最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:289
総数:1159868
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

アサガオの たねを かんさつしたよ!(1年)

 4月24日(火)に、1年生の各学級で、アサガオのたねの観察をしました。小さなたねを大切に手にとって、じっくりと様子を見ながら、絵を描きました。手触りを確認したり、においをかいだりしながら、一生懸命観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「にんじんと豚肉のマーマレード炒め、ツナと茎わかめの和え物、山菜の味噌汁、ごはん、牛乳」

 今日は北部中学校の応募献立です。「にんじんと豚肉マーマレード炒め」は地元のにんじんを使い、豚肉とジャムの相性の良さを生かして作った炒め料理です。

スポ少だより4.24

画像1 画像1
今週のスポ少男子部 宮田カージナルズ(6,5年生)

土曜日は南部リーグで一宮市の戸苅グラウンドに行きました。対戦相手は萩原少年野球クラブさんで球速の早いピッチャーに悩まされました。唯一の宮田のチャンスはフォアボールのランナーを置いて左中間を抜く3ベースヒットで1点を取りましたがこの1点止まりでした。結果は1対8で負けてしまいました。

日曜日は南部リーグで一宮市の大志小学校に行きました。対戦相手は大志少年野球クラブさんで宮田は初回に先取点を取るも、その裏に6点取られ2回にはさらに3点を取られ点差は広がるが3回に1点を返しましたが反撃はここまで、2対11で負けてしまいました。

4月24日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 暑い晴天から一転、今日は雨模様の天気となりそうです。暗くなってからはかなり雨脚が強まる時間帯もあるということで、外出に傘が欠かせない日となりそうです。

 昨日は授業参観、PTA総会、学級・学年懇談に参加いただきありがとうございました。年度初めに一つの節目を超えることができました。この先も家庭訪問等、ご家庭の協力をいただく機会が続きます。それぞれの時間を有意義なものにしていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月24日は「植物学の日」です。1862 (文久2)年のこの日、植物学者として知られる牧野富太郎が誕生しました。牧野富太郎は独学で植物分類学を研究し、命名した植物は2500種以上にのぼり、「植物学の父」と呼ばれました。

平成30年度PTA総会

画像1 画像1
 平成29年度の総括と、平成30年度に向けての活動計画・予算案・新役員の承認が行われました。29年度役員・委員の皆様、一年間ありがとうございました。今後も経験を生かしたご助言がいただけたらと思います。新役員・委員の皆様、よりよい学校づくりのため、力をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

スポ少だより4.23その2

画像1 画像1
今週の宮田ヴィッキーズ(4年生以下)
今日は、ベースに向かって思い切り走る練習をしました。暑い中の練習でしたが、水分補給を行い、氷水で冷やしたタオルで、冷やしながら乗り切りました。

スポ少だより4.23(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日は1日バレーの練習でした。午前は遊具を使ってサーキットトレーニングを行い、外周タイム測定を行ないました。タイムが早くなった団員が増えてきました。その後は基礎練習を重点に練習、午後からは戦術攻撃の練習、各ポジション攻守の動きも多少は分かってきたみたいです。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(月)
 今日の5時間目は授業参観を行いました。子どもたちは少々緊張気味でしたが,どのクラスからも挙手の時の「はい!」という元気な声が聞こえてきました。保護者の方々に参観いただけて一層勉強に身が入ったことと思います。お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。また,5月のふれあい学級の際には違った一面を参観していただけると思います。
 その後のPTA総会と学年・学級懇談会にもご参加いただきありがとうございました。貴重なご意見をいただくことができました。
 今後とも,宜しくお願い致します。

ナンジャモンジャさん、楽しい読み聞かせをありがとうございました!(1年)

 4月23日(月)の授業参観の前に、絵本の部屋で宮田小学校の読み聞かせボランティアのナンジャモンジャの皆さんによる楽しい読み聞かせがありました。「100かいだてのいえ」を読んでいただいたのですが、子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。

 本年度からは、火曜日の「なかよしタイム」ではない週(隔週です)を中心に読み聞かせの会を開いていただけます。場所は絵本の部屋です。楽しみに待ちましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての 授業参観 ありがとうございました!(1年)

 4月23日(月)の授業参観にお忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。子どもたちは、朝から少し緊張気味でした。5時間目が近づくにつれてドキドキわくわくが教室いっぱいにあふれていました。
 緊張しながらも、頑張る姿を家族に見てもらおうと一生懸命活動する姿が見られました。5月の授業参観で、また一層成長した姿を見ていただけるように取り組んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(月)、授業参観を行いました。
授業参観中はみんな一生懸命に勉強しました。
その参観前までは各学級、いつも通りの授業を楽しく行いました。
給食後に読書をすることもありますが、とても立派に過ごしています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「天ぷらうどん(しらたまうどん)、鱚(きす)の天ぷら、ごまあえ、牛乳]

 キス(鱚)は、キス科の魚です。身は脂肪が少なく柔らかい白身で美味とされます。塩焼きのほか刺身・天ぷら・フライなどに調理されています。

4月23日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 先週末は各地で真夏日となりました。これだけ急に気温が上がると体調管理も大変です。今日は暑さも多少は和らぎそうです。

 本日は授業参観、PTA総会、学年懇談を行います。新しい年度が始って以降、学校で学ぶ子どもたちの姿をご覧いただく初めての機会です。新しい環境の中で真剣に学ぶお子様方の姿をご覧に入れられればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月23日は「世界図書・著作権デー」です。1995(平成7)年、読書、出版、著作権保護の促進を目的として、国際連合教育科学文化機関(ユネ)スコ)が制定しました。

スポ少だより4.22

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(土)女子部の活動です。

今日は門弟山小学校まで、練習試合に行かさせて頂きました。練習試合は、門弟山さん、大口ウィルさん、宮田の3チームです。
今年の宮田は、6年生から3年生までのメンバー構成で、6年生大会に出場します。
相手チームのサーブやスパイク、レシーブ力の差は歴然です。
このような中、初の練習試合で、粘りに粘って、勝利を勝ち取った事は自信に繋がりましたね。
しかし、試合数を重ねるに連れ、相手チームとのレベル差を感じるようになりました。
まだまだ、スタートラインに立ったところです。
日々の練習を大切にし、スポ少活動に励んでください。
主催の門弟山スポーツ少年団さん、何かとありがとうございました。

4月22日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。

 今日は暑くなりそうです。大げさではなく、熱中症対策や紫外線対策も心がけないといけません。
 一学期が始まって二週間あまり、明日は初めての授業参観があります。またPTA総会、学級・学年懇談と、本年度の学校運営に関わる大切な手続きもあります。保護者の皆様のご意見をいただきながら、よりよい学校づくりを目指していきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月22日は「アースデイ」です。1970(昭和45)年、アメリカの市民運動家が地球環境破壊に抗議する運動をしたのを契機に設けられました。地球の環境を守るために、一人一人が行動を起こす日とされています。

4月21日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずいぶん暑くなりました。全国的に見ると真夏日となっている地点もあります。この地域でも明日あたり30度超えとなるかもしれません。

 土曜日の学校は昨日までとはうってかわってひっそりとしています。しかし教室をみると、新しい学級が動き出し、軌道に乗ってきたと感じさせる風景が各所に見られます。月曜日にはお子様方の活躍する姿を見ていただければと思います。


* 今日4月21日は「民放の日」です。1951(昭和26)年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられました。それにちなみ、1968(昭和43)年、日本民間放送連盟が「放送広告の日」として制定し、1993(平成5)年から現在の名に改称されました。

1年生を迎える会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(金)、1年生を迎える会がありました。
2年生も全校のみんなと一緒に1年生を歓迎しました。
会はクイズ大会をしたり、歌を大合唱したりと大盛り上がりでした。
改めて、2年生というお兄さん・お姉さんになったことを自覚できる会になりました。

おにいさん・おねえさんありがとう!(1年)

 4月20日(金)の朝、1年生を迎える会を開いてもらいました。ペアの6年生のお兄さん・お姉さんから入学証をもらいました。
 体育館では、宮田小学校のことがわかるクイズを出してもらい、1年生になったらを全校で歌って「よろしくおねがいします」とあいさつをしました。
 ペアのお兄さん・お姉さんとはこれからも一緒に活動することがあります。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
4月20日(金)
 今朝は,体育館で新入生を迎える会が行われました。3年生も1年生の入学をお祝いしました!
 クイズや歌など,3年生も一緒に楽しみました!3年生と1年生は,月曜日に二学年だけで帰ります。仲良くしましょうね♪

今日は南舎のたんけん!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(金)に、南舎を歩きました。南舎には、保健室や校長室、放送室、3・6年生の教室があります。北舎と南舎をつなぐ渡りを歩くだけでわくわくしていました。
 来週から、グループでたんけんする計画を立てます。お気に入りの教室を見に行くことができるように、この2回のたんけんのことを覚えておいてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 委員会
4/25 学びの集会
4/26 歯科検診(5・6年)
4/27 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342