最新更新日:2018/11/22
本日:count up193
昨日:273
総数:620026
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はふれあい学級へのご参加ありがとうございました。
1限目の授業では,4月からこれまでの子どもたちの様子がご覧いただけたかと思います。3限目のコロコロガーレでは,それぞれの作品を共に作製していただき,子どもたちにとって有意義な時間になりました。
 今後もいろいろな場面でご協力いただきます。よろしくお願いします。

教育講演会

画像1 画像1
 カウンセラーとして活躍されている佐藤逸代様を講師にお迎えし、『〜「生き抜く力」を育む〜子どもの自己肯定感(自尊感情)を高めるコツ!』と題してお話をいただきました。印象に残ったお言葉をいくつか紹介します。

 「自己肯定感(自尊感情)」とは、「自分を愛する力」「ありのままの自分をあるがままに受け入れる力」です。
 自己肯定感が高まれば、他者に対する肯定感も高まる。すなわち、親の自己肯定感が高まれば、子どもに対する肯定感も高まる。まず親が今の自分を受け入れ、愛することが大切です。
 「子に生き抜く力がある」と信じてサポートしることが大切です。

 参加された保護者の皆様も時々うなずきながら、熱心に聴き入っておいででした。有意義な時間になったと思います。

ふれあい学級

 本日はふれあい学級・引き取り訓練に協力いただきありがとうございました。
 1時間目の「ゴムロケットづくり」では,試行錯誤しながら,遠くまでとぶロケットをつくりました。模様をつけたり,羽の形をい工夫したりしながら,楽しくつくっている子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 3時間目の「生活科 野菜の観察」では,植えてから1週間経った野菜の様子を,前と比べながら観察していました。花が咲いたり,実ができはじめていたりして,野菜の成長に驚いている子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収は予定通り実施します

画像1 画像1
 おはようございます。

 天候も順調に回復してきました。本日午後の資源回収は予定通り実施いたします。ご家庭・地域の皆様には何かとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

5月19日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨も早くに上がり、天気はこの後順調に回復しそうです。

本日は午前中にふれあい学級、引き取り訓練。午後は資源回収とご家庭・地域の皆様にご参加・協力いただく活動が続きます。子どもたちにとっても豊かな触れ合いを実感できる一日になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月19日は「ボクシング記念日」です。1952(昭和27)年のこの日、ボクシング世界フライ級タイトルマッチで、挑戦者の白井義男選手がチャンピオンのダド・マリノ選手に判定勝ちし、日本人初のチャピオンに輝きました。

あしたも げんきに・・・!(1年)

 5月18日(金)も,1年生は元気いっぱい!!
今回も内科検診中は,静かに待つことができました。
 今週は明日もいつも通りの時間に登校です。元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習  3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組で「ツナ入りほうれん草炒め」と「卵サンド」の調理実習を行いました。時間内に終われるよう,みんなで声をかけあって手際よく調理していくことができました。
 水を大量に流しながら洗っている班がありました。次はぜひ節水にも心がけられると良いと思いました。
 来週金曜日に,2組が実習を行う予定です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「味噌カツ、愛知の五目煮、八杯汁、ごはん、牛乳」

 八杯汁は、古くからお盆や法事,お葬式の時に作られる精進料理です。一丁の豆腐で八人分作れるというところから名付けられたとか,あまりにおいしくてたくさん(八杯)お代わりしてしまうところから名付けられたなどと言われています。八杯汁に入れる豆腐は,細長く切るところに特徴があります。

5月18日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日本列島に前線がかかり、まるで梅雨時のような気圧配置です。この地域は前線の南側に入っているので、湿気を含んだ暖気に包まれています。今日も蒸し暑さを感じそうです。

 明日はふれあい学級です。授業参観、教育講演会、引き取り訓練、資源回収と盛りだくさんの一日です。空模様が少々気になりますが、何とか予定通りに進めたいものだと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月18日は「18リットル缶の日」です。全国18リットル缶工業組合連合会が制定しました。従来5ガロン缶とも呼ばれていましたが、18リットル缶に名称が統一されたことを記念したものです。日付は5ガロンの5と、18リットルの18からきています。

3年生 辞典と事典のちがいって?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(木)
 3組と2組は14日に,1組は今日,学校図書館司書の小島先生による授業を受けました!
 3年生は,国語の授業で国語辞典を使った意味調べを行っています。小島先生には「辞典」と「事典」の違いから,百科事典の活用の仕方を教えてもらいました。たくさんの情報とカラーの写真が載っている百科事典に子どもたちは興味津々でした!
 これからの学習で活用していきましょうね♪

朝の歌 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(木)朝の会では元気に歌を歌っています。
みんなで大きな口を開けて,一生懸命に歌いました。

みどりのはねぼきんは あしたまでです!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(木)の1時間目に,歯科検診がありました。今回も静かに行動することができて,検診がスムーズに行えました。
 わかくさの時間に,代表委員が集めに来てくれている緑の羽募金は,明日までです。ぜひ,ご協力をお願いします。

ACTION 学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課に,体育館の使わない椅子300脚を体育館の外へ運びました。係の仕事や集まり等がない6年生がたくさん手伝ってくれたので,あっという間に終わりました。中には一度に4脚運び出す男の子もいて,力強さを感じました。
 手伝ってくれたみんな,ありがとう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「サワラの照り焼き、煎り卯の花、ワカメのすまし汁、ごはん、牛乳」

 ワカメは栄養に富む食材です。甲状腺ホルモンの生成に欠かせない成分で、髪や皮膚の健康を保つヨウ素を多く含みます。また、わかめのヌルヌル成分は食物繊維のアルギン酸で、高血圧を防いだり、血中コレステロール値を下げる働きをします。そのほか、β-カロテンの一種のフコキサンチンや、血圧の上昇を抑制する働きをもつカリウム、骨や歯の健康に欠かせないカルシウムなど、ミネラル類も豊富です。

5月17日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は各地で真夏日を記録しました。8月上旬並みという地点もいくつかあったようです。

 こんな気候になってくると、警戒したいのが熱中症です。湿度が高い日は要注意です。
昨日も蒸し暑かったのですが、今日も湿度が高そうです。水分補給や汗の始末に気をつけたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月17日は「生命・きずなの日」です。2002(平成14)年、日本ドナー家族クラブが制定しました。ドナーとその家族についての社会的理解を推進し、生命の大切さ、きずなの大切さについて考える日です。

3年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(水)
 3年生は今日,3・4時間目に町たんけんに出かけました!
 北コース,南コース,東コースの3コースに分かれて,学校の周りの土地利用の様子や公共施設,交通の様子などを観察しに行きました。
 暑い中たくさん歩きましたが,熱心に観察し,プリントに書き込む姿が見られました。よく頑張りましたね♪
 今日観察したものを授業でまとめます。

キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。だんだんと上手に歌や踊りが踊れるようになってきました。今後も練習を重ねていきます。
 キャンプファイヤー当日は、普段の学校生活では学べない体験をし、たくましくなって学校へ帰ってこられそうですね。

掃除 とってもがんばっています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(水)改めて掃除に取り組む姿勢に感心します。
一言も話さず、黙々と掃除をする子がほとんどです。
がんばる理由を聞くと、「学校をきれいにしたい。」「がんばると気持ちがいい」と前向きな言葉が返ってきました。
ぜひ、ご家庭でも話題にして下さい。

図工&総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,絵の具を使ってきれいに彩色しました。本当の色と同じ色になるように慎重に色を作ったり重ねたりしながら進めています。
 総合では,ペアで調べた見学先についてのまとめをしています。何についてどのようにまとめていけば良いか,話し合いながら進めています。来週,クラス内で発表します。

調理実習 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組が調理実習を行いました。ペアで「ツナ入りほうれん草炒め」,個人で「卵サンド」を作りました。どちらも火加減に気をつけて,短時間で調理しました。包丁ではなく,キッチンばさみでほうれん草を切りながら炒めたり,ペアで時間を計ったりすることで時短調理を意識しました。
 食べた後は,次のクラスが気持ちよく使えるように丁寧に掃除をしました。
次は金曜日に3組が実習をします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 修学旅行
6/15 3限より登校(6年)
6/19 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342