最新更新日:2024/04/15
本日:count up95
昨日:369
総数:1157680
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより4.9その2

画像1 画像1
土曜日の宮田カージナルズ(6,5年生)
宮田カージナルズは蘇南多目的グラウンドで春季ソフトボール大会に参加しました。対戦相手は藤里ブルーソックスさんで序盤は0対0で均衡が敗れたのは宮田のエラーから4点を失ってしまいました。宮田は相手ピッチャーにタイミングがなかなか合わず、苦戦し徐々にその差を詰めていったのですが時すでに遅く5対6で負けてしまい1回戦敗退となりました。

新しいクラスの船出です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
学級開きの様子です。誰もが新しい生活への期待の目を輝かせていました。いい一年にしたいですね。

平成30年度1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ新学年の始まりです。新たにお見えになった先生方を迎える式に引き続き始業式です。学級担任の発表が行われ、また「1学期がんばること」について、代表児童の皆さんが立派に発表してくれました。

重要 3年生 緊急メール登録の訂正について

緊急メール登録を本日3年生の保護者宛に配布させていただきましたが,その内容に誤りがありました。
昨年度までにすでにご登録されているご家庭は登録する必要はありません。また,メールアドレスが変更された方については明日正しい登録用紙を配布させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。よろしくお願い致します。


スポ少だより4.9

画像1 画像1
画像2 画像2
スポ少活動です。
午前はバレーの練習 練習前の準備も全員で行います、役割を決めて誰一人手を休めず作業 チームワークバッチリですね。
練習はレシーブに重点を置いた内容 特に中学の指導でも取り入れられている一つらしく、2人ペアになり受け手側が上半身の力を抜いた後、レシーブの姿勢取ってボールをうける、その時の掛け声がフラフラ カッポン 面白い練習メニューですが必ず役立つこと間違いないでしょう。

2年生が始まりました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(月)、2年生がスタートしました。
がんばりたいことの発表がすばらしく、みんなの気持ちが引き締まりました。
また、転校生もきてくれて、わくわくしたスタートがきれました。
教室では担任の先生の挨拶から始まり、教科書やプリント・ロッカーや靴箱決めなど慌ただしく進みました。それでも一生懸命にみんながんばりました。
今年一年よろしくお願いします。

4月9日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も少々冷えますが、日中は気温も上がりそうです。明日以降はこの時期らしい暖かさが戻ってきそうです。

 本日は新たにお迎えした先生方を紹介する着任式、それに続いて平成30年度一学期の始業式を行います。新クラスの発表、担任発表と、子どもたちにとっても一大イベントです。希望に満ちたスタートになればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月9日は「大仏の日」です。752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われたことにちなんでいます。

4月8日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 いきなり冬が戻ってきました。今日の最低気温は6度、最高でも12度程度と先日の夏日がうそのようです。体調管理にご注意下さい。

 明日は始業式、本格的な新学期が始まります。元気な子どもたちの姿が学校にあふれかえることでしょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月8日は「タイヤの日」です。日本自動車タイヤ協会などが創設しました。春の交通安全運動が行われる4月と、8はタイヤをイメージさせることから、タイヤの正しい使い方をアピールし、交通安全に寄与しようというものです。

PTA新旧役員会を行いました

画像1 画像1
平成30年度の活動に向け、新旧の役員、委員の皆さんに足を運んでいただきました。PTA総会に向けての準備と、各々の役割についての引き継ぎが行われました。長時間にわたり熱心な教義をいただき、今年も充実した活動ができそうだと感じました。ありがとうございます。

スポ少だより4.7

画像1 画像1
4月7日(土)スポ少活動です。
今日は入団式後の始めての練習。少々肌寒い中ウォームアップ後、外周コースを新入団員を含めタイム計測、今日は9人中
タイムが2分台が3人でした。これが回数を重ねていくうちにみんなのタイムが速くなっていって欲しいものです。体育館に戻り、バレーの練習 今日一番キツかったのはレシーブの基本姿勢のまま1分30秒静止、みんな腕・膝はガクガクでつらそうでした。卒団生もお手伝いに来てくれて、最後は試合形式のボール運び 新入団員も必死に練習メニューについて行ってました。
2018年 新女子部の幕開けです。ガンバレ!

平成30年度入学式

画像1 画像1
 空模様が気になりましたが、幸い雨にも見舞われず無事入学式を行うことができました。新1年生にとって、小学校生活への希望が膨らむ式になったともいます。新生活にがんばってのぞんでください。

4月6日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 いよいよ入学式の朝を迎えました。新入児の皆さんが、小学校生活に希望を膨らませられるような式にしたいと思います。お迎えするのは先生方と最高学年の6年生の皆さんです。気になるのは空模様ですね。せっかくの晴れの日、何とかもってほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月6日は「新聞を読む日」です。2003(平成15)年、「よ(4)む(6)」の語呂合わせから、日本新聞協会販売委員会が制定したものです。


4月5日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 初夏のような暑さも一段落となりそうです。今日の最高気温は20度に届かず、やっとこの時期らしい気温が予想されています。

 明日はいよいよ入学式です。元気な声が学校にやってきます。新入児の皆さんが、「学校って楽しそうだ!!」と感じてくれるようなスタートになればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月5日は「デビューの日」です。1958(昭和33)年のこの日、プロ野球で巨人の長嶋茂雄がデビューしました。

4月4日(水)

画像1 画像1
 
おはようございます。

 昨日は夏を感じさせる暑さとなりました。今日もかなり気温が上がりそうです。そうかと思えば来週は最低気温が5度と、乱高下が続きます。体調管理にご注意下さい。

 明日は新6年生が登校し、入学式準備を行います。式当日も6年生だけが出席し、新1年生と対面します。最上級生となったことを実感できる場になることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月4日は「あんぱんの日」です。1875(明治8)年のこの日、木村屋の初代、安兵衛が初めて明治天皇にあんぱんを献上しました。献上したあんぱんはこの日のために作製した桜の花びらの塩漬けを埋め込んだ「桜あんぱん」でした。

4月3日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 4月になったばかりですが、初夏のような陽気が続きます。花粉もですが、紫外線対策も考えた方がいいかもしれません。

 昨日は、校長先生をはじめ本校にお見えになる先生方をお迎えし、実質的な年度のスタートを切りました。子どもたちを迎えるまでの準備期間もわずかです。時間を有効に使って準備を進めていきます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月3日は「日本橋開通記念日」です。1911(明治44)年のこの日、東京の日本橋が木の橋から石造りに改築され、開通式が行われました。

スポ少だより4.2その5

画像1 画像1
日曜日のスポ少男子部 カージナルズ(6,5年生)ヴィッキーズ(4年生以下)
日曜日は平成30年度江南市スポーツ少年団本部入団式が江南市民体育館でありました。市民体育館での行事はこれが最後になります。6年生はすべての大会が最後の試合になりますので一戦一戦悔いの残らないように頑張って行きます。入団式の後は学校に戻り、運動適性テスト、宮小入団式がありました。一年間宜しくお願い致します。

スポ少だより4.2その4

画像1 画像1
土曜日のスポ少男子部 カージナルズ(6,5年生)ヴィッキーズ(4年生以下)
土曜日は来週に迫った春季ソフトボール大会に向けての練習でした。カージナルズ(6,5年生)は?4月7日?に蘇南多目的グラウンドで?10時20分?より藤里小さんと対戦します。応援宜しくお願い致します。

スポ少だより4.2その3

画像1 画像1
江南市民体育館、昭和44年竣工でした。
48年の歴史に幕が降りました。
色々ありがとうございました。

スポ少だより4.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日(土)のスポ少活動です。
草井小学校で
バドミントンの合同練習を行いました。基本練習などを行い、お互い良い所悪い所を確認し、練習に励み今後に繋げていきたいと思います。

スポ少だより4.2その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月1日(日)のスポ少活動です。
江南市民体育館で入団式が行われました。
今回新入団員で6年生小島真央さん、4年生中西美優さん、久世莉愛さん、が入団されました。
今後活動が期待されます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 あいさつの日 校外学習(1〜4年) 体力テスト(5・6年)
5/12 PTA委員会
5/14 内科検診(5・6年)
5/15 委員会 心電図(1年) 通学班集会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342