感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

野外炊飯真っ最中

画像1 画像1
画像2 画像2
飯ごうでご飯を炊いています
上手く炊けるかな








iPhoneから送信

ウォークラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全ての班が、目標の時間までにゴールすることができるでしょうか












iPhoneから送信

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「トビウオの竜田揚げ、柴漬けの和え物、湯葉と麩のおすまし、ごはん、牛乳」

 「トビウオ」の名前の由来は、水上に飛び出し、胸ビレを広げて滑空することからきています。九州や日本海側では「アゴ」の別名で呼ばれています。旬は初夏から夏で、脂肪分が少なく淡白な味です。塩焼き・フライ等にされるほか、練り物や出汁の材料として利用されています。

ウォークラリー開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童公園に到着 雨にも負けず、班で協力して課題に取り組んでいます












iPhoneから送信

美浜少年自然の家 到着

画像1 画像1
みんな、元気です




iPhoneから送信

自然教室 バスレク中です

画像1 画像1
5年1組では、なぞなぞ しりとり 解決ゲーム マジカルバナナ いろいろなレクを楽しんでいます!




iPhoneから送信

いよいよ、自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
てるてる坊主、作ってくれてありがとう。嬉しかったです。あいにくの天気ですが、元気に活動してきます!







iPhoneから送信

いよいよ、自然教室

画像1 画像1
校舎の窓に貼られた、『いってらっしゃい。楽しんできてね』のカード、ありがとう!!行ってきます!!




iPhoneから送信

5月30日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨入りが近付いているようです。今日は雨模様で、少々肌寒い天候となりそうです。

 今日は5年生が自然教室へ出発します。空模様が気になりますが、これまで進めてきた準備の成果を発揮して、充実した二日間にしてほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月30日は「掃除機の日」です。日本電機工業会が制定しました。ダニやカビ多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日です。

みんな真剣 掃除の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(火)、掃除の時間は2年生のキラキラタイムです。
毎日一生懸命に取り組みます。
静かに、しかもていねいに。そして全員が、がんばっています。
ぜひ、ご家庭でも話題にして下さい。

5年生へ  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から自然教室に出かける5年生へ,実行委員が作ったメッセージを音楽室などに掲示しました。5年生のみなさん,自分の責任を果たし,仲間と協力しながら良い思い出をたくさん作ってきて下さい。

1組で道徳の研究授業をしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(火)の1時間目に、1組で道徳の研究授業をしました。何人もの教師が見守る中でも、1組の子どもたちは元気よく「はいっ!」と挙手し、多くの子が発表していました。

がっこうのまわりを たんけんしてきたよ!(1年)

 5月29日(火)の3・4時間目に、学級ごとに通学路を探検してきました。歩きながら安全を守るためのものを探してきました。発見してきたものをこれから発表し合う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「そぼろトマトの塩麹カレー焼きそば、豆腐だんご、枝豆サラダ、ミニロールパン、牛乳」

 今日は古知野中学校の応募献立です。ネギが苦手な人でも食べやすいように、カレー風味にしました。焼きそばとカレーのコラボレーションはいかがでしょうか。

日曜日のスポ少

画像1 画像1
宮田ヴィッキーズ(4年生以下) は午後からの練習でした。 ボールを使った基礎練習や走り込みをしました。

5月29日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 四国・九州南部が梅雨入りしました。この地域も曇りがちで、明日以降雨模様の日が続きそうです。

 昨日は町たんけん、防犯教室と学校外の皆様のご協力を頂く活動がありました。広く社会全体に支えられていることを、子どもたちも実感できたことと思います。ご指導・ご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました・

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月29日は「呉服(ごふく)の日」です。「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合わせから、全国呉服小売組合総連合会が、和服のPRを目的に制定しました。


ペア遊び  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に1年生と一緒に遊びました。どろけいをしている班がたくさんありましたが、1年生と手を繋いで走っている姿もたくさん見られました。なかには、1年生の足の速さに真剣に驚く6年生もいました。(笑)
 これからもいろいろ仲良く活動できるといいですね。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と一緒に防犯教室がありました。
 「つみきおに」の再確認をし,自分の身は自分で守ることを学びました。また,不審者に声をかけられたとき,大きな声を出して逃げることを実際の状況を再現して行うことで実感できました。
 警察署のみなさんから教えていただいたことを,ぜひ今後に生かしてください。

あぁ、たのしかった!(1年)

 5月28日(月)の昼休みに、6年生と1年生のペア遊びがありました。この日は、ほかの学年が外遊びを1・6年生に譲ってくれたので、思う存分走り回って楽しく遊ぶことができました。
 教室へ戻ると「こんなにあせをかいたよ」「たのしかった!」と嬉しそうな表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいことばは 「つみきおに」!(1年)

 5月28日(月)の3時間目に体育館で、1・4年生合同で警察署の方による「防犯講話」を聞きました。知らない人について行かない、危険な目に遭いそうになったらきちんと家の人に知らせるなど、身を守るための大切なことを劇形式で分かりやすく教えていただきました。
 安全に登下校できることが一番ですが、「いざというときに大きな声が出せるように、毎日大きな声で挨拶をしましょう」というお話もありました。これからますます元気な挨拶が響かせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 学校保健委員会
7/3 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342