最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:112
総数:1151363
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5月23日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は雨模様の一日となりそうです。気温も一日ほとんど上がらず、少し肌寒さを感じるかもしれません。雨が上がった明日は、一気に30度近くまで上がるようで、かなりの振幅で気温が変化します。体調管理にご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月23日は「世界亀の日(World Turtle Day)」です。American Tortoise Rescueが2000年に制定しました。「亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のために人間が手助けをする日」とされています。

今日の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代休あけで暑かったので,少し元気がない様子も見受けられましたが,今日も頑張りました。
 今日はどのクラスも英語がありました。4月当初と比べると少しずつ自信がついてきたように感じます。算数では,分数のかけ算を学習しています。計算ミスに気をつけて問題を解きました。書写では鉛筆の持ち方に気をつけて,手本をよく見ながら練習しました。納得いくまで何度も消して書く姿も見られました。

えいようしさんの おはなしをききました!(1年)

 給食の時間に,給食センターの方のお話を聞きました。センターでは,大きな道具を使って給食を作っているということを教えていただきました。また,食べ物から命をいただくので「いただきます」「ごちそうさま」をどのように言ったらよいかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「スコッチエッグ、いんげん豆のサラダ、レタスのコンソメスープ、あまなつゼリー、ミルクロールパン、牛乳」
 
 スコッチエッグ (Scotch egg)は、イギリス料理の一つです。殻をむいた固ゆでのゆで卵を、塩コショウやナツメグなどで調味した豚肉や牛肉の挽肉で包み、小麦粉、溶き卵、パン粉を衣としてつけ揚げたものです。

5月22日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は夏日となりましたが、湿度が低く爽やかさを感じる暑さでした。今日までは同様の天候となりそうです。明日以降は雨模様となりそうで、本日の晴天を有効に使いたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月22日は「国際生物多様性の日」です。1992(平成4)年のこの日、国連で「生物多様性条約」が採択されたことに基づき制定されました。毎年、生物多様性問題に関する普及と啓発を目的とした記念イベントが、世界各地で開催されています。

スポ少だより5.21その2

画像1 画像1
今週の宮田ヴィッキーズ(4年生以下)
午後からもサッカーを頑張りました。
どこにパスを出すといいのか
パスをどこでもらうといいのか、コーチに教えていただきながら、必死にボールを追いかけていました。

スポ少だより5.21

画像1 画像1
今週の宮田カージナルズ(5,6年生)
日曜日は午前中サッカー練習で午後からは野球練習をしました。サッカー練習はヴィッキーズとカージナルズで合同で基本練習から試合形式まで、来月の夏季サッカー大会に向けて結果を出せるように頑張ります。午後からの野球練習はキャッチボール、ティバッティング、また5年生と6年生に分かれて少人数で試合をして最後は監督による内野ノックをしました。野球の方も勝ちが遠ざかっていますので勝ちを目指したいと思います。

5月21日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も爽やかな初夏の空が広がっています。明日までは洗濯日和が続きそうです。

 代休日をお子様方はどのように過ごしているのでしょうか。休み明けには元気な笑顔が教室中にあふれかえっていてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月21日は「小学校開校の日」です。1869(明治2)年、日本初の小学校として京都府上京第二十七番組小学校が開校しました。

スポ少だより5.20

画像1 画像1
画像2 画像2
20日、スポ少活動です。 先週の試合での反省点を踏まえて基礎練習を中心に、外周を走ったり掃除も兼ねた雑巾がけをしたりと体力向上メニューもこなしながらの1日練習でした。今後は苦手としていることを強化し、得意としていることを伸ばす練習していきます。

5月20日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は最高気温が前日比で7度も下がりました。風が強かったこともあって、夕方には肌寒さを感じるほどでした。今日は比較的風も弱まり、穏やかな休日となりそうです。

 昨日はふれあい学級、引き取り訓練、資源回収と盛りだくさんの一日でした。どの活動もご家庭・地域の皆様のご協力によりスムーズに進めることができました。誠にありがとうございました。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月20日は「東京港開港記念日」です。1941(昭和16)年、東京港が国際貿易港として開港の指定を受けたのを記念し、東京都が制定しました。

ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はふれあい学級へのご参加ありがとうございました。
1限目の授業では,4月からこれまでの子どもたちの様子がご覧いただけたかと思います。3限目のコロコロガーレでは,それぞれの作品を共に作製していただき,子どもたちにとって有意義な時間になりました。
 今後もいろいろな場面でご協力いただきます。よろしくお願いします。

教育講演会

画像1 画像1
 カウンセラーとして活躍されている佐藤逸代様を講師にお迎えし、『〜「生き抜く力」を育む〜子どもの自己肯定感(自尊感情)を高めるコツ!』と題してお話をいただきました。印象に残ったお言葉をいくつか紹介します。

 「自己肯定感(自尊感情)」とは、「自分を愛する力」「ありのままの自分をあるがままに受け入れる力」です。
 自己肯定感が高まれば、他者に対する肯定感も高まる。すなわち、親の自己肯定感が高まれば、子どもに対する肯定感も高まる。まず親が今の自分を受け入れ、愛することが大切です。
 「子に生き抜く力がある」と信じてサポートしることが大切です。

 参加された保護者の皆様も時々うなずきながら、熱心に聴き入っておいででした。有意義な時間になったと思います。

ふれあい学級

 本日はふれあい学級・引き取り訓練に協力いただきありがとうございました。
 1時間目の「ゴムロケットづくり」では,試行錯誤しながら,遠くまでとぶロケットをつくりました。模様をつけたり,羽の形をい工夫したりしながら,楽しくつくっている子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 3時間目の「生活科 野菜の観察」では,植えてから1週間経った野菜の様子を,前と比べながら観察していました。花が咲いたり,実ができはじめていたりして,野菜の成長に驚いている子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収は予定通り実施します

画像1 画像1
 おはようございます。

 天候も順調に回復してきました。本日午後の資源回収は予定通り実施いたします。ご家庭・地域の皆様には何かとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

5月19日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨も早くに上がり、天気はこの後順調に回復しそうです。

本日は午前中にふれあい学級、引き取り訓練。午後は資源回収とご家庭・地域の皆様にご参加・協力いただく活動が続きます。子どもたちにとっても豊かな触れ合いを実感できる一日になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月19日は「ボクシング記念日」です。1952(昭和27)年のこの日、ボクシング世界フライ級タイトルマッチで、挑戦者の白井義男選手がチャンピオンのダド・マリノ選手に判定勝ちし、日本人初のチャピオンに輝きました。

あしたも げんきに・・・!(1年)

 5月18日(金)も,1年生は元気いっぱい!!
今回も内科検診中は,静かに待つことができました。
 今週は明日もいつも通りの時間に登校です。元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習  3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組で「ツナ入りほうれん草炒め」と「卵サンド」の調理実習を行いました。時間内に終われるよう,みんなで声をかけあって手際よく調理していくことができました。
 水を大量に流しながら洗っている班がありました。次はぜひ節水にも心がけられると良いと思いました。
 来週金曜日に,2組が実習を行う予定です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「味噌カツ、愛知の五目煮、八杯汁、ごはん、牛乳」

 八杯汁は、古くからお盆や法事,お葬式の時に作られる精進料理です。一丁の豆腐で八人分作れるというところから名付けられたとか,あまりにおいしくてたくさん(八杯)お代わりしてしまうところから名付けられたなどと言われています。八杯汁に入れる豆腐は,細長く切るところに特徴があります。

5月18日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日本列島に前線がかかり、まるで梅雨時のような気圧配置です。この地域は前線の南側に入っているので、湿気を含んだ暖気に包まれています。今日も蒸し暑さを感じそうです。

 明日はふれあい学級です。授業参観、教育講演会、引き取り訓練、資源回収と盛りだくさんの一日です。空模様が少々気になりますが、何とか予定通りに進めたいものだと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月18日は「18リットル缶の日」です。全国18リットル缶工業組合連合会が制定しました。従来5ガロン缶とも呼ばれていましたが、18リットル缶に名称が統一されたことを記念したものです。日付は5ガロンの5と、18リットルの18からきています。

3年生 辞典と事典のちがいって?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(木)
 3組と2組は14日に,1組は今日,学校図書館司書の小島先生による授業を受けました!
 3年生は,国語の授業で国語辞典を使った意味調べを行っています。小島先生には「辞典」と「事典」の違いから,百科事典の活用の仕方を教えてもらいました。たくさんの情報とカラーの写真が載っている百科事典に子どもたちは興味津々でした!
 これからの学習で活用していきましょうね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 6限教科(4・5年) 給食後下校(6年)
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
6/15 3限より登校(6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342