最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:333
総数:1158967
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 学びの集会

画像1 画像1
4月25日(水)
 4月18日と25日の二度に分けて,学びの集会が行われました。6年生が手本となって,始業のあいさつや発表の仕方など宮小学びのルールを実演しながら教えてくれます。
 今朝の集会は,発表の仕方やグループ・ペアでの話し合いの仕方でした。みんな6年生の様子を真剣に見ていました。その後,学年で発表する時の手の挙げ方や友達の発表に返事や反応をすることについて確認しました。
 今日の学びを学級で実践していきます。

修学旅行のしおり表紙絵コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日・14日の修学旅行に向けて,実行委員を中心に活動が始まっています。
6年生全員が描いた表紙絵の中から,実行委員が選んだ10点が6年生の廊下に掲示されています。6年生みんなの意見を聞いて表紙絵を選びます。どの表紙絵が良いか,早速投票していました。期限は今週いっぱいです。どの表紙絵になるか楽しみですね。投票がまだの人は明日&明後日に投票しましょう。

図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 学校図書館司書の小島さんによる図書館のオリエンテーションを行いました。6年生は、調べ学習での図書館の活用方法を中心に話を聞きました。
 まず、調べ学習における「テーマ決め」の段階で、どのように調べ学習のテーマを決めていったらよいのか、次に、答えをみつけるためにどのように資料を探していくのか、そして、まとめる段階での注意点を教わりました。
 修学旅行の事前、事後にも調べ学習を行っていきます。今回学んだことを役立たせてほしいと思います。

図書館オリエンテーション 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(水)、図書館オリエンテーションを行いました。
司書の先生から借りるときの約束や絵本の部屋の使い方を学びました。
終わりには、実際に借りて、みんな真剣に本を読みました。

ドキドキワクワク えほんのへや オリエンテーション(1年)

 4月25日(水)、3組の子どもたちが一足先に「えほんのへや」のオリエンテーションを受けました。学校司書の先生から、本を借りる時の約束を教えていただき、ひとり1冊ずつ読んでみたい本を借りました。
 明日1組・2組の子どもたちも絵本の部屋デビューします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなんだことを たいせつに(1年)

 4月25日(水)の朝、2回目の「学び集会」がありました。宮田小学校では「宮小学びのルール」というものがあり、宮田中学校、藤里小学校と足並みをそろえて取り組んでいます。そのルールを6年生の代表の子たちが実演しながら、1年生にも分かりやすく教えてくれました。
 プリントの渡し方や、授業の初めと終わりのあいさつの仕方はずいぶんできるようになりましたが、今回学んだ「手の挙げ方」や、「ハンドサイン」については、これから学習を進めながら身に付けていく必要があります。1年生でもできるようにしたいことなので、これから各学級でどんどん取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「メバル(鮴、眼張)の塩焼き、フキ(蕗)と高野豆腐の卵とじ、香り和え、ミショウカン、ごはん、牛乳」

メバルはメバル科の魚で、「春告げ魚」とも呼ばれています。口と眼が大きく、特に目が大きく張り出しており、「メバル」という名もこれに由来しています。脂肪が少なく淡白な白身魚で、味噌汁や煮付け、塩焼き・唐揚げ・刺身等の調理法で食べられています。

4月25日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

未明の雨はかなりの激しさでした。学校周辺は冠水しやすい地形ですが、幸い子どもたちの登校への影響は少なかったようです。

 本日は第二回の「学びの集会」を行います。宮小学びのルールを全員が確かめ合うことで、クラス全体が一体となって学び合う力を高めていってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月25日は「国連記念日」です。1945(昭和20)年のこの日、連合国50か国代表がサンフランシスコに集まり、国連憲章を作成するための連合国全体会議が始まりました。

アサガオの たねを かんさつしたよ!(1年)

 4月24日(火)に、1年生の各学級で、アサガオのたねの観察をしました。小さなたねを大切に手にとって、じっくりと様子を見ながら、絵を描きました。手触りを確認したり、においをかいだりしながら、一生懸命観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「にんじんと豚肉のマーマレード炒め、ツナと茎わかめの和え物、山菜の味噌汁、ごはん、牛乳」

 今日は北部中学校の応募献立です。「にんじんと豚肉マーマレード炒め」は地元のにんじんを使い、豚肉とジャムの相性の良さを生かして作った炒め料理です。

スポ少だより4.24

画像1 画像1
今週のスポ少男子部 宮田カージナルズ(6,5年生)

土曜日は南部リーグで一宮市の戸苅グラウンドに行きました。対戦相手は萩原少年野球クラブさんで球速の早いピッチャーに悩まされました。唯一の宮田のチャンスはフォアボールのランナーを置いて左中間を抜く3ベースヒットで1点を取りましたがこの1点止まりでした。結果は1対8で負けてしまいました。

日曜日は南部リーグで一宮市の大志小学校に行きました。対戦相手は大志少年野球クラブさんで宮田は初回に先取点を取るも、その裏に6点取られ2回にはさらに3点を取られ点差は広がるが3回に1点を返しましたが反撃はここまで、2対11で負けてしまいました。

4月24日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 暑い晴天から一転、今日は雨模様の天気となりそうです。暗くなってからはかなり雨脚が強まる時間帯もあるということで、外出に傘が欠かせない日となりそうです。

 昨日は授業参観、PTA総会、学級・学年懇談に参加いただきありがとうございました。年度初めに一つの節目を超えることができました。この先も家庭訪問等、ご家庭の協力をいただく機会が続きます。それぞれの時間を有意義なものにしていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月24日は「植物学の日」です。1862 (文久2)年のこの日、植物学者として知られる牧野富太郎が誕生しました。牧野富太郎は独学で植物分類学を研究し、命名した植物は2500種以上にのぼり、「植物学の父」と呼ばれました。

平成30年度PTA総会

画像1 画像1
 平成29年度の総括と、平成30年度に向けての活動計画・予算案・新役員の承認が行われました。29年度役員・委員の皆様、一年間ありがとうございました。今後も経験を生かしたご助言がいただけたらと思います。新役員・委員の皆様、よりよい学校づくりのため、力をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

スポ少だより4.23その2

画像1 画像1
今週の宮田ヴィッキーズ(4年生以下)
今日は、ベースに向かって思い切り走る練習をしました。暑い中の練習でしたが、水分補給を行い、氷水で冷やしたタオルで、冷やしながら乗り切りました。

スポ少だより4.23(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日は1日バレーの練習でした。午前は遊具を使ってサーキットトレーニングを行い、外周タイム測定を行ないました。タイムが早くなった団員が増えてきました。その後は基礎練習を重点に練習、午後からは戦術攻撃の練習、各ポジション攻守の動きも多少は分かってきたみたいです。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(月)
 今日の5時間目は授業参観を行いました。子どもたちは少々緊張気味でしたが,どのクラスからも挙手の時の「はい!」という元気な声が聞こえてきました。保護者の方々に参観いただけて一層勉強に身が入ったことと思います。お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。また,5月のふれあい学級の際には違った一面を参観していただけると思います。
 その後のPTA総会と学年・学級懇談会にもご参加いただきありがとうございました。貴重なご意見をいただくことができました。
 今後とも,宜しくお願い致します。

ナンジャモンジャさん、楽しい読み聞かせをありがとうございました!(1年)

 4月23日(月)の授業参観の前に、絵本の部屋で宮田小学校の読み聞かせボランティアのナンジャモンジャの皆さんによる楽しい読み聞かせがありました。「100かいだてのいえ」を読んでいただいたのですが、子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。

 本年度からは、火曜日の「なかよしタイム」ではない週(隔週です)を中心に読み聞かせの会を開いていただけます。場所は絵本の部屋です。楽しみに待ちましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての 授業参観 ありがとうございました!(1年)

 4月23日(月)の授業参観にお忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。子どもたちは、朝から少し緊張気味でした。5時間目が近づくにつれてドキドキわくわくが教室いっぱいにあふれていました。
 緊張しながらも、頑張る姿を家族に見てもらおうと一生懸命活動する姿が見られました。5月の授業参観で、また一層成長した姿を見ていただけるように取り組んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(月)、授業参観を行いました。
授業参観中はみんな一生懸命に勉強しました。
その参観前までは各学級、いつも通りの授業を楽しく行いました。
給食後に読書をすることもありますが、とても立派に過ごしています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「天ぷらうどん(しらたまうどん)、鱚(きす)の天ぷら、ごまあえ、牛乳]

 キス(鱚)は、キス科の魚です。身は脂肪が少なく柔らかい白身で美味とされます。塩焼きのほか刺身・天ぷら・フライなどに調理されています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 学びの集会
4/26 歯科検診(5・6年)
4/27 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 家庭訪問
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342