感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「しらすいりオムレツ、ごぼうサラダ、とろーりキャベツとミートボールのトマトスープ、ようふうきのこごはん、ぎゅうにゅう」

 シラスとは、カタクチイワシ・マイワシ・イカナゴ・ウナギ・アユ・ニシンなど、体に色素がなく白い稚魚の総称ですが、「白子干し」などの形で食用とされるのは、イワシの稚魚(主にカタクチイワシ)がほとんどです。2016年の日本におけるシラス漁獲量は、62900トンです。県別に見ると、1位が兵庫県で12300トン (19.6 %) 。2位が静岡県で8900トン(14.1 %)。3位が愛知県で8400トン(13.4%)となっています。

癒やされます

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウサギを見にきた1年生です。勝手に名前をつけて話しかけています。ウサギは目を細めてのんびりひなたぼっこをしています。1年生もその姿を見て癒やされているようです。

歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早春の肌寒さの中、穏やかで明るい陽気を感じる朝、各教室では落ち着いて一週間がスタートしました。4,5年生の学級では卒業式の合唱や送る言葉などの練習をしています。二日間の休日がありましたが、すべきことに即、集中できる力が身についてきています。

スポ少だより3.12その2

画像1 画像1
日曜日のスポ少男子部、宮田カージナルズ(5,4年生)
宮田カージナルズは春季軟式野球大会の開会式後の試合で古知野東小学校と対戦しました。毎回塁にランナーを進めるもなかなかホームを踏む事が出来ず、大差で敗退してしまいました。試合後は宮田グラウンドに戻り、来月のソフトボール大会に向けて練習をしました。団長の指導の下、キャッチボールからトスバッティング、最後は全員が失敗したら初めからになる激しいノックまできっちり練習しました。

スポ少だより3.12

画像1 画像1
日曜日のスポ少男子部、宮田ヴィッキーズ(3年生以下)
宮田ヴィッキーズは春季軟式野球大会の開会式に参加しました。ヴィッキーズは一番最後の入場となりましたが胸を張って堂々と入場行進が出来ました。日曜日はヴィッキーズの試合がなかったため、開会式終了後は宮田グラウンドに戻り軟式野球の練習をしました。来週の一回戦は勝利を目指します。応援宜しくお願いします。

3月12日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝夕の気温差が大きくなってきました。最高気温の上がり方が顕著で、今日は15度、週の半ば以降は20度超えも予想されています。春本番も近いと言えますね。

 20日の卒業式に向け、今週は準備・練習が本格化します。一回ごとの練習を大切にし、6年生をいい形で送り出せるよう、準備をしていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月12日は「サイフの日」です。「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせからきています。

スポ少だより3.11その3

画像1 画像1
土曜日のスポ少男子部、宮田カージナルズ(5,4年生)
宮田カージナルズは南部リーグに参加しました。対戦相手は西尾張スラッガーズ少年野球クラブです。何故か初回に9点取られましたがスロースターターの宮田は3回に3点、4回にも3点を返しましたが追撃もここまで6対9で残念ながら負けてしまいました。

スポ少だより3.11その2

画像1 画像1
 

スポ少だより3.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日スポ少女子部です。
今日は日本ガイシホールで行われたVリーグの試合(JTマーヴェラス vs 久光製薬スプリング)を観に行きました。

遠足気分で楽しそうでしたが場内に入ると会場の雰囲気に興奮ぎみでワクワクしました。ウォームアップの選手たちの練習を見たり、応援団やチアリーダーの人たちを見よう見まねで応援の仕方を練習したりして、ワクワクは勝るばかり。試合が始まり、迫力のある試合展開に一喜一憂しました。
最後は選手たちを間近に見て、サインをもらい…みんなの目が輝いていました。
選手たちの躍動感、選手同士で鼓舞し合う声…今後の活動に役立ててもらえればいいなと思います。

3月11日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

 冷たい朝ですが、日中は気温も昨日よりも高めの予想です。風もより穏やかで、早春らしい天気になりそうです。

 7年前の今日、午後午後2時46分、東日本大震災が発生しました。現時点で、死者は1万5895人、重軽傷者は6156人、行方不明者は2539人という大きな被害を出し、原子力発電所の事故もいまだに継続するなど、未曾有の災害となりました。

 本日、東日本大震災七周年追悼式が国によって営まれます。地震が発生した午後2時46分には、被災者を追悼するために黙とうが行われます。本校も半旗を掲げ、追悼の意を表します。先週の金曜日には追悼の意味について児童に説明し、黙祷への協力を呼びかけました。各ご家庭におかれましてもご配慮下されば幸いです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月11日は「パンダ発見の日」です。1869(明治2)年、フランス人のアーノルド・ダヴィッド神父が、中国奥地の民家で、白と黒の熊の毛皮を見せられました。これがきっかけで、パンダが世界に知られるようになりました。

3月10日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。 

 よく晴れた朝です。今日明日と、朝は冷え込みますが、この先最高気温が10度台後半、さらには20度超えという日も出てきそうです。春もすぐそこですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月10日は「砂糖の日」です。「さ(3)とう(10)」の語呂合わせからきれいます。砂糖の優れた栄養価などを見直す日とされています。

ベルマーク整理ありがとうございました

画像1 画像1
 ベルマーク委員、一家庭一役の皆様に、今日もご協力いただき整理を進めました。収益は子どもたちの生活により潤いをもたらすものの購入に充てたいと思います。本日もありがとうございました。

あいさつの日

画像1 画像1
 空模様が心配されましたが、今日も無事あいさつ運動を行うことができました。最後ということもあってか、いつも以上に元気な「おはようございます」が聞こえたように思います。一家庭一役でご協力いただいた皆様、PTA委員・役員の皆様、ありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「たこのからあげ、くろまめいりあまずあえ、ばちじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

 今日は兵庫県の郷土料理です。タコ(蛸)は明石(あかし)の蛸が有名ですね。「ばち汁」は兵庫県播州地方の郷土料理です。「ばち汁」の『ばち』は、そうめんの両端を切り落とした部分のことです。その形が三味線を弾くのに使うばちに似ていたことから、この名前がついたと言われています。『ばち』の部分はそうめんよりコシが強く、ねばりがあります。その『ばち』をすまし汁に入れたのが「ばち汁」です。

3月9日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨夜は各地で大雨に関する警報が出るほどの降りようでした。まだ雲が広がっていますが、天気は回復傾向です。今日のところは風が強く、温かさはあまり感じられないかもしれませんが、来週は春めいてきそうです。

 今日は本年度最後のあいさつの日です。元気な「おはようございます」で締めくくりたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月9日は「記念切手記念日」です。1894(明治27)年のこの日,日本初の記念切手が発行されました。明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行されたものです。菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで,紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類でした。

6年生バングラディシュ教室

画像1 画像1
 本日5時間目、6年生が「バングラディシュ教室」の授業に参加しました。講師として「バングラディシュ教育支援の会」の森崎芳子先生、本校の大池小夜子先生をお迎えし、以下の観点で学習しました。

1 バングラディシュという国について知り。国際協力の在り方を考える。
2 貧困に苦しむ人が多いこの国の現状を知り、日本では当たり前にできている快適な生活が、世界的に見れば決して当たり前でないという現実にふれる。それを通して、自らを振り返り、さらに、海外に広く目を向ける姿勢をもつ。

 6年生にとっては、普段学ぶことのできない内容に触れ、世界と自分のかかわりを考えるよい機会となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

パンジーの鉢植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて,ささやかですが,パンジーの苗を鉢に移し替えました。
 「何か手伝いたいです」と積極的に動いてくれる姿がとても頼もしかったです。3年生の生活も残り少なくなってきましたが,この一年の成長をまた一つ感じさせてくれる時間となりました。

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ビビンバ、きゅうりのキムチあえ、わかめのスープ、ごはん、ぎゅうにゅう」

ビビンバは、韓国料理の混ぜご飯です。ビビンパ、ピビンバ、ピビンパなどとも表記されます。「ピビン」が「混ぜ」、「パプ」が「ご飯」の意味です。日本語では「ビビンバ」と表記されますが、実際には「ピビンパッ」のように発音されるということです。

片山先生ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽授業の巡回指導でお世話になっていた片山先生が本年度でおやめになるということで、昨日7日が宮田小での最後の授業でした。5年生全員がご指導をいただき、素晴らしい歌声で締めくくることができました。授業の終わりには代表児童が花束とお手紙の贈呈を行い、これまでのご指導に対する感謝の気持ちをお伝えしました。片山先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3月8日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 雨の一日となりそうです。夕方以降、かなり強い雨も予想されています。週末にかけ雨模様の日が続き、変わりやすい天気です。まさに季節の変わり目にきていますね。

 卒業式まで二週間を切りました。式の準備・練習も本格化してきます。立派な式を目標に、全校あげて取り組んでいきます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月8日は「みつばちの日」です。「みつ(3)ばち(8)」の語呂合わせから,全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 5時間下校
3/13 4〜6年6限教科
3/14 6限卒業式準備(4・5年)
3/16 卒業式予行
3/18 卒業式予行
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342