒーぎゅうにゅうのもと、りんごパン、ぎゅうにゅう」

 今日は古知野北小学校の応募献立です。今が旬の菜の花を、コンソメ味のスープに入れ、食べやすくする工夫がされています。菜の花はβカロテンやカリウム、カルシウム、マグネシウムやりん、鉄などを豊富に含んでいます。

4年生 宮田小 美術館がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(水)
 宮田小 美術館が2月13日から23日まで北舎3階で開催されています。
 今日は,5名の作家さんをお招きして,ギャラリートークを行いました!
 実際に作品を作った方から,作品を作った時のお話や作品の素材にまつわるお話,作品の仕組みや名前の由来などお話いただき,とても貴重な機会となりました。子どもたちは,お話に聞き入っていました。最後には,作家さんから「何事にも諦めず,挑戦し続けてほしい」とエールをいただきました。
 教室に戻ってからは,鑑賞の時間をもちました。作家さんのお話で印象に残ったことや気に入った作品について感じたことをプリントに書きました。作品を見て,さらにアレンジを加えるなら…とアイディアをふくらませて,熱心にかく姿が見られました。

2月22日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 最高気温が2けたに届く日が多くなってきました。日も長くなり、春が着実に近付いていると感じます。
 
 昨晩はオリンピック中継に釘付けになった方も多かったのではないでしょうか。スピードスケート女子団体追い抜き決勝で、日本がオランダを破り、見事に金メダルを獲得しました。これで今大会の日本勢のメダルは11個。1998年長野五輪の10個を上回って冬季大会最多となりました。全国を元気づけてくれる快挙ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月22日は、「世界友情の日」です。ボーイスカウト運動の創始者ベーデン・パウエルの誕生日を記念したもので、1963(昭和38)年、ボーイスカウト世界会議で制定されました。

体力アップマラソン実施中♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力アップのために,全校で休み時間にマラソンに取り組んでいます。体育委員で用意したコースに沿って,低学年と高学年に分かれて走っています。2日目にしてすでに47周を走りきり,日本地図のカードを制覇している強者もいました。
 残り2日間,体力アップを目指して,自分のペースでチャレンジしてみてください!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「チキンカツ又はあじのカレーフライ(セレクト献立)、わふうポトフ、ひじきのサラダ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 ひじき(鹿尾菜、羊栖菜)は日本全国で広く食べられている海藻です。栄養豊富で、カルシウムが牛乳の約12倍、食物繊維がごぼうの約7倍、マグネシウムがアーモンドの約2倍もあります。また、皮膚を健康に保つビタミンAも豊富です。古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われており、敬老の日にちなんで9月15日は「ひじきの日」となっています]。

2月21日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 天気図を見ると、日本の南海上に前線が延びています。気象の専門家はこれのような状態になると春が近付いていると判断するそうです。前線の南側は暖かい春の空気、北側は冬の空気があり、前線は言うなれば「季節の境目」なのだそうです。2月も残り一週間となりました。春が待ち遠しいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月21日は、「日刊新聞創刊の日」です。1872(明治5)年のこの日、日刊新聞「東京日日新聞」(現在の「毎日新聞」)が創刊されました。

体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会で体育館の雑巾がけをしました。端から端まで行うのには体力もいりましたが,見事にやりきりました。ワックスがけの準備もしっかりと整いました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の朝礼は、風邪やインフルエンザの時期ですので、放送朝礼を行っています放送の準備は放送委員会の当番児童が音量調整など担当します。機械操作も慣れたものです。司会は代表委員です。司会やあいさつ係など担当を決めて朝礼を進めます。寒い朝ですが、早めの時間から待機し、姿勢良くさわやかな姿で取り組んでいます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「さけのちゃんちゃんやき、きゅうりのすのもの、ゆばのすましじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

 ちゃんちゃん焼きは、サケ(鮭)と野菜をみそで炒めた北海道の郷土料理です。サケは北海道や東北での漁獲が多く、各地に鮭を使った郷土料理が見られます。鮭の身が赤いのいは、餌として食べた甲殻類の殻に含まれるアスタキサンチンによるものです。このアスタキサンチンは抗酸化作用などが注目され、多くのサプリメントや健康食品に利用されています。

消費者生活講座を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市から消費生活相談員の先生をお招きし、5年生を対象に消費者生活講座を行いました。6年生で行く修学旅行でのお土産購入計画を考えることを通して、お金の計画的な使い方、物の選び方や買い方を学ぶことが目的です。
 
 お土産のリストを見ながら、「だれに」「何を」「なぜ」「価格は」「残ったお金をどうするか」といった観点で購入計画を立てました。時間の後半にはお互いの購入企画を発表し合い、相談員の先生のアドバイスも得て、賢い買い物のコツを学び合いました。

 まとめとして相談員の先生から次の4点を教えていただきました。
 1 自分に本当に必要かどうかをよく考えてから買う。
 2 人につられて衝動買いをしない。
 3 マナーを守って買い物をする。
 4 レシートをきちんと取っておく。いつ、何を、いくらで、だれから買ったかの証明  となり、トラブル防止に役立つ。

 修学旅行を意識してか、どの児童も真剣に学ぶ姿が見られました。学んだことが当日大いに役立つことと思います。

学校評議員会・学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
 19日午後、第3回学校評議員会及び第2回学校運営協議会推進委員会を行いました。

 学校評議員会では、保護者・児童・職員を対象としたアンケート結果をもとに、学校の現状について確認しました。そして、その中から見出された成果と課題について、今後の取り組みの方向性についてご意見、ご指導をいただきました。学校評議員会は今回をもって活動終了となります。いいんの皆様、これまでありがとうございました。

 学校運営協議会推進委員会では、平成31年度の学校運営協議会発足に向け、その準備についての協議を行いました。主な内容は、推進委員会の組織、平成30年度の活動計画です。この先の1年が本格的な準備となります。委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2月20日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今週は最高気温が二けたに届く日が続きそうです。ただ、雲が広がりやすく、気温の割に寒く感じるかもしれません。

 本日は通学班集会を行います。新しい年度の通学班の組織を確認し、班長・副班長などの役割を引く継ぐ大切な場になります。次年度も安全な登下校ができるよう、しっかりと準備をしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月20日は、「アレルギーの日」です。1966(昭和41)年、免疫学者の石松公成博士が、アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(IgE抗体)を発見しました。これを記念して、日本アレルギー協会が制定したものです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 PTA役員選考会
2/24 PTA委員会
2/26 5限後一斉下校
2/27 クラブ最終
2/28 6年生を送る会
3/1 6年生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342