最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:112
総数:1151349
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより5.14その3

画像1 画像1
土曜日の宮田カージナルズ(6,5年生)
一宮市萩原町の戸苅グラウンドで古西スポーツ少年団さんと対戦しました。お互い江南市でご近所さんですが遠くで戦うのは不自然ですよね。と話しをしていました。試合の方は一回表、宮田の攻撃でランナーを一人置いて4番が左中間にぽとりと落ちるヒットを打ち先制点を取りましたが、得点はこの一点どまりでした。反省点は同じ選手に同じ方向に大きなあたりを打たれた事、先頭バッターをエラーで出してしまった事、打線がなかなか繋がらない事でしょうか。試合結果は1対9で負けました。次は勝てるように頑張りたいと思います。

スポ少だより5.14その2

画像1 画像1
画像2 画像2
13日スポ少活動です。
本日は男女合同で親子ふれあいスポーツを開催いたしました。雨天のため男子部もソフトバレーを行いました。 親子が同じチームになるように4チームに分かれリーグ戦からの決勝戦。子供達と一緒に母集団、指導者の方々も大いに盛り上がりました。 来年度も親子ふれあいを開催する予定です。みなさんぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
午後からは江南消防署のご協力により救命救助講習会を開催し団員、母集団、指導者で参加しました。応急処置や熱中症対策について練習中または試合中でケガや事故が起きた時に慌てずに対応できる方法を学びました。

スポ少だより5.14

画像1 画像1
画像2 画像2
12日スポ少活動です。
本日は春季バドミントン大会(団体戦ダブルス×2 シングルス×1)でした。今年度初めての大会での選手宣誓を立派につとめ、6年生以下宮田ソレイユ、4年生以下宮田ウィングスの2クラスに出場。
今年度入団の4年生二人はミニゲームに参加。二人とも頑張り上位に入り手作りのメダルをいただきました。
宮田ウィングス、古北さん、古南さん、布袋さんと4チームでのリーグ戦。三試合とも勝利し見事!奨励賞をとりました。
宮田ソレイユ、予選リーグで草井さん、古西さんと戦い両試合とも落とし決勝リーグに上がれず、チャレンジリーグに進み古北さん、布袋さんと戦いました。こちらも両試合落とし結果は最下位。僅差で負けるゲームがいくつかあり個々に強化すべき課題が見つかった大会となりました。僅差で負けてしまい悔し涙を流した宮田ソレイユ。嬉し涙にかえられるよう次からの練習も頑張っていきましょう。 そして朝から応援してくださった母集団のみなさま、ありがとうございました。

5月14日(月)

画像1 画像1
 昨日は強い雨が降り続きましたが、今朝は青空が広がっています。気温もかなり上昇しそうです。

 今週土曜日にはふれあい学級、引き取り訓練、資源回収を行います。ご家庭の皆様には様々な面でご協力を頂きます。スムーズな活動が行えるよう、十分な準備をしていきたいと思いいます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月14日は、「温度計の日」です。水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト(1686〜1736)の誕生日を記念して制定されました。

スポ少だより5.13

画像1 画像1
土曜日の宮田ヴィッキーズ(四年以下)は、千秋クラブと試合を、しました。16-1と惨敗。試合には、負けてしまったけど子供達の成長を感じさせる試合でした。まずは、一勝目指してヴィッキーズ!ファィト!!

第1回PTA委員会

画像1 画像1
 

12日午前9時より平成30年度第1回PTA役員会、午前10時より第1回全委員会を行いました。
 今回は各部局の年間計画立案が中心的な活動でした。実質的な活動のスタートということで、顧問である昨年度の役員の皆さんからアドバイスを受けながら、熱心な話し合いがなされました。長時間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5月12日(土)

画像1 画像1
 おはようございます

 今日は気温が上がりそうです。夏日になるところが多いようです。水分補給にご注意下さい。

 本日はPTA全委員会を行います。休日にお時間を割いて頂きありがとうございます。30年度のPTA活動の本格的なスタートです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月12日は、「ナイチンゲール・デー」です。フローレンス・ナイチンゲール(1820〜1910)の誕生日にちなんだものです。近代看護の基礎を築いた彼女の功績を讃えるため、1920(大正9)年、赤十字社が記念日に制定しました。

くさばなあそび たのしかったね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(金)の1・2時間目に体育館で「くさばなあそび」をしました。宮小支援ボランティアの皆さんが集めてきてくださった6種類の草花を使って遊びました。手裏剣をつくったり,草笛を鳴らしたりして楽しく遊ぶ姿が見られました。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました!

修学旅行の調べ学習  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の調べ学習をどのクラスも行いました。来週はペアで調べた内容をまとめ,発表に向けて準備します。修学旅行まで時間は限られているので,上手に使っていきたいと思います。

調理実習の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組と3組で,来週・再来週に行う調理実習の計画をたてました。家庭科室のどこに何があるかを確認した後で,準備をする人を決め,実習する順番を決めました。ほうれん草炒めはペアで,たまごサンドは個人で作ります。手際よく実習できるといいですね〜。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
「シイラのあんかけ、キャベツの梅おかか和え、ふ玉汁、ごはん、牛乳」

 シイラ(鱪、鱰)はスズキ目・シイラ科に分類される魚です。ルアー釣りなど、釣りの対象としても人気があります。赤身魚ですが色は薄く、主に塩焼き、フライ、ムニエル、バター焼き等にして食べられています。

5月11日(金)

画像1 画像1
 おはようございます

 昨日は一日風が強く、日が暮れてからは肌寒さを感じるほどでした。今日はより安定した晴天で、気温も上がりそうです。

 昨日は1〜4年生が校外学習に出かけました。その様子はこのページでも紹介され、多くの皆様に閲覧して頂きました。今後も各学年の様子をお伝えしていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月11日は、「長良川鵜飼開き」です。松明の火でアユをおびき寄せ、鵜(ウ)を使って捕獲する伝統的な漁法です。長良川では5月11日から10月15日まで、増水時と十五夜を除いて行われます。

3年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木)
 今日は青空の下,春の校外学習に行ってきました!
 音楽寺では,円空仏を見せていただき,制作にまつわるお話をしてくださいました。子どもたちは興味深くお話を聞いていました。
 フラワーパークでは,クリスタルフラワーの屋上を見学させていただいた後,春みつけをしました。パーク内にある春の植物や生き物をスケッチしました。
 その後,班ごとに分かれてお昼ご飯になりました。待ちに待っていたお弁当とお菓子をいただき,子どもたちは嬉しそうでした☆保護者の皆様,ご準備いただきありがとうございました。
 食後は,元気に遊びました。遊具で遊んだ後,学年でドッジボールをしました。盛り上がりましたね♪
 学校に戻ってきた子どもたちはたくさん歩いて疲れたけど,充実した顔をしていました☆

3年生 あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(木)
 今日は,あいさつの日でした!
 中学生や高学年のお兄さんお姉さんが校門で立ってあいさつをする中,今月は3年1組があいさつ運動の担当だったので,一緒にあいさつをしました!
 とっても大きく元気な声であいさつ運動を盛り上げてくれました♪

江南消防署にいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた江南消防署への見学に行ってきました!
 江南消防署の方々の丁寧な案内の中,訓練の様子を間近で見たり,実際に防火服の重さやはしご車の高さを体感したり,通信司令室の業務を説明していただいたりと,実際の現場で貴重な体験をさせていただきました。
 より一層,くらしを守る仕事への興味をもつことができました。
 江南消防署の職員の皆様,本当にありがとうございました。

ゆうぐあそびも たのしかったね!(1年)

 午後の遊具あそびのひとときも,子どもたちは元気いっぱい!
 今日はゆっくり休んで,明日も元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとう、おいしかった!(1年)

 お昼には、楽しみにしていたお弁当&おやつタイム!みんなニコニコ楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ねんせいのおにいさん・おねえさん、ありがとう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(木)の校外学習は、お天気に恵まれ、元気に蘇南公園へ行ってきました!
 午前中はペアの2年生のお姉さん・お兄さんが計画してくれた遊びを楽しみました。

実行委員、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室に向けて、実行委員はキャンプファイヤーの司会・進行の練習を頑張っています。自分が話す言葉をノートに書き、繰り返し声に出しています。見えないところでも頑張る姿がとても立派ですね。

春の校外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級で写真を撮りました。青空のもと,みんなですてきな写真がとれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 あいさつの日
6/9 PTA委員会
6/11 プール開始
6/12 6限教科(4・5年) 給食後下校(6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342