感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより6.17その2

画像1 画像1
画像2 画像2
17日、スポ少活動です。今日はお昼からバドミントンの練習をしました。全員で素振りなど丁寧に確認しながら行い、3グループに分かれて強化したい練習をそれぞれに行いました。 体験のお友達もきてくれました。女子部では体験受付を随時しています。興味のある方是非一度体育館にいらしてください。楽しい時間をぜひ一緒に過ごしましょう。

スポ少だより6.17

画像1 画像1
画像2 画像2
16日(土)スポ少活動です。
今日は準備体操後、外に出てアスレチックや外周タイム測定で初夏の陽気を感じた後、全員でアンダーハンドレシーブの練習や5・6年生はスパイクの助走やコースの打ち分け方など中心に何度も確認しながら練習に取り組みました。

自主防災会訓練

画像1 画像1
 市の関係者、地域の皆さんが多数参加して行われました。皆で地域の安全を支えていこうという雰囲気が伝わってきました。また、一家庭一役の皆さんには応急手当訓練に参加していただきました。ありがとうございました。

6月17日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日までは初夏の爽やかな晴天となり、貴重な梅雨の晴れ間となりそうです。いわゆる「五月晴れ」は、今日のような晴天をさします(旧暦5月はほぼ現在の6月となります)。明日以降は傘マークが並んでいます。本格的な梅雨入りですね。

 本日は自主防災訓練が宮田小を会場に行なわれます。本校児童の中にも参加者がいることと思います。こうした機会に、防災への意識を高めてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月17日は、「父の日」です。父に感謝の気持ちをあらわす日で、アメリカ・ワシントン州のジョン・ブルース・ドット婦人が提唱したものです。妻に先立たれた父が男手一つで、ドット婦人ら6人の兄弟を育てたことに感謝したのが由来です。

6月16日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は梅雨寒の一日でした。それでも少し体を動かすと暑さを感じました。湿度が高いために汗が蒸発しにくく、スムーズに体を冷却できないためです。今日はよく晴れて気温が上がりそうです。気候の変動が激しく、体調管理に気を遣いますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月16日は「和菓子の日」です。西暦848年のこの日、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を神前に供えて疫病退散と健康招福を祈願しました。この故事に基づいて、1979年(昭和54年)、全国和菓子協会が制定しました。

掃除への取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末ですが,最後まで力を抜かずに掃除へひたむきに取り組みました。雨で濡れてしまった廊下掃除も腕に力を入れて一生懸命に拭き上げました。
 掃除を通して心も磨くことができたと思います。

修学旅行を思い出して

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に,修学旅行を漢字一文字で表しました。2日間の行程を思い出しながら,書きました。それぞれが漢字を考えて書くのでお手本はなかったですが,集中して書きました。
 なぜその文字なのか,理由を聞き合いました。来週の書写で2組も行います。

えいごのがくしゅう たのしかった!(1年)

6月15日(金)は、各学級で英語の授業がありました。2回目の今回は、「はらぺこあおむし」の絵本を読んでもらったり、果物ビンゴをして楽しみました。
 また、ひらがなの学習も一通り終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「タチウオ(太刀魚)のおろしソース、ほうれん草のおひたし、具だくさん味噌汁、ごはん、牛乳」

 タチウオは、スズキ目サバ亜目タチウオ科に属する魚類です。肉は柔らかく、塩焼き、バター焼きやムニエル、煮付け、唐揚げなどで食べられています。和歌山県、岡山県、長崎県などでは、新鮮なものは皮ごとの刺身や寿司、酢の物などにも用いられています。

6月15日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨の晴れ間も一区切りで、今日明日は梅雨らしい天気となりそうです。気温も昨日に比べるとかなり低めです。気候の変化が激しいこの時期は、体調管理に気を遣いますね。

 昨日は6年生が充実の表情で帰ってきました。長く想い出に残るであろう行事の中で、個人としても集団としても確実にレベルアップしてきたようです。今後の6年生の活躍に期待大です。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月15日は「信用金庫の日」です。1951(昭和26)年のこの日、信用金庫法が公布されたことを記念して、全国信用金庫協会が制定しました。

修学旅行帰着式

画像1 画像1
 予定通りスムーズに日程をこなし、全員無事に帰ってきました。ゆっくり休んで疲れを取ってください。

水泳頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はよく晴れた暑い一日になりました。今週から水泳の授業が始まっています。どの子も気持ちが良さそうに水に入って,だるま浮き,けのびなどの練習をしています。

3年生 3年2組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(木)
 今日は,3年2組で研究授業が行われました。たくさんの先生方に見られている中での授業に子どもたちは緊張気味でしたが,大きな声と共に挙手をし,意欲的に取り組んでくれました。
 算数の「たし算の筆算」の授業でした。くり上がりが2回ある筆算の仕方を数え棒を使ったり,友だちに説明したりしながら考えていきました。授業の最後には,練習問題をたくさん解いて力をつけました。

楽しく勉強中 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(木)楽しく勉強しています。
1組は図工。みんなと笑いながら楽しい時間を過ごしました。
2組は生活。真剣に発表の練習をしました。
3組は国語。スイミーのクライマックスを勉強しました。
毎日楽しく学習しています。

お知らせ

画像1 画像1
 宮田小6年生は只今学校に到着しました。これより帰着式を行い、学校解散は5時30分の予定です。

きょうの1ねんせい

 6月14日(木)は6時間授業でしたが、下校まで元気に過ごしました。
図画工作科や音楽の学習に一生懸命取り組んでいました。
明日は水遊びの予定ですが、天気や気温の状態によって、入れるかが決まります。朝、雨が降っていても雨があがれば入ることもありますので、天気予報を確認して水着等持たせてください。
 明日は3クラスとも2回目の英語の授業があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食に、カレーを食べました。
食事の後に、家族や修学旅行の記念に、お土産を買いました。








iPhoneから送信

法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに、法隆寺を見学しました。バスガイドさんの説明を聞き、社会科で学習したことを確かめました。












iPhoneから送信

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ピロシキ、ボルシチ、オリヴィエサラダ、黒ロールパン、牛乳」

 今日はサッカーワールドカップロシア大会にちなみ、ロシア料理です。

 「オリヴィエサラダ」は、モスクワのレストラン「エルミタージュ」でシェフを務めたベルギー人リュシアン・オリヴィエによって考案されました。ジャガイモ、鶏の胸肉、固ゆで卵、キュウリ、ニンジン、キュウリのピクルスなどの野菜を材料とし、サワークリームもよく使われます。

鹿とふれ合い

画像1 画像1
画像2 画像2
班別研修後、鹿煎餅をもらって鹿とふれ合いました。








iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342