感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより7.31その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部

日曜日は犬山市の八曽モミの木キャンプ場で
デイキャンプを行いました。
出発時は雨が降っていましたがキャンプ場では
雨が上がり、川遊び、バーベキュー、すいか割りなど
すべてのイベントが予定道理行われました。
とても思い出に残る楽しい一日になりました。

スポ少だより7.31その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部

土曜日は午前中がソフトボール、午後からが
軟式野球の練習でした。軟式野球は来週に
新人戦があり、初戦突破のために暑さにも
負けずに頑張っています。
それでも暑さに負けそうになった時は
写真の三枚目の様に風の通る所で
周りに水を撒いてクールダウンします。
これでまた練習に身が入ります。
この週末、宮田スポーツ少年団のOBが
甲子園に出場するという知らせが入って
きました。団員達も先輩達に負けない様に
頑張りたいと思います。

7月31日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は気温が30度に届きませんでした。それでも湿度のせいか暑さは感じました。今日は雲が多めながら、相当気温が上がりそうです。熱中症には厳重警戒です。

明日は全校出校日です。教室内に再び元気な声があふれることでしょう。今日は今一度持ち物や提出物を確認し、準備をしておいてくださいね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月31日は、「蓄音機(ちくおんき)の日」です。1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとりました。

スポ少だより7.30その3

画像1 画像1
ご飯を食べてから小枝スプーンを作りました。

スポ少だより7.30その2

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除が終わってから、次の活動で野外炊事を行いました。
それぞれの役割で説明を受けまっとうていました。

ご飯の方も美味しくいただきました。
おわってから、掃除も行い行いました。

スポ少だより7.30その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポ少活動です。
朝外でラジオ体操、朝食、部屋の掃除を行い施設の人に検査をしてもらいました。

7月30月(日)

画像1 画像1
おはようございます。

相変わらずすっきりしない天気が続きます。今日も曇りがちの一日となりそうです。

7月も残りわずか。夏休みの生活ペースも軌道に乗ったでしょうか。蒸し暑さに負けず過ごしてほしいと思います。

*今日7月30日は「プロレス記念日」です。1953(昭和28)年のこの日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行いました。


iPhoneから送信

スポ少だより7.29その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終わってから、夕飯を食べプラネタリウムで、説明を受け外に出て天体観測を行いました。
普段中々見れない望遠鏡で、月や木星を見ることができました。夏の星座を勉強することができました。
明日の活動向け頑張ります。

スポ少だより7.29その3

画像1 画像1
それから懇親を図るため、出し物を行い盛り上がりました。

スポ少だより7.29その2

画像1 画像1
画像2 画像2
昼からは、各務原少年自然の家に行き入所式を行い注意事項など所長の方からお話を聞きました。

スポ少だより7.29その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんばんわ。
今日のスポ少活動です。
今日女子部は、キャンプに行きまず美濃加茂市にある昭和村に行きました。
そこで指導者、母集団とピザ作りを行いいつもと違った、雰囲気で楽しむことができました。

7月29日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

本日も天気は安定しそうにありません。午後を中心に雨模様の一日になりそうです。

夏休みに入って2回目の週末です。子ども達も夏休みの生活ペースをつかむことができているでしょうか。一日の出校日での子ども達の表情に注目したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

*今日7月29日は「アマチュア無線の日」です。195 2(昭和27)年のこの日、戦後初めてアマチュア無線の予備免許が発給されました。

ナンジャモンジャのお楽しみ会! その2

 ナンジャモンジャのお楽しみ会では,楽しい手遊びコーナーもありました。指定された指を立てて準備して歌に合わせて動かす遊びです。「お父さん指とお兄さん指と赤ちゃん指」のように何本か指定されると,なかなか難しい!!
 最後には「びゅんびゅんごまがまわったら」という絵本の読み聞かせをしてもらって,ビュンビュンごまのプレゼントまでありました。
 紹介してもらった本を,機会があったらぜひ読んでみてくださいね。

 ナンジャモンジャの皆さん,楽しい会をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナンジャモンジャのお楽しみ会! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(金)に図書館で読み聞かせボランティア「ナンジャモンジャ」の皆さんによるお楽しみ会が開かれました。毎年恒例のこの会に,今回も多くの子どもたちが参加しました。
 まず,大型絵本の読み聞かせや,ペープサートを楽しみました。
 本棚の端に見え隠れする登場人物もいて,それを見つけた子どもたちは大喜びしていました。

7月28日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は最高気温が30度に届きませんでした。前回真夏日とならなかったのは一体いつのことだったでしょうか。改めて猛暑が当たり前になっていることを感じます。

夏休みが始まって1週間。子どもたちは家庭でどのように過ごしているのでしょうか。家庭学習や家の手伝いなど、休み前に立てた計画の達成度はどうでしょうか。このあたりで振り返りをしてみるのもいいかもしれませんね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月28日は、「菜っ葉の日」です。「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、青果商関係者が制定しました。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというものです。皆さん、野菜は足りていますか?

宮田中学校吹奏楽部の演奏を聴きに行きました♪

 7月27日(木)マーチングクラブは、宮田中学校の吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。目の前で迫力のある演奏を聴き、圧倒されっぱなしでした。素敵な音色を目指し、これからも練習を頑張ろうと決意している児童がたくさんいました。
 宮田中学校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

昨晩は東濃地方を中心に激しい雨が降り、「記録的短時間大雨情報」が出されました。これは、数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を、観測したり、解析したりしたときに、各地の気象台が発表します。目的は、現在の降雨がその地域にとって土砂災害や浸水害、中小河川の洪水害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量であることを知らせるためだということです。

今日の江南市の予報は晴れ時々曇りですが、これだけ不安定な天気が続くとどこまで信じられるかな?という気にもなってしまいますね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月27日は、「スイカの日」です。スイカの消費拡大を願って、スイカ生産者のグループが制定しました。スイカの縞模様を綱に見立て、「ナツのツナ(夏の綱)」の語呂合わせから来ています。

1学期がんばったこと  2年生代表

画像1 画像1
今日は、代表の二人目、2年3組の 尾関 吹奏 さんの発表を紹介します。

「一学期がんばったこと」

 わたしが、1学期にがんばったことは、算数です。
 ひっ算の計算やテープ図、「かさ」の単位のリットル、1000までの数の10がいくつを勉強しました。
 一番がんばったのは10がいくつです。初めはわからなかったけど、考えてみたらわかりました。
 算数は、むずかしくてまちがえることもあるけれど、直しをしっかりやっています。一つもまちがえずに、直しがないときは、とてもがんばったと思います。
 これからがんばっていきたいことは、前よりもはやく計算することです。


 二人とも、「できるようになった」という手ごたえや、次の目標に向けての意欲をしっかりと表現してくれました。すばらしいですね。

プール開放日初日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は雨もぱらついて開催が危ぶまれましたが、その後青空が広がり、絶好のプール日和となりました。たくさんの子どもたちが水の感触を楽しんでいます。

7月26日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

「戻り梅雨」といったらいいのでしょうか、すっきりしない天気が続きます。各地で大雨の被害が報じられています。この地域も気象情報から耳が離せませんね。また、日照は少なめなものの、熱中症指数は「厳重警戒」です。体にはこたえる日が続きそうです。ご自愛ください。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月26日は、「幽霊の日」です。1825年のこの日、代表的な怪談「東海道四谷怪談」(鶴屋南北作)が江戸の中村座で初演されたことにちなんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342