最新更新日:2018/11/14
本日:count up170
昨日:286
総数:617732
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

大きくなあれ! わたしたちの野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の畑に「トウモロコシ」と「さつまいも」を植えました。とても暑い一日になりましたが,おいしい野菜ができるように,子どもたちは愛情を込めて水やりをしていました。また,一人一人が育てている野菜の観察もしました。これからどのように育っていくのかが,とっても楽しみですね。

しずかに すばやく けんさできました!(1年)

 5月15日(火)の2時間目に、心電図検査を行いました。素早く静かに行動することができたので、あっという間に終わりました。
 はじめは少し緊張していた子どもたちも、
「もうおわったの?」「ぼく、ぜんぜんいたくなかったよ!」
と、ホッとして教室へ戻りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「きすフライ、サヤエンドウの卵とじ、肉団子汁、ヨーグルト、ごはん、牛乳」

 キス(鱚)は、スズキ目スズキ亜目キス科の魚で、旬は初夏から夏にかけての時期です。脂肪分が少なく、良質なたんぱく質を多く含んでいます。また、各種アミノ酸も豊富に含んでおり、旨みとして感じるだけでなく、必須アミノ酸の摂取にも有効です。

5月15日(火)

画像1 画像1
 おはようございます

 5月も半ばを迎えました。今日は昨日よりさらに気温が上がり、初夏の気候になりそうです。

 1学期開始から一月半。どの学年もそれぞれの活動が軌道に乗ってきました。今週末のふれあい学級では、また一段階レベルアップしたお子様方の姿をお見せできると思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月15日は、「ヨーグルトの日」です。ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士(1845〜1916)の誕生日を記念して、明治乳業株式会社が制定しました。

たいりょくてすと、がんばったね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(月)の3時間目に、学年体育で体力テストをしました。50メートル走のタイムを計ったり、立ち幅跳びの記録をとったりしました。元気いっぱい走ったり跳んだりすることができました。
 明日は、心電図を予定しています。静かに素早く行動する姿を見せてくださいね!

1ねんかん よろしく おねがいします!(1年)

 5月14日(月)のわかくさの時間に、ペアの6年生のお姉さん・お兄さんと一緒に名刺交換をしました。6年生のペアの子とは、1年間いろいろな行事で一緒に活動します。 今日は名刺交換のあと、28日(月)に予定しているペア遊びの話し合いをしました。次に一緒に活動するときが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで名刺交換!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に3年生と名刺交換を行いました。
 昨年度までは,上級生にリードしてもらいましたが,今日は3年生に自分たちから話しかけたり,話題を提供できるようにしたりとがんばりました。
 5月30日の,ペア遊びの内容も決めることができました。3年生のみなさん,1年間仲良くしましょう!

野菜を育てます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(月)、野菜の苗を植えました。
今日から自分の野菜を責任をもって育てていきます。
水をあたえ、追肥をしてすばらしい野菜が育つことを願っています。

5年生とのペアがきまりました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(月)、5年生とペアの初顔合わせをしました。
校外学習では1年生のおにいさん・おねえさんだった2年生ですが、
今回は5年生が引っ張ってくれます。
ぜひ、5年生のリーダーシップを学ぶ良い機会としても、大切な勉強になります。

名刺交換会 ペア遊び決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアで名刺交換をしました。今日のために6年生も1年生も準備をしてきました。6年生は放課の時間を使ったり,家に持ち帰って仕上げたりしました。少し恥ずかしがっている子もいましたが,ペアの1年生と挨拶をしながら交換しました。
 その後,5月28日に一緒に遊ぶ内容を決めました。どうやって話し合いを進めるか苦戦している6年生もいましたが,どのグループも無事に決めることができました。28日,晴れるといいですね〜。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「鶏肉のじゅうねん焼き、ひきないり、ざくざく汁、ごはん、牛乳」

 今日は福島県の郷土料理です。「じゅうねん」とはえごまのことで、栄養にとみ「食べると十年長生きできる」というところから福島県ではこの名で呼ばれます。「ひきないり」は大根・人参・油揚げ等を甘じょっぱく煮た福島の郷土料理です。

スポ少だより5.14その4

画像1 画像1
親子ふれあいスポーツ
日曜日は親子ふれあいスポーツでキックベースボールの予定でしたが生憎の雨の為、体育館でソフトバレーボールをしました。6チームに分かれて予選から決勝トーナメントに恐らくバレーボールをした事のない低学年も積極的にボールを触る事が出来ました。また、悪天候の中たくさんの一般参加の方々にご参加して頂きありがとうございました。宮田スポーツ少年団では団員を募集しております。軟式野球、ソフトボール、サッカー、駅伝を主に活動しています。スポーツの楽しさやルール、チームワークの大切さを皆で考えながら頑張っています。体験や見学、質問などはお気軽に活動中の団にお訪ねください。

スポ少だより5.14その3

画像1 画像1
土曜日の宮田カージナルズ(6,5年生)
一宮市萩原町の戸苅グラウンドで古西スポーツ少年団さんと対戦しました。お互い江南市でご近所さんですが遠くで戦うのは不自然ですよね。と話しをしていました。試合の方は一回表、宮田の攻撃でランナーを一人置いて4番が左中間にぽとりと落ちるヒットを打ち先制点を取りましたが、得点はこの一点どまりでした。反省点は同じ選手に同じ方向に大きなあたりを打たれた事、先頭バッターをエラーで出してしまった事、打線がなかなか繋がらない事でしょうか。試合結果は1対9で負けました。次は勝てるように頑張りたいと思います。

スポ少だより5.14その2

画像1 画像1
画像2 画像2
13日スポ少活動です。
本日は男女合同で親子ふれあいスポーツを開催いたしました。雨天のため男子部もソフトバレーを行いました。 親子が同じチームになるように4チームに分かれリーグ戦からの決勝戦。子供達と一緒に母集団、指導者の方々も大いに盛り上がりました。 来年度も親子ふれあいを開催する予定です。みなさんぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
午後からは江南消防署のご協力により救命救助講習会を開催し団員、母集団、指導者で参加しました。応急処置や熱中症対策について練習中または試合中でケガや事故が起きた時に慌てずに対応できる方法を学びました。

スポ少だより5.14

画像1 画像1
画像2 画像2
12日スポ少活動です。
本日は春季バドミントン大会(団体戦ダブルス×2 シングルス×1)でした。今年度初めての大会での選手宣誓を立派につとめ、6年生以下宮田ソレイユ、4年生以下宮田ウィングスの2クラスに出場。
今年度入団の4年生二人はミニゲームに参加。二人とも頑張り上位に入り手作りのメダルをいただきました。
宮田ウィングス、古北さん、古南さん、布袋さんと4チームでのリーグ戦。三試合とも勝利し見事!奨励賞をとりました。
宮田ソレイユ、予選リーグで草井さん、古西さんと戦い両試合とも落とし決勝リーグに上がれず、チャレンジリーグに進み古北さん、布袋さんと戦いました。こちらも両試合落とし結果は最下位。僅差で負けるゲームがいくつかあり個々に強化すべき課題が見つかった大会となりました。僅差で負けてしまい悔し涙を流した宮田ソレイユ。嬉し涙にかえられるよう次からの練習も頑張っていきましょう。 そして朝から応援してくださった母集団のみなさま、ありがとうございました。

5月14日(月)

画像1 画像1
 昨日は強い雨が降り続きましたが、今朝は青空が広がっています。気温もかなり上昇しそうです。

 今週土曜日にはふれあい学級、引き取り訓練、資源回収を行います。ご家庭の皆様には様々な面でご協力を頂きます。スムーズな活動が行えるよう、十分な準備をしていきたいと思いいます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月14日は、「温度計の日」です。水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト(1686〜1736)の誕生日を記念して制定されました。

スポ少だより5.13

画像1 画像1
土曜日の宮田ヴィッキーズ(四年以下)は、千秋クラブと試合を、しました。16-1と惨敗。試合には、負けてしまったけど子供達の成長を感じさせる試合でした。まずは、一勝目指してヴィッキーズ!ファィト!!

第1回PTA委員会

画像1 画像1
 

12日午前9時より平成30年度第1回PTA役員会、午前10時より第1回全委員会を行いました。
 今回は各部局の年間計画立案が中心的な活動でした。実質的な活動のスタートということで、顧問である昨年度の役員の皆さんからアドバイスを受けながら、熱心な話し合いがなされました。長時間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5月12日(土)

画像1 画像1
 おはようございます

 今日は気温が上がりそうです。夏日になるところが多いようです。水分補給にご注意下さい。

 本日はPTA全委員会を行います。休日にお時間を割いて頂きありがとうございます。30年度のPTA活動の本格的なスタートです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月12日は、「ナイチンゲール・デー」です。フローレンス・ナイチンゲール(1820〜1910)の誕生日にちなんだものです。近代看護の基礎を築いた彼女の功績を讃えるため、1920(大正9)年、赤十字社が記念日に制定しました。

くさばなあそび たのしかったね!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(金)の1・2時間目に体育館で「くさばなあそび」をしました。宮小支援ボランティアの皆さんが集めてきてくださった6種類の草花を使って遊びました。手裏剣をつくったり,草笛を鳴らしたりして楽しく遊ぶ姿が見られました。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/9 PTA委員会
6/11 プール開始
6/12 6限教科(4・5年) 給食後下校(6年)
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
6/15 3限より登校(6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342