最新更新日:2018/12/12
本日:count up63
昨日:276
総数:624433
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

おせわは まかせて!(1年)

 1年生の育てているアサガオのつるが伸びてきました。支柱を立てて、観察をしています。
 ほかの種類の花も育てます。1年生の教室前の花壇が花いっぱいになるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「スズキの塩焼き、タケノコのうま煮、キュウリの甘酢和え、ワカメごはん、牛乳」

 スズキ(鱸)はスズキ目・スズキ亜目・スズキ科に属する魚です。成長につれて呼び名が変わる出世魚としても知られ、「セイゴ」「フッコ」「スズキ」というように、大きさによって呼び名が変わります。身は血合いがほとんどない白身で、タイに似ており、柔らかくて癖もなくあっさりしています。

一宮特別支援学校居住地校交流

画像1 画像1
 一宮特別支援学校に通う1年生児童が居住地にある本校を訪問してくれました。豊かなふれ合いを体験し、社会性を高めるのが目的です。今日は1年生1組に入り、楽しい交流のひと時をもちました。

6月5日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は暑くなりました。全国で一番暑かったのが何と北海道の室蘭で、何と34度に達しました。季節の変わり目にはありがちなことですが、それにしても極端です。

 ただ、晴天も今日までとなりそうです。明日は1日雨の予報で、ここらあたりでこの地方も梅雨入りの発表があるかもしれませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月5日は「世界環境デー」です。1972年(昭和47年)、のこの日、国連人間環境会議が開会されました。それにちなみ、同年12月、環境保全に対する人々の意識を高めるために国連総会決議で制定されました。

整頓の心がけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日(月)、学級が始まって2ヶ月がすぎようとしています。
今日は,学期の始めに確認したことを,もう一度おさらいすることができました。
くつの整頓を改めて学び,美しい整頓ができました。
机の中やお道具箱を整頓もできました。
明日からも整頓を心がけて,美しい教室環境で勉強に励んでいきます。

自然教室へのご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降る時もありましたが、全ての行程を無事に終えることができました。
1日目のキャンプファイヤーでは、今まで練習を重ねてきたファイヤーダンスを披露し、息の合った演技にとても感動しました。今まで、練習を本当によくがんばりましたね。
 またみんなで協力をして作ったカレーライスはとてもおいしかったです。後片付けも素早くできており、素晴らしかったです。

 この二日間を通して、子どもたちは仲間とともに成し遂げることの大切さや、時間を守って行動することの大切さを感じることができたと思います。
 保護者の皆様には、準備から当日までいろいろとご理解、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

ドッジボールをたのしんだよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の目標は「みんなでドッジボールを楽しもう」です。2時間目のあとの休み時間と昼休みには、低・中・高で分かれてドッジボールを楽しみます。
 学年・学級が混ざって、みんなで一緒に楽しく遊んでいます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「タコの唐揚げ、枝豆のごま和え、ナスの味噌汁、ごはん、牛乳」

 タコは日本の食生活に深く根付いた食材で、弥生時代の遺跡から蛸壺形の土器が複数出土しています。低カロリーで、タンパク質、特にタウリンが豊富です。タウリンには、肝機能を高める効果や疲労を回復させる効果があります。

スポ少だより6.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
土曜日は中日少年野球大会に参加しました。カージナルスは2回戦からの登場となり対戦相手は古知野東小学校です。宮田は初回に3点を取りさらに二回には大量得点となる8点を取り試合を決めました。それなりの失点もありましたが大量得点に守られ勝利を掴む事が出来ました。

日曜日は中日少年野球大会の準決勝でした。対戦相手は布袋小学校です。初回に4点を取られ追いかける立場のカージナルスはその裏1点を返しましたが、初回の4点が重く伸し掛かり3対8で負けてしまいました。

6月4日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 初夏の晴天は今日で一区切りとなり、そろそろ梅雨の時期が近付いてきているようです。気温・湿度とも高めとなります。体調管理にご注意下さい。

 金曜日は6年生がプール掃除に取り組んでくれました。水着など準備はよろしいでしょうか。健康診断で治療勧告を出させて頂いたお子様は、プール開始までに受診・治療をお願いします。皆が万全の状態でスタートしたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月4日は「ローメンの日」です。ローメンとは、羊の肉と、蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物です。「む(6)し(4)」(蒸し)の語呂合わせから、長野県伊那市の商工会議所が制定しました。

スポ少だより6.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(日)スポ少活動です。
6月に入ってうれしいお知らせがあります。
2日(土)に6年生と3年生の2名が、3日(日)に1年生の1名が入団してくれました、団員が14名となりました。
練習は午前は2面コートを使い、別メニューで基礎練習を行い、午後からは各自今月の目標立てた後、来週の大会に向けて試合形式の練習を行ないました、勝利を目標に頑張ります。

スポ少だより6.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(土)のスポ少活動です。
午後からは、布袋北小学校において、布袋北さん、布袋さんと練習試合を行いました。
宮田にとっては、2校とも強い相手です。前回の練習試合では、まったく歯が立たない状態でした。そこから、約一ヶ月が経過して今日です。
随分とバレーが出来るようになりましたね。いつか、宮田が勝ちきるチームになる事を信じ、練習に励んでくださいね。
母集団の皆さん、応援ありがとうございました。

6月3日(日)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 今日も気持ちよく晴れた空が広がっています。明日あたりまではいいお天気が続きそうです。その後は、いよいよ梅雨入りを迎えそうか気配です。この晴天は貴重ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月3日は「測量の日」です。1949(昭和24)年のこの日、測量法が公布されました。それを記念して、1989(平成元)年、建設省(現在の国土交通省)が制定したものです。

6月2日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も爽やかな初夏の青空が広がっています。ただ、この週末の空が梅雨入り前最後の好天になるかもしれません。

 一学期後半に入ります。それぞれの学年・学級がこれまでの生活を振り返り、今後の見通しをもつ時期です。よりよい学校生活にむけ、より具体的な目標設定をしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月2日は「横浜港開港記念日」です。1858年締結の日米修好通商条約にもとづき、翌1859年の旧暦7月1日(現在の6月2日)、横浜港が開港したことを記念したものです。

5年生のおにいさん・おねえさんとペア遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課に5年生のペアと「ペア遊び」を行いました。みんな笑顔で遊んでいました。教室に戻ってから感想を聞くと,「もっといっしょに遊びたかった!」「○○君のお兄ちゃんがいたよ!」「ずっと走って鬼から逃げきれた!」と笑顔で話していました。5年生のお兄さん・お姉さんありがとうございました!!

こんしゅうも げんきに がんばりました!(1年)

 6月1日(金)も、元気に活動することができました。
 来週からは、宮小ドッジボールが始まります。外で元気に遊ぶことができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見事な作品です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室から帰ってきた5年生のために、山岡先生が各学級の黒板にメッセージときれいな絵をかいてくださいました。色チョークを巧みに使った見事な作品です。子どもたちも大喜びでした。山岡先生、ありがとうございます。

6年生がプールをきれいにしてくれています

画像1 画像1
 11日のプール開きに向け、本日5・6時間をを使って6年生がプール掃除に取り組みました。初夏の空のもと、互いに力を合わせて頑張りました。シーズンオフの間にたまった汚れも見る見るうちに取り除かれ、本来の鮮やかな色がよみがえってきました。6年生児童の皆さん、そして先生方、ありがとうございます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 「サバの柚みそ煮、彩りおかか炒め、三つ葉のお吸い物、ごはん、牛乳」

 サバは栄養豊富な食材です。例えばミネラルの一種であるセレンの含有量は全食品の中でも上位にあたります。セレンには高い抗酸化作用があり、がん予防やアンチエイジングの効果が期待されています。また、DHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含むこともよく知られています。DHAは不飽和脂肪酸の一種で、悪玉コレステロールを減らす一方、善玉コレステロールを増やす効果があります。


6月1日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日から6月。平成30年も5か月を経過し、折り返し点もそう先ではありません。月日の流れの速さを感じます。

 昨日は5年生が充実の表情で帰ってきました。自然教室で学んだことを今後の学校生活に生かし、レベルアップを図ってほしいと思います。帰着式には多くの保護者の皆様に来校して頂きました。誠にありがとうございました。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月1日は「電波の日」です。1950(昭和25)年のこの日、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放されました。これを記念して、郵政省(現在の総務省)が制定したものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 委員会
6/8 あいさつの日
6/9 PTA委員会
6/11 プール開始
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342