感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「にじますのフライ、かしわのじゅんじゅん、ひのなのあえもの、ごはん、ぎゅうにゅう」

 今日は滋賀県の郷土料理です。「じゅんじゅん」とは、滋賀県湖北地方のすき焼きです。食材を煮込む音が「じゅんじゅん」と聞こえたことに由来すします。なまずや鯉、いさざなど琵琶湖でとれる魚を使用しますが、今回は鶏肉を使用します。ニジマス(虹鱒)は北米原産の魚で、日本では滋賀県で初めて完全養殖に成功した魚です。ヒノナ(日野菜)は滋賀県蒲生郡日野町鎌掛(がもうぐん ひのちょう かいがけ)が原産の伝統野菜で、カブの一種です。

3月15日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は日中上着がいらないほどの暖かさでしたが、今日はそれを上回りそうです。春を通り越して初夏を感じることになるかもしれません。

 卒業式まであと5日、1〜5年生の修了式まで8日となりました。このページでも紹介しているように、各学年のまとめの活動が進んでいます。次の1年に向け、いい橋渡しができるよう、先生方もがんばっています。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月15日は「靴の日」です。1870(明治3)年のこの日,東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場が開設されました。このことを記念して,1932(昭和7)年,東京靴同業組合が制定したものです。


最後の学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生での集まりは今日が最後になりました。
 3年生での1年間のふりかえりを実行委員を中心に組み立て,クイズ形式で全員で共有しました。それぞれの行事や毎日の積み重ねの中で成長できたことを一人一人が感じることができたことと思います。
 思い出を噛みしめた後は,「十字おにごっこ」や「じゃんけん列車」で楽しい時間を過ごしました。来年度もこの仲間でなかよく学び合っていきたいですね!

パソコンの勉強しています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(水)、パソコンの勉強もしていきます。
お絵かきソフトやマウスの使い方を練習しました。
また、単純なパソコンの起動方法なども学び中です。
中・高学年になると自分で調べて、自分で学んでいく勉強もあります。
少しずつ学習を進めていきます。
なお、2組3組も今後行う予定です。お楽しみに。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ぶたにくのしょうがやき、きゅうりのそくせきづけ、こんさいのみそしる、ココアぎゅうにゅうのもと、ごはん、ぎゅうにゅう」

 豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。鶏肉や牛肉に比べると、その差は10倍以上になります。ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変える過程での酵素の働きを促す効能があり、疲労回復に効果があります。

3月14日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

 季節が一気に進みました。今日は4月下旬並みまで気温が上がりそうです。ただ、最低気温との温度差が大きく、体調管理には気を遣いますね。

 卒業式の練習も熱が入ってきました。6年生はもちろんですが、送り出す4,5年生も一生懸命です。6年生を気持ちよく送り出すためにはどんな姿勢で臨んだらいいか、そんなことを意識しながら毎回の練習に取り組んでいます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月14日は「ホワイトデー」です。2月14日のバレンタインデーに,女性からチョコレートを贈られた男性が,返礼の意味を込めてプレゼントする日です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「カレーライス、きびなごフライ、ふくじんサラダ、はつがげんまいごはん、ぎゅうにゅう」

 キビナゴ(黍女子、黍魚子)はニシン科の魚です。伊豆半島以西でよく食べられ、 特に鹿児島県ではなくてはならない郷土食材です。名前の由来は、帯状の模様があることにちなんでいます。鹿児島では「帯」のことを「きび」といい、魚体に走る青白色の縦縞を「帯」と考えて「帯の魚」という意味で「きびなご」と呼んだといいます。

3月13日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日は日中20度近くまで気温が上がりそうです。元気に遊ぶ子どもたちの額には汗が光りそうです。

 三学期も残り10日となりました。卒業式は一週間後です。限られた時間を有効に使い、
1年間のまとめをきちんと行い、次なる1年の見通しをしっかりともちたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月13日は「青函トンネル開業記念日」です。1988(昭和63)年,本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開業しました。同時に青函連絡船が80年の歴史に幕を閉じた日でもあります。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「しらすいりオムレツ、ごぼうサラダ、とろーりキャベツとミートボールのトマトスープ、ようふうきのこごはん、ぎゅうにゅう」

 シラスとは、カタクチイワシ・マイワシ・イカナゴ・ウナギ・アユ・ニシンなど、体に色素がなく白い稚魚の総称ですが、「白子干し」などの形で食用とされるのは、イワシの稚魚(主にカタクチイワシ)がほとんどです。2016年の日本におけるシラス漁獲量は、62900トンです。県別に見ると、1位が兵庫県で12300トン (19.6 %) 。2位が静岡県で8900トン(14.1 %)。3位が愛知県で8400トン(13.4%)となっています。

癒やされます

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウサギを見にきた1年生です。勝手に名前をつけて話しかけています。ウサギは目を細めてのんびりひなたぼっこをしています。1年生もその姿を見て癒やされているようです。

歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早春の肌寒さの中、穏やかで明るい陽気を感じる朝、各教室では落ち着いて一週間がスタートしました。4,5年生の学級では卒業式の合唱や送る言葉などの練習をしています。二日間の休日がありましたが、すべきことに即、集中できる力が身についてきています。

スポ少だより3.12その2

画像1 画像1
日曜日のスポ少男子部、宮田カージナルズ(5,4年生)
宮田カージナルズは春季軟式野球大会の開会式後の試合で古知野東小学校と対戦しました。毎回塁にランナーを進めるもなかなかホームを踏む事が出来ず、大差で敗退してしまいました。試合後は宮田グラウンドに戻り、来月のソフトボール大会に向けて練習をしました。団長の指導の下、キャッチボールからトスバッティング、最後は全員が失敗したら初めからになる激しいノックまできっちり練習しました。

スポ少だより3.12

画像1 画像1
日曜日のスポ少男子部、宮田ヴィッキーズ(3年生以下)
宮田ヴィッキーズは春季軟式野球大会の開会式に参加しました。ヴィッキーズは一番最後の入場となりましたが胸を張って堂々と入場行進が出来ました。日曜日はヴィッキーズの試合がなかったため、開会式終了後は宮田グラウンドに戻り軟式野球の練習をしました。来週の一回戦は勝利を目指します。応援宜しくお願いします。

3月12日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝夕の気温差が大きくなってきました。最高気温の上がり方が顕著で、今日は15度、週の半ば以降は20度超えも予想されています。春本番も近いと言えますね。

 20日の卒業式に向け、今週は準備・練習が本格化します。一回ごとの練習を大切にし、6年生をいい形で送り出せるよう、準備をしていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月12日は「サイフの日」です。「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせからきています。

スポ少だより3.11その3

画像1 画像1
土曜日のスポ少男子部、宮田カージナルズ(5,4年生)
宮田カージナルズは南部リーグに参加しました。対戦相手は西尾張スラッガーズ少年野球クラブです。何故か初回に9点取られましたがスロースターターの宮田は3回に3点、4回にも3点を返しましたが追撃もここまで6対9で残念ながら負けてしまいました。

スポ少だより3.11その2

画像1 画像1
 

スポ少だより3.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日スポ少女子部です。
今日は日本ガイシホールで行われたVリーグの試合(JTマーヴェラス vs 久光製薬スプリング)を観に行きました。

遠足気分で楽しそうでしたが場内に入ると会場の雰囲気に興奮ぎみでワクワクしました。ウォームアップの選手たちの練習を見たり、応援団やチアリーダーの人たちを見よう見まねで応援の仕方を練習したりして、ワクワクは勝るばかり。試合が始まり、迫力のある試合展開に一喜一憂しました。
最後は選手たちを間近に見て、サインをもらい…みんなの目が輝いていました。
選手たちの躍動感、選手同士で鼓舞し合う声…今後の活動に役立ててもらえればいいなと思います。

3月11日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

 冷たい朝ですが、日中は気温も昨日よりも高めの予想です。風もより穏やかで、早春らしい天気になりそうです。

 7年前の今日、午後午後2時46分、東日本大震災が発生しました。現時点で、死者は1万5895人、重軽傷者は6156人、行方不明者は2539人という大きな被害を出し、原子力発電所の事故もいまだに継続するなど、未曾有の災害となりました。

 本日、東日本大震災七周年追悼式が国によって営まれます。地震が発生した午後2時46分には、被災者を追悼するために黙とうが行われます。本校も半旗を掲げ、追悼の意を表します。先週の金曜日には追悼の意味について児童に説明し、黙祷への協力を呼びかけました。各ご家庭におかれましてもご配慮下されば幸いです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月11日は「パンダ発見の日」です。1869(明治2)年、フランス人のアーノルド・ダヴィッド神父が、中国奥地の民家で、白と黒の熊の毛皮を見せられました。これがきっかけで、パンダが世界に知られるようになりました。

3月10日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。 

 よく晴れた朝です。今日明日と、朝は冷え込みますが、この先最高気温が10度台後半、さらには20度超えという日も出てきそうです。春もすぐそこですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月10日は「砂糖の日」です。「さ(3)とう(10)」の語呂合わせからきれいます。砂糖の優れた栄養価などを見直す日とされています。

ベルマーク整理ありがとうございました

画像1 画像1
 ベルマーク委員、一家庭一役の皆様に、今日もご協力いただき整理を進めました。収益は子どもたちの生活により潤いをもたらすものの購入に充てたいと思います。本日もありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行
3/18 卒業式予行
3/19 6年修了式 6年給食終了
修了式(6年) 給食終了 5限下校(1〜4・6年)
3/20 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342