最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:112
総数:1151362
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

あぁ、たのしかった!(1年)

 5月28日(月)の昼休みに、6年生と1年生のペア遊びがありました。この日は、ほかの学年が外遊びを1・6年生に譲ってくれたので、思う存分走り回って楽しく遊ぶことができました。
 教室へ戻ると「こんなにあせをかいたよ」「たのしかった!」と嬉しそうな表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいことばは 「つみきおに」!(1年)

 5月28日(月)の3時間目に体育館で、1・4年生合同で警察署の方による「防犯講話」を聞きました。知らない人について行かない、危険な目に遭いそうになったらきちんと家の人に知らせるなど、身を守るための大切なことを劇形式で分かりやすく教えていただきました。
 安全に登下校できることが一番ですが、「いざというときに大きな声が出せるように、毎日大きな声で挨拶をしましょう」というお話もありました。これからますます元気な挨拶が響かせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検その3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検は1時間半から2時間ほど活動しました。ボランティアの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

町探検その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田交番や学習等供用施設など様々な場所を探検しました。

町探検その1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(月)町探検に行きました。
練習した成果をいかして、元気よく礼儀正しく探検できた様子です。
このがんばりをさらに成長させて、秋の町探検につなげていきたいです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「生揚げの肉味噌かけ、チンゲンサイのおひたし、山菜汁、五穀ごはん、牛乳」

 山菜(さんさい)とは、山野に自生し、食用にする植物の総称です。通常栽培はされず、自生しているものを採取します。ノビルやヨモギなど、土手やあぜ道に自生している植物で食用になる場合もありますが、これらは普通山菜とは区別して野草と呼ばれています。

スポ少だより5.28その2

画像1 画像1
日曜日の宮田カージナルズ(6,5年生)
日曜日は午前中にすいとぴあ江南に行き、こどもフェスティバルでストラックアウト、ティボール、ゴルフ、サッカーボウリングなどいろいろな遊具で遊びました。午後からの南部リーグでは一宮市の貴船小学校に行きました。対戦相手は稲沢西少年野球クラブさんと対戦しました。宮田は3回2対6で負けていましたが、5回表に5年生の活躍もあり、一挙に7得点をあげ逆転に成功、9対6で勝利する事が出来ました。

スポ少だより5.28

画像1 画像1
画像2 画像2
27日、スポ少活動です。子どもフェスティバルが開催されており午前のみの練習でした。 基礎の素振りから全員でゆっくり見直し、グループに分かれて強化していきたい事の練習を行いました。今日は2名体験にきてくれました。団員みんな大喜び。体験は随時受け付けております、お待ちしております。

5月28日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は真夏日となり、暑さ厳しい一日でした。今日は曇りがちで気温の上昇は昨日ほどではないようですが、蒸し暑さを感じそうです。その後の予報を見ても雲が広がり、雨模様の日もありそうです。そろそろ梅雨も近いかもしれませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月28日は「ゴルフ記念日」です。1927年、横浜のゴルフ場で第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されました。これを記念して、1994年にミズノが制定しました。

スポ少だより5.27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子部の26日(土)の活動です。
犬山市のエナジーサポートアリーナにおいて、犬山市、岐阜県、一宮市、江南市から11チームによる合同練習会に参加させて頂きました。
序盤戦では、個人プレーが目立ちバレーボールとは程遠い内容でした。
午前は、全敗で終了しました。午後からは、仲間を信じ、思いやりの心を大切にし、個人からチームプレーを意識するよう徹底しました。
団員たちも、笑顔でコートを駆け回ることが出来るようになってきました。
本日の試合結果は、三勝四敗と負け越しに終わりました。しかし、勝敗以上に、何かヒントを見つけてくれたと思います。

犬山市のバレー関係者さまには、色々とお世話になり、ありがとうございました。

5月27日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は気温は上がりましたが、比較的カラッとして、快適な暑さでした。今日までは同様の天候となりそうです。明日以降は雲が広がり、梅雨時が近いことを感じそうです。

 今週は五年生が自然教室に出かけます。学年の絆をさらに深める二日間になればと思います。これまで進めてきた準備がきちんとした成果を出すことを期待したいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月27日は「百人一首の日」です。1235(文暦2・嘉禎元)年、藤原定家による「小倉百人一首」が完成した日とされています。

5月26日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

今日もよく晴れ、気温も上がりそうです。明日までは晴天が続きそうです。しかしその先は雲が広がり、雨模様の日が続きそうです、すでに沖縄から奄美地方は梅雨に入っており、九州南部も早ければ今日あたり梅雨に入りそうです。季節は確実に動いていますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月26日は「ラッキーゾーンの日」です。1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたものです(1992年に撤去)。

修学旅行のしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の調べ学習の発表会をしました。少ない時間でしたが、自分たちで調べたことをまとめ、発表できました。
 修学旅行のしおりを作成しました。全部で約30ページになりました。1枚ずつ取りながら自分のしおりを作成し、その後はどんな行程なのか各自で読んでいました。週末、じっくり読んで来て下さい。

調理実習  2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組で調理実習を行いました。計画をたててから時間が空いてしまいましたが、声をかけあって時間内に全ての班の実習を終えることができました。

これからも あんぜんにきをつけて あるこうね!(1年)

 5月25日(金)の2時間目に「交通安全教室」を開きました。警察署の方や、市役所の方が見守ってくださる中、グループごとに学校の周りを歩きました。横断歩道の歩き方や、車が曲がってくるかもしれない箇所の渡り方は、立ち止まって教えていただきながら、安全に気をつけて歩くことができました。
 来週は、火曜日に生活科の「がっこうのまわりを あるこう」で、通学路を学級ごとに歩く予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「豚肉の生姜焼き、キュウリの青じそ和え、味噌汁、メロン、ごはん、牛乳」

 豚肉には「疲労回復のビタミン」といわれるビタミンB1をはじめとするビタミンB群や亜鉛、鉄分、カリウムなどが特に豊富に含まれています。特にビタミンB1の含有量は多く、豚肉100gを食べるだけで一食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。栄養価の高いウナギや牛肉よりも豊富で、夏バテ防止や疲労回復にもおすすめの食品です。

5月25日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は昨日よりさらに気温が上がり、真夏日となりそうです。湿度が低めなので不快さはなさそうですが、屋外での活動はきつさを感じるかもしれません。

 今日は1,3年生が交通安全教室に参加します。自分の命を守るために必要なことをしっかり学んでほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月25日は「広辞苑の日」です。1955年のこの日、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されました。

みんなで楽しく!おいしいお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習の予備日になっていたため,各学級で机を輪のようにならべてお弁当を食べました。みんなおいしそうに食べていて,友達とお弁当を見せ合ったり,中身の話で盛り上がったりして,笑顔の絶えない時間となりました。
 朝早くからお弁当を準備して下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

もうすぐ自然教室の5年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、自然教室に行く5年生へ、6年生全員が作ったメッセージ入りてるてる坊主を渡しに行きました。昨年度、自然教室を経験して感じたことを伝えました。
 その他にも実行委員中心に大きなメッセージを作成しています。6年生を送る会で、会場準備を経験しているので、手際よく進めることができていました。頼もしかったです。

おいしい おべんとうを ありがとうございました!(1年)

 5月24日(木)、今日の給食の時間には、どの学級からもいつも以上に楽しそうな声が響いてきました。「ぼくのすきなおかずだよ!」「このおべんとう、みて!!」とどの子も嬉しそうにお弁当を食べていました。ご準備いただき、ありがとうございました。
 明日は、2時間目に「交通安全教室」を予定しています。学校の周りをグループごとに歩く練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342