最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:319
総数:1160504
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3月10日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。 

 よく晴れた朝です。今日明日と、朝は冷え込みますが、この先最高気温が10度台後半、さらには20度超えという日も出てきそうです。春もすぐそこですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月10日は「砂糖の日」です。「さ(3)とう(10)」の語呂合わせからきれいます。砂糖の優れた栄養価などを見直す日とされています。

ベルマーク整理ありがとうございました

画像1 画像1
 ベルマーク委員、一家庭一役の皆様に、今日もご協力いただき整理を進めました。収益は子どもたちの生活により潤いをもたらすものの購入に充てたいと思います。本日もありがとうございました。

あいさつの日

画像1 画像1
 空模様が心配されましたが、今日も無事あいさつ運動を行うことができました。最後ということもあってか、いつも以上に元気な「おはようございます」が聞こえたように思います。一家庭一役でご協力いただいた皆様、PTA委員・役員の皆様、ありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「たこのからあげ、くろまめいりあまずあえ、ばちじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

 今日は兵庫県の郷土料理です。タコ(蛸)は明石(あかし)の蛸が有名ですね。「ばち汁」は兵庫県播州地方の郷土料理です。「ばち汁」の『ばち』は、そうめんの両端を切り落とした部分のことです。その形が三味線を弾くのに使うばちに似ていたことから、この名前がついたと言われています。『ばち』の部分はそうめんよりコシが強く、ねばりがあります。その『ばち』をすまし汁に入れたのが「ばち汁」です。

3月9日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨夜は各地で大雨に関する警報が出るほどの降りようでした。まだ雲が広がっていますが、天気は回復傾向です。今日のところは風が強く、温かさはあまり感じられないかもしれませんが、来週は春めいてきそうです。

 今日は本年度最後のあいさつの日です。元気な「おはようございます」で締めくくりたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月9日は「記念切手記念日」です。1894(明治27)年のこの日,日本初の記念切手が発行されました。明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行されたものです。菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで,紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類でした。

6年生バングラディシュ教室

画像1 画像1
 本日5時間目、6年生が「バングラディシュ教室」の授業に参加しました。講師として「バングラディシュ教育支援の会」の森崎芳子先生、本校の大池小夜子先生をお迎えし、以下の観点で学習しました。

1 バングラディシュという国について知り。国際協力の在り方を考える。
2 貧困に苦しむ人が多いこの国の現状を知り、日本では当たり前にできている快適な生活が、世界的に見れば決して当たり前でないという現実にふれる。それを通して、自らを振り返り、さらに、海外に広く目を向ける姿勢をもつ。

 6年生にとっては、普段学ぶことのできない内容に触れ、世界と自分のかかわりを考えるよい機会となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

パンジーの鉢植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて,ささやかですが,パンジーの苗を鉢に移し替えました。
 「何か手伝いたいです」と積極的に動いてくれる姿がとても頼もしかったです。3年生の生活も残り少なくなってきましたが,この一年の成長をまた一つ感じさせてくれる時間となりました。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ビビンバ、きゅうりのキムチあえ、わかめのスープ、ごはん、ぎゅうにゅう」

ビビンバは、韓国料理の混ぜご飯です。ビビンパ、ピビンバ、ピビンパなどとも表記されます。「ピビン」が「混ぜ」、「パプ」が「ご飯」の意味です。日本語では「ビビンバ」と表記されますが、実際には「ピビンパッ」のように発音されるということです。

片山先生ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽授業の巡回指導でお世話になっていた片山先生が本年度でおやめになるということで、昨日7日が宮田小での最後の授業でした。5年生全員がご指導をいただき、素晴らしい歌声で締めくくることができました。授業の終わりには代表児童が花束とお手紙の贈呈を行い、これまでのご指導に対する感謝の気持ちをお伝えしました。片山先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3月8日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 雨の一日となりそうです。夕方以降、かなり強い雨も予想されています。週末にかけ雨模様の日が続き、変わりやすい天気です。まさに季節の変わり目にきていますね。

 卒業式まで二週間を切りました。式の準備・練習も本格化してきます。立派な式を目標に、全校あげて取り組んでいきます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月8日は「みつばちの日」です。「みつ(3)ばち(8)」の語呂合わせから,全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。

体育でリレー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日(水)、体育科でリレーを行っています。
今日は1・2組合同で競いました。
リレー中の大きな声援や、それに応えるように走る凛々しい姿は感動的です。
みんな元気いっぱいに取り組みました。

パンジー

 卒業式で飾るパンジーの準備を3年生が進めてくれました。土や花を運ぶ姿はとても頼もしいです。「6年生の卒業式に使うんだよ」といって、作業を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度年間行事計画修正版のお知らせ

画像1 画像1
 先月宮田小学校ホームページ上に平成30年度の年間行事計画をアップしましたが、その後の計画見直しによりいくつか変更がありました。

 ・PTA委員会の日程変更
4月14日(土)→4月7日(土)、1月19日(土)→1月12日(土)
2月23日(土)→2月9日(土)

 ・夏休み出校日の日程変更
8月20日、21日、22日と2学年ごとの学年出校日が設定されていましたが、これを変更し、8月21日(火)を全校出校日とします。


 「配布文書一覧」から開けるPDFファイルも修正しました。よろしくお願いいたします。


今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「みそラーメン、しゅうまい、バンバンジー、ぎゅうにゅう」

 バンバンジー(棒棒鶏)は、蒸し鶏に芝麻醤(チーマージャン)などゴマのソースをかけた四川料理(中国四川省の郷土料理)です。焼いた鶏肉を棒で叩き柔らかくしたことから、「棒」の漢字が使われたと言われています。本来の味付けは、四川料理らしく唐辛子の辛味を利かせた料理ですが、日本ではアレンジされ、辛い料理でないことが多くなっています。

3月7日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

 本日は全国的に寒さが戻ってきそうです。最低気温2度と、少し前に戻った感じです。寒暖差の激しいときは体調管理にも気を配りたいですね。

 どの学年でも、各教科が締めくくりの時期にさしかかっています。この1年間学んできたことを振り返り、確実に定着させていきたいと思います。家庭学習の課題等にもしっかり取り組めるよう、ご家庭でもお声がけをいただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月7日は「消防記念日」です。1948年(昭和23年)のこの日,消防組織法が施行されました。明治以来,消防は警察の所管となっていましたが,この日から自治体消防組織として独立し,消防庁が開庁したことを記念して制定されました。

給食当番とっても上手になりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(火)、給食当番も1年間がたちます。
毎日交代で取り組んだ給食当番でしたが、本当に上手になりました。
改めて、よそい方や、配膳の仕方を見てみると、安定して取り組めていました。
しみじみと成長したことを実感しました。

まとめの勉強がんばっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(火)、まとめの学習を進めています。
国語科では「1年間の思い出」を楽しく書いています。
算数科では「1年生の学習のまとめ」に取り組んでいます。
みんな一生懸命に学習して、立派な2年生を目指しています。

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(火)、あいさつ週間に取り組んでいます。
朝の放送であいさつを届けたり、たすきを付けて校内であいさつをしたりして活気あふれる学校になるようにがんばっています。
今日は最後の委員会がありました。
委員会のみんながあいさつの大切さを学べたと発表しました。
今後も元気なあいさつを心がけてくれることでしょう。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「にしんのしょうがに、たけのこといんげんのいためもの、さんさいじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

 インゲン豆(隠元豆)はアメリカ大陸から15世紀頃ヨーロッパに伝わり、日本には中国を経て17世紀に伝わったと言われています。1654年、明からの帰化僧隠元が日本に持ち込んだことからこの名がついたとされます。低脂肪、高蛋白の非常に優れた食品で、世界中で主食または主要な蛋白源として利用されています。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はこの形」の勉強です。「はこの形は、めんは6つ、ちょうてんは8つ、辺は12本」ということを2年生で学びます。実際に、工作用紙を使ってはこを作って確かめます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 5時間下校
3/13 4〜6年6限教科
3/14 6限卒業式準備(4・5年)
3/16 卒業式予行
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342