感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

平成30年度年間行事計画をアップしました

画像1 画像1
 宮田小学校ホームページに、平成30年度の年間行事計画をアップしました。画面右側にある「配布文書一覧」から「 PTA平成30年度 年間行事計画」をクリックしていただくとPDFファイルが開きます。

今後予定が変更されることもあります。その際はホームページ、学年だより等でお知らせします。よろしくお願いいたします。

2月27日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 暖かさを感じられるようになり、少しほっとしていたら、再びインフルエンザが猛威を振るいだしました。まことに油断のならないものです。各ご家庭におかれましても十分お気をつけ下さい。 

 本日は、平成29年度最後のクラブ活動があります。6年生にとっては小学校最後のクラブ活動となります。大いに楽しんで、活動の締めくくりとしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月27日は、「冬の恋人の日」です。2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日とされています。

送る会・ありがとうカード交換・授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)朝は6年生とありがとうカードの交換をしました。
1年生は色塗りとメッセージで感謝の気持ちを伝えました。
6年生はオリジナルカードを作成してくれる子もいて、1年生のみんなはその出来映えに感動しました。
また、休み時間は送る会にむけて練習しています。
1年生の代表になった子どもたちが一生懸命に練習に励みました。
授業ももちろんがんばっています。
こういった姿からも、一年前から大きく成長した姿を感じます。

6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝は、エンジンがかかるまで、なかなか大変です。6年生はきっと卒業していくのにふさわしい態度で臨むはず。その6年生の後を引き継ぐ気持ちをもち、送る会が心に残るすばらしい会となるように、5年生が進めていくのだという気持ちを全員で確認して練習をしました。5年生の姿も期待されています。『あなたに会えて』という曲を合唱します。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「わかさぎのなんばんづけ、ブロッコリーのちゅうかあえ、はるさめスープ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 ワカサギ(公魚、鰙、若鷺)は、キュウリウオ科の魚です。調理法としては、天ぷら、フライ、から揚げ、マリネ、南蛮漬けなどの揚げ物のほか、佃煮・甘露煮にして保存食にします。釣りの対象としても親しまれ、寒冷地では、結氷した湖面に直径15〜20cmほどの穴をあけ、その穴からワカサギを釣り上げる「氷上の穴釣り」が冬の風物詩となっています。近隣では、犬山市の入鹿池がワカサギ釣りの名所となっています。

学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 宮田小学校4年2組では、インフルエンザ感染等による欠席が14名に達し、他にも体調不良の児童が出ています。これ以上の感染拡大防止のため、次の措置をとります。

■4年2組は明日2月27日(火)、28日(水)の2日間は学級閉鎖とします。
■4年2組の児童は、本日は給食をとった後、13:30に下校します(保護者による引き取り下校といたします)。

 今後も健康管理に気を付けてお過ごしください。

感謝のおもいを伝える

 一週間のスタートは「ありがとうカード」をペアの相手におくるという活動です。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペア学年です。相手に贈るカードはていねいにきれいにデザインしたり飾ったりしてあります。高学年が低学年の教室を訪問し、ペアの子のそばにしゃがんで最後のふれあいです。一年間を振り返りながら「○○してありがとう」など、一言添えてお互いに渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより2.26その3

画像1 画像1
今週の宮田ヴィッキーズ(3年生以下)は?3月11日?から始まる春季軟式野球大会に備えて練習をしました。内野から一塁への送球の練習や走塁の練習、二次リードの取り方など気を付けなければならない事など団員達は真剣にコーチの指導を聞いていました。バッティング練習では大きな当たりも飛ばせるようになってきたので本当に楽しみですね。

スポ少だより2.26その2

画像1 画像1
日曜日の宮田カージナルズ(5,4年生)は前日に引き続き草井グラウンドで藤里さんと戦いました。試合は5点ビハインドからじわじわと点差を詰めぎりぎり追いつき、前日と同じ90分過ぎてしまいノーアウト満塁から藤里さんの攻撃を1点に抑えその裏、宮田カージナルズの攻撃は1点を加えさらに満塁で最後は押し出しの四ボールで7対6で宮田カージナルズの勝利でした。来週は準決勝です。

スポ少だより2.26

画像1 画像1
土曜日の宮田カージナルズ(5,4年生)草井グラウンドで日本学童軟式野球大会がありました。対戦相手は江南クイッカーズで4回裏3対0で宮田カージナルズはリードしていましたがエラーや焦りやらで3点を返され同点、90分が過ぎていたので特別ルールでノーアウト満塁から宮田の攻撃、ここでスクイズ失敗で3塁ランナーがアウトになるもランナーはそれぞれ進塁して1アウト2,3塁、そのあと4年生が2点タイムリーと相手のエラーも含めてこの回5得点しました。その裏0点にビシッと抑えて勝利を収めました。

2月26日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今週は春を感じる日が多くなりそうです。例年以上に寒かったこの冬も、ようやく区切りの時にさしかかっています。

 今週は「6年生を送る会」があります。1年生から5年生まで、それぞれに心を込めて6年生の門出をお祝いするための準備に取り組んでいます。6年生にとっても心に残る会にできればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月26日は、「脱出の日」です。1815年のこの日、流刑されていたナポレオンがエルバ島を脱出、パリに向かいました。この故事にちなんで、嫌なこと、つらいことなどからの脱出を目指して頑張る日とされています。

スポ少だより2.25

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(土曜日)のスポ少女子部員です。
バレーボール交流大会の予選リーグが行われました。
1グループ4チーム中、上位2チームが決勝トーナメントに進出することができます。
宮田は得失点差で明日の決勝トーナメントに進むことができました。
今回本当に恐ろしかったのは「流れ」でした。2試合目の相手は絶対王者とも競り合える強い相手でしたが、1セット目、宮田に良い流れ。勢いに乗ってどんどん加点し大差をつけて先取しました。2セット目の前半、予期せぬミスが続いて焦りも出たのか流れは相手へ傾きました。気づけば追いつくことができないほどの差ができ2セット目は残念ながら落としてしまいました。幸いに1試合目の得失点差の貯金もありブロック2位で予選通過しましたが、明日は相手よりも先に良い流れを掴み自分たちのバレーが出来るようにしたいものです。
今回、A1チームだけの参加のため低学年は母集団さんと応援団として一生懸命に応援してくれ力となりました。途中から男子部も応援に駆けつけてくれました。明日も熱い応援よろしくお願いします。

2月25日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は曇りがちで、昨日に比べると寒さを感じそうです。しかしこの先の予想をみてみると、最高気温が15度を上回る日が何日もあります。3月の声を聞くあたりから、季節が大きく動き出しそうですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月25日は、「夕刊紙の日」です。1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊されました。

2月24日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日の最低気温は1度、予想最高気温は13度です。昼間は「早春」という言葉が似つかわしい気候になってきました。ただ寒暖の差が大きいので、体調管理には注意を要しますね。

 2月も来週半ばで終りです。いよいよ年度最終の3月となります。締めくくりに向けて、いい準備をしていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月24日は、「月光仮面登場の日」です。1958年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画「月光仮面」の放送が開始されました。子どもたちの圧倒的な支持を受け、平均視聴率は40%、最高視聴率は何と67.8%を記録しました。

4年生の総合発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各学級ごとに4年生の総合の発表を聴きました。環境についての発表を軸に,どの発表も聴き手が分かりやすく,楽しめるようにイラストやクイズが工夫してありました。4年生の発表からたくさんのノウハウを吸収できたことと思います。

6年生を送る会にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(金)、6年生を送る会の招待状を届けました。
この1年間本当にお世話になった6年生です。
心のこめて招待状を作りました。
また、送る会の練習も行っています。今日は歌を歌いました。
感謝の気持ちがこみ上げてきて、練習中に涙を流す子もいるほどです。
本番は6年生にこの気持ちが伝わるように来週もがんばります。

帰ってきた富澤 先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富澤 先生にまたきていただきました。卒業にむけて、合唱練習をみていただきました。『 一生懸命歌おうと思うとおおきな口があく。君たちは、すでに一生懸命になっている。自分で振り返って足りないところがわかると、次、直すところが見えてくるし、自分で直そうとするから、良くなっていくんだ。相手の存在を感じて、こんなふうに歌いたいと想いを強くもって歌うと、聴いている人にもその想いが届よ。』富澤 先生の特別レッスンで、みるみる歌声が変わっていきます。時にユーモラスに時に感動的で熱い言葉をかけてもらいながら、子どもたちも意欲を高めていきました。『1年生の時の夢中になって楽しんでいたことを思い出しながら、6年生の美しい歌声で歌ってみよう』意表をつく練習に刺激されて最後の仕上げ。見事な歌声を披露しました。





iPhoneから送信

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「さくらえびいりやさいかきあげ、しずおかおでん、あしたばのごまあえ、ごはん、ぎゅうにゅう」

 「静岡おでん」は、静岡県静岡市の郷土料理です。牛すじなどからとったダシに濃い口醤油を加えた、黒いダシ汁で調理します。具は串刺しで出されるのが一般的です。代表的な具に、イワシやアジを骨ごとすり身にして加工する「黒はんぺん」があり、本日の給食にも入っています。また、青ノリや削り節をかけて食べるのも特徴の一つです。

2月23日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 よく晴れた朝です。冷えてはいますが、日中はほんの少しですが春を感じることもありそうです。

 本日午後、4〜6年生が富澤裕先生に合唱指導をしていただきます。卒業式に向け、歌に思いを込め、的確に表現する力を高めてほしいと思います。貴重な時間をしっかりと生かして下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月23日は、「富士山の日」です。「223(ふじさん)」の語呂合わせから、山梨県富士河口湖町が2001(平成13)年に制定しました。また静岡県も、2009(平成21)年にこの日を「富士山を後世に引き継ぐことを期する日」と定めました。

体育館がピカピカ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に体育館のWAXがけを行いました。磨けば磨くほど輝きが増していきました。春先には大切な式がたくさん控えています。少しでも気持ちのよい環境になればと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342